ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/10/7 6995

ニュースデスクは以前もそうだったが楽そうなのだがダメージはある。

夜遅めまでオンのモードでいるからだろうと思う。

体重計にのる。

69.95キロ!

落としにかかって落とせた。

優勝を狙って優勝した、みたいな。

最近は夜は炭水化物控えめ、空腹で眠るということだけは守っている。

70キロの壁を破ったのはいつ以来だろう。

たぶん2013年12月に宝塚ハーフで自己ベストを出したときも、

おそらく2015年1月にびわ湖ハーフでそれを更新したときも、

70キロ以下ではなかった。

おそらく10年以上ぶりかもしれない。

ぷよねこ減量日記を初めて以来、最も軽かったのは2005年11月頃の68キロ台。

その日の日記です。

2005/11/23

昨日はちと飲み過ぎたかな?
それほどの量ではないはずなのに帰り道で吐いてしまった。(お恥ずかしい)
家に帰ってもまたまた吐いてしまう。
「蔵朱」のあとにハイボールを1杯飲んだのが悪かったのか?
9時過ぎに起きてゴミ捨てに出る。
昨日は暖かくして寝たので顔はむくんでいない。
寝ている間は汗をかかないといけないようだ。
(実際には相当量の汗をかいているというが)
これからは暖かくして寝よう。
で、体重計に乗ると、

68.70キロ! 

最軽記録更新、新しい領域に入ったのは去年の12月に70の壁を切って以来。
それに68キロ台というのは1991年以来ではないだろうか。
(よく憶えてるもんだ)
実に14年ぶりの快挙です。
明日は戻るかも知れないが、また一歩前進。

 

このときは48歳か。

吐いてこの数字か。(笑)

今回は4キロほど減ってるのに「痩せましたね」という声を聞かない。

筋肉が落ちたせい?

筋肉がちゃんとしてたらハーフの自己ベスト更新だって無理じゃない。

嬉しいがちょっと心配。

連休が明けたら血液検査しよう。

 

ラグビー観戦へ行く。

万博で近鉄vs中国電力があったのだが今年はトップリーグをまだ見ていない。

キンチョウで神戸製鋼と日野自動車の試合がある。

ダン・カーターも、ヘイデン・パーカーも出場しないが、今シーズンの目玉となるチーム。

見ておきたいとキンチョウへ向かう。

 

取材中、これはセーフ?ですよね。

最近は愛飲している。

今日は蒸し暑い。

f:id:shioshiohida:20181007230519j:plain

 

球技専門スタジアムは見やすい。

メインスタンド上段は風もあって涼しく過ごしやすい。

f:id:shioshiohida:20181007134502j:plain

 

神戸製鋼はカーターもパーカーもいないがニュージー出身で15人中7人。

赤いオールブラックス?

日野自動車の7番は佐々木隆道、サントリーから移籍、昇格の立役者。

ヘッドバンドの選手です。

日野のマイボールスクラムのときに応援団から声がかかる。

♬どんとんとんとん日野の2トン

悲しいかな、押されてコラプシング。

【日野トラック】 トントントントンヒノノニトン~♪CM全集 【全11種】 - YouTube

f:id:shioshiohida:20181007131316j:plain

 

個の力で圧倒、連携でたたみかける神鋼、懸命に止める日野自動車だが…。

緑の天然芝にくっきりと影、美しい。

f:id:shioshiohida:20181007143146j:plain

 

コベルコスティーラーズが12トライで圧倒。

天理大出身のルーキー井関(ウイング)が4トライの活躍。

後半からSO清水、SH日和佐という日本人中心の布陣となる。

f:id:shioshiohida:20181007145922j:plain

 

時節は同じキンチョウで豊田自動織機戦。

今シーズンなかなか手強いのでそろそろダン・カーターの出番あるかも。

観客は4900人、今節では2番目の入り。

f:id:shioshiohida:20181007145025j:plain

 

ベンチを外れていたヘイデン・パーカーがスタンドでファンに囲まれていた。

小柄で、いかにもええ奴という雰囲気、終始ニコニコして対応している。

驚異のキック成功率のSO、それでもスターのオーラは出ていた。

 

大敗した日野自動車の応援団が背中に「誠」のハッピを来ていた。

調べたら日野市は新撰組発祥の地らしい。

土方歳三も日野市(当時は?)の出身。

そういえば以前、パナソニックの応援団も「誠」を着てて、

長州は萩出身の近鉄旗振りオヤジに「わしはそのハッピが一番嫌いなんじゃ」と威嚇してたな。

関東人は新撰組がお好きなのだろうか。

群馬の太田も新撰組の由緒があるのかな。

 

日野自動車はトヨタグループ傘下でトラック、バス部門のシェアは2016年で日本一。

他にはいすゞ、三菱ふそうがライバルだそうです。

思えば日本の流通に欠かせない存在なのだ。

日野で思い出すのが深夜ラジオの「走れ歌謡曲」だ。

受験生の頃によく聞いたな。

新聞配達してたし。

愛知では東海ラジオで聞けた。

ミッドナイト東海のあとに流れて来たあの口笛と白み始める夏の朝。

文化放送が「走れ歌謡曲」で日野自動車提供。

走れ歌謡曲のオープニング - YouTube

「歌うヘッドライト」がTBS、いすゞ自動車提供。

いすゞ 歌うヘッドライトOP~ラッシュアワー◆夜明けの仲間たち

「走れ歌謡曲」は1968年放送開始して今も現役、もう半世紀くらい続いているのか。

「歌うヘッドライト」は後続番組で1974年スタート、こちらはもう放送終了している。

 

帰りの鶴ヶ丘駅ホームでLINEが入る。

「優勝しました。これからも宜しくお願いします。🙇☺️😊」

え?

ささきしょうこプロのお母さんからだった。

今週はノーマークでした。

スタンレー女子オープン、プロ2勝目、おめでとうございます。

加古川で撮った素材が使えるかな。

f:id:shioshiohida:20181007230522j:plain

 

局へ戻りゴルフ中継を見る。

ささきの優勝パットなのにレポートしている。

テレビ東京、これは酷い。

新垣比奈中心の実況とは言え、優勝者への敬意は忘れてはならない。

おいおい、ウイニングパットだぞ、と思わず声を出す。

実況アナ、リポーターともにアウトだ。

 

夕食はステーキカレー、ライスを半分残す。

そういえば…LLビーンが3日間全品20%オフだったことを思い出す。

梅田店へ寄る。

狙っていたメレルのローカットが11000円以下になる。

LLビーンの17800円のローカットが12000円に値下げ中。

これも20%オフ?

そうらしい。

履くとかなりかっちりして登山には年始に買ったスピード重視のものより安定している。

普段履きならメレルだろうけど…まだ履いてるのがあるしなあ、と迷う。

f:id:shioshiohida:20181007230520j:plain

f:id:shioshiohida:20181007230521j:plain

 

迷った末にワイドEEのLLビーンのものを購入。

となると正月に購入したこれとカブってしまうよなあ。

いくつになっても買い物べたです。

 

シカゴマラソンで大迫が日本記録を塗り替える。

最後までファラーらの先頭集団についていった。

これは2010年10月、出雲駅伝のときのぷよねこ日記です。

f:id:shioshiohida:20181008015651p:plain