ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/10/14 Thu. さらばミニベロ、そして伊勢海老の夕べ

10月14日(木)、木曜日の朝は早い。

今日は特に早い。

6時半起床、7時過ぎに出発する。

仕事ではないけどミッションがある。

8月に購入したミニベロで出社するのだ。

片道20キロ強、ほど良い有酸素運動。

ミニベロは担当している番組ナレーターの女子に譲ることにした。

彼女の愛車が8年目でかなりガタがきているらしく、替わりを欲しがっていた。

2ケ月死蔵していた不憫なミニベロに乗ってくれるのなら譲ろうという経緯です。

秋晴れの中、朝日を正面から浴びて東へ走る。

セルジオにデコレッタを譲ったときは2号線を東進したが、今回は臨港線を東へ走る。

武庫川を越え尼崎をしばらく走ってから北上、43号線の大河を渡るとセンタープール前あたり。

5月に行った銭湯「蓬莱湯」を過ぎ、出屋敷、寺町を抜け尼崎城の脇をさらに北上。

2号線に出る。

そこからは前回と同じ道筋、淀川を渡り野田阪神、中之島と抜け、大阪城公園へ走る。

ナレーション録り終了後、番組ナレーターでありFM802DJのBさんに引き渡す。

ミニベロのブルー君、彼女に乗ってもらった方がナンボか幸せだ。

イマイチ決まってなかったブルー君だが、彼女が乗るとかっこいいぞ。

道具は使ってもらってナンボですもんね。

デスクで動画編集の仕事をして4時頃に早退。

京橋の立ち飲み横町あたりをパトロールしてみた。

どこも混んでいた。

「明ごころ」に立つ。

いつ以来だろうか?

ほぼ一年ぶりかも。

瓶ビール中瓶と白川郷(濁り酒)。

帰宅して2時間ほど昼寝を決めこむ。

7時過ぎに起こされ伊勢海老の刺身を食べる。

捌くのはめちゃ簡単だったよ、とのこと。

そうだよな、魚と違って海老や蟹は解体しやすい。

日本酒で伊勢海老の造りを堪能す。

 

*以下、写真日記です。キャプションは後日記入する予定。

f:id:shioshiohida:20211014072132j:plain

朝7時過ぎの御前浜、透明感がある。砂嘴にシラサギが集まる。

f:id:shioshiohida:20211014071451j:plain

やわらかい白パンと保温ジャーの野菜ゴロゴロスープで朝食。

f:id:shioshiohida:20211014072115j:plain

こいつらはアオサギ

f:id:shioshiohida:20211014092704j:plain

おそらく20㎞強の移動、9時半前に大阪城公園に到着。通勤できるやん(笑)。

f:id:shioshiohida:20211014120907j:plain

ばんちゃんに譲る。カッコいい!似合うやんか。

f:id:shioshiohida:20211014152509j:plain

京橋の日常。激安で落ち着く立ち飲み2店舗。

f:id:shioshiohida:20211014151300j:plain

右の老舗「明ごころ」で渋めの独酌。

f:id:shioshiohida:20211014153929j:plain

あす15日発売予定がセブンイレブンにあった!車内で読み始めた。

f:id:shioshiohida:20211014191104j:plain

昼寝2時間、ヒロがすでに伊勢海老を捌いていた。

f:id:shioshiohida:20211014192244j:plain

大きいけど海老なのですぐに捌けたとか。

f:id:shioshiohida:20211014191526j:plain

姿造りのできあがり

f:id:shioshiohida:20211014191356j:plain

てんが悪い海老さんをやっつけたんだよ。

f:id:shioshiohida:20211015010243j:plain

昨日の白浜母娘 干されている楓浜と笹を食べるお母さんの良浜