ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/10/29 ウーマン・オン・ザ・チェア

その人はどこからかチェアを持ってやってくる。 そこに坐って海を眺める。 飽きたら本を読み、ときどきまた海を見て、本を読み、微睡む。 いいな、こんな暮らし。 一念発起! でもないけど今日から少しずつ走り始める。 無理はしない。 エエカッコした言い方…

2018/10/29 体脂肪率27.6%

ボストン・レッドソックスがワールドシリーズを制覇! 生きてるうちにボストンの4度の世界一を見ることが出来た。 バンビーノの呪いで見ないまま死んでいったファンも多かったのに。 そういうことを有り難いと思う心が大事だと思う今日この頃である。 10月は…

2018/10/28 7年26本の思い出

階段転落で怪我してから、さすがに山登りとかマラソンはしてないけど、 ロケしたり、日帰りバス旅行したり、病院へ検査に行ったり(当たり前か)、で出歩くこと多し。 ただ映画とか、ライブとかはなかなか行けてない。 きょうも大阪マラソン特番の撮影です。…

2018/10/27 新米届く!

宮城から新米届く。 ササニシキ、ひとめぼれ、つや姫の3種類。 毎年届くみちのくの幸の感謝です。 佐々木さん、ありがとう! 思えば出会ったのは2006年9月でした。 もう12年が経つのか。 あのころはまだインシュリン注射をしてたことを思い出す。 もう血糖…

2018/10/26

朝、海辺でコーヒーを飲む。 というのがやりたかったので今朝実行した。 いつもは夕暮れに缶ビールやワインだけど、朝、出来れば早朝に熱い珈琲がしたかった。 レイモンド・カーバーの詩「少なくとも」にあるように。 クリックで拡大します。

2018/10/25

この秋は10月始めからなんやかんやあって(笑)、紅葉の山に縁がなかった。 もう山の紅葉は終わりかけてるだろうな…。 アルプスはそろそろ新雪のころだし。 そういえば三十代の終わり、10月末に槍穂高縦走を試みた。 槍ヶ岳山荘に泊まった日が小屋仕舞いの日…

2018/10/24

心機一転の朝です。 ぷよねこ家にしたら早い朝。 あの転落事故から11日経過、額の傷を抜糸する日です。 内臓疾患をかかえる身、朝食は炭水化物控えめ、具沢山の豚汁が主菜の卵かけご飯。 今日から血糖値を下げる、というか上げない薬を飲む。 まずインシュリ…

2018/10/23

こいつらは違うかも知れないけど、人は忘れる動物です。 忘れることはあるときは救いであるし、あるときは愚かさを証明となる。 退院後の数年間の満足度は低かったのだろうか? そうでもない。 むしろ…! みやけ内科で血液検査の結果を知る。 そうだったか……

2018/10/22

新しい仕事、新しい若い人たちといっしょに仕事をしていて思う。 この人たちは取材対象者にどこまで興味があるのだろうか?と。 時々、大きなギャップとその中で仕事をする孤独を感じる。

2018/10/21 京阪沿線を歩く

おとといは日帰りバス旅行、昨日は朝から代打取材し夜は立ち吞み兼ヒアリング、 きょうは大学ラグビーの試合を見て、所用を済ませる。 負傷中 つまりDL入りなのにおじさんは結構動き回っている。 関西大学ラグビー2部の試合、試合は摂南大学のグラウンドだ…

2018/10/20 あの瞬間

転落から1週間が経つ。 頭蓋骨にひびが入り、顔面を9針縫ったけど、痛みもなく順調に回復している。 あの瞬間を正確には憶えていない。 足を踏み外して、踊り場へダイブした。 左手をついた、が支えにはならなかった。 頭を撲って血が流れた。 動かないで…

2018/10/19 日帰りバス旅行

頭の傷も少し癒えてきた。 月曜日に病院へ行ってから3日間ずっと自宅静養だった。 単純作業は深夜までしたけど出来るだけ身体を休めるようにした。 傷は癒えても左目の内出血は残っている。 顔にバンドエイドを2つ、ひとつは縫い目隠し、ひとつは青あざ隠…

2018/10/18 6875

自宅療養の秋である。 まだ左目の腫れは引いたものの青黒く、バンドエイドで隠して出歩く日々である。 サングラスをかけたらいいとヒロは言うが季節柄、ちょっと気が引ける。 もうユリカモメの大群が来てる時季なのですが…。 遅れてるか、甲子園浜か、沖に出…

2018/10/17 理想の生活があるとすれば…

昨日は力を振り絞って単純作業を深夜2時まで続けた。 あとは任せた!といきたいところだけど編集しないってのは心が落ち着かない。 取材対象者にも申し訳ないと思う。 現場の人間として当然の思い。 でも、この状況を考えて中途半端に関わるのはよそう、と…

2018/10/16 急げ、そして転ぶな

山は紅葉で錦に染まっている。 しかも秋晴れ、台風の気配はない。 絶好の登山日和。 なのに…。 人生はわからないものです。 遊べないと恨み言をいう前に、幸運に感謝すべきです。 階段から転倒、数センチの差、100分の一秒のタイミング差、そこに何かがあっ…

2018/10/15 @兵庫県立西宮病院

体重は69.95キロと微増。 いまは体重を気にしてる場合じゃないので。 朝イチで県立西宮病院へ行く。 いつ以来だろう? 2004年に高血糖で入院した。 2009年から2010年にかけてアメーバ腸炎に罹ったときに治療に通った。 そのとき大腸内視鏡検査を4ヶ月で3回…

2018/10/14 一夜明けたら独眼竜

転落事故から一夜明ける。 目覚めたのはヒロの部屋だった。 義姉とヒロは朝ごはんを食べながら延々とおしゃべりしている。 昨夜はアルコールも飲まず、ふかふかの羽毛布団に入った。 よく眠れたと思う。 トイレや水飲みに起きることはなかった。 8時過ぎま…

2018/10/13 悠々として急げ

この日の最初に記すべきことがある。 今シーズン絶好調の神鋼、あのダン・カーターを一目見たいと、 あえてプレス受付ではなく、チケットを買って臨んだにもかかわらず、 10番の背中を拝むことなく、メインスタンド階段下に転がり落ちた。 わずか10分ほどに2…

2018/10/12 One day document

初めての仕事、One Day Document 10時間以上密着で撮影する。 きっと「ドキュメント72時間」もカロリー消費の激しい仕事だろうなと思う。 観てる分には時間は早まわしで過ぎていくけど、実際は3日間だ。 きょうは朝6時から夕方5時までの11時間。 おじさん…

2018/10/11 十三前泊

明日の撮影のために今日は無駄に疲労をためない。 撮影スケジュールをPageで作成する。 各所に送る。 一泊軽装の準備をして3時過ぎに出る。 梅田〜淀屋橋は御堂筋線で。 いつもは歩くのだけど今日は地下鉄に乗る。 rtv の事務所へ行き、カメラやマイク、三…

2018/10/10 谷四の秋宵

急転直下、というわけでもなく、ある程度予想していたことだけど、金曜日に撮影を決行する。 初めての仕事で、カメラマンとも打合せ出来ずに、しかも早朝6時撮影開始、前泊。 こういう時ってなぜか “さみしかなし” の感情が表出してくる。 遠くへ行くわけで…

2018/10/9 美しきバッドジーニアス

劇場へ映画を見に行くのはいつ以来だろう? ほぼ一ヶ月前の「1987ある闘いの真実」以来だった。 このところ8月は3本、9月は1本と低調だな。 いまんとこ、観る予定なのが 「タリーと私の不思議な時間」(もう観られないと思ってたけどサンサン劇場でかか…

2018/10/8 体育の日だけど…

秋晴れ、暑いくらい。 今日は自宅で籠もることを決めた。 でも、ネット記事のアップなどそれなりに仕事のようなことをする。 この無報酬の作業、いつまで続くか。 嫌ならやめたらいい、を呪文のようにとなえて過ごす。 出雲駅伝は青学が飛び出し逃げ切る。 …

2018/10/7 6995

ニュースデスクは以前もそうだったが楽そうなのだがダメージはある。 夜遅めまでオンのモードでいるからだろうと思う。 体重計にのる。 69.95キロ! 落としにかかって落とせた。 優勝を狙って優勝した、みたいな。 最近は夜は炭水化物控えめ、空腹で眠るとい…

2018/10/6 牡蠣フライ始動

体重が70キロ台で安定してきた。 きょうも変わらず70.20、月末までの目標が68.2だからジャスト2キロ。 これは食事よりも筋トレや有酸素運動で落としたい。 台風襲来か?と思ったが日本海を通過することになった。 雨はなく蒸し暑い。 シーズン初の牡蠣フラ…

2018/10/5 カシミールカレーの悦

午後遅くから湾岸を走る。 ごくスローペースで走ったり、ときに歩いたりしてヨットハーバー往復7キロほど。 普通にジョギング出来ない。 今年は本当に距離が稼げない。 体重は減っているがおそらく夜に炭水化物少なめが効いているのだと思う。 腹を減らせて…

2018/10/4 木曜日の過ごし方

木曜日の過ごし方。 朝10時からナレーション録りがある。 11時には終わっている。 きょうは立ち合いではなく自分で書いて自分でディレクターをする。 録音が終わったらミックスダウンを待ってチェックする。 OKならテープを持ってダビング室へ行きDVDに…

2018/10/3 TO-DO アプリに助けられる

朝、それほど出発も早くない。 きのう先送りにしたテロップ発注作業がある。 でも1時間あれば終わるだろうとのんびりしてTODOアプリのTHINGSを立ち上げたら…! 「おおはら歯科へ行く」 アラートが出た。 完全に忘れてただ。 予約は9時、いまは8時50分。…

2018/10/2

半袖のまま外に出るのが気持ちいい。 すこしひんやりするくらいの風がいい。 この季節、いいなと思うことのひとつ。 あえて長袖は着ずに半袖で過ごしたい。 もうすぐ、半袖なんかじゃ風邪引く気温になる。 そのときは長袖パーカーに短パンで走るのだ。 走れ…

2018/10/1

台風はそれなりに風を吹かせたが先日の21号のような被害はなかった。 このあたりが進行方向の西側に当たったせいだろうか。 あっという間に関東を抜け東北へ。 首都圏の駅が混乱している様子がニュースで流れる。 今回は台風一過。 この単語がSNSに溢れて…