この秋は10月始めからなんやかんやあって(笑)、紅葉の山に縁がなかった。
もう山の紅葉は終わりかけてるだろうな…。
アルプスはそろそろ新雪のころだし。
そういえば三十代の終わり、10月末に槍穂高縦走を試みた。
槍ヶ岳山荘に泊まった日が小屋仕舞いの日、10月31日だった。
やけに小屋の夕食のおかずが豪勢というか大盛りだった。
店仕舞いの大盤振る舞いだったのだ。
翌朝、新雪が積もり、アイゼン、ピッケルなしの装備不足の僕ら2人パーティーは諦めた。
そのまま上高地へ下り、西糸屋に泊まり、翌日に焼岳に登った。
中尾温泉へ下り、当時の常宿「うちのペンション」で湯につかった。
つい、何を見ても何かを思い出す。
昔話になってしまった。
山に行けないし、映画館へも行けてない。
いくつか見たかった作品をつかまえられず、逃がしてしまう。
2018年、平成最後の秋はそんな秋です。
山から街へ、紅葉が下りてきた。
寝屋川沿いの桜やハナミズキが赤く染まってきた。
きょうの朝食は基本は病院食。
病院食だけどおいしい病院食。
魚と野菜が基本、ご飯は少なめ。
昼食はインディアンカレーだった。
ライスを少なめに、と注文した。
カレーとライスとのバランス、そして糖質は控えめに。
たぶん20年以上、毎月一度くらいのペースで食べている。
食べ始めた頃から、もしかしてと思っていたことがある。
インディアンカレーは冷たい水を一番美味しく飲める肴のようなものではないかと。
まさに甘露。
冷たい水が酒精としたらインディアンカレーは最高の肴。
カレーの辛さにすぐに飲み干す。
するとピッチャーから即座に注ぎ足してくれる。
カレーを2口3口食べる。
冷水を飲む。
注ぎ足す。
カレー、冷水飲む、注ぎ足す、カレー、冷水飲む…の繰り返し。
最高に美味しい水。
グラス5杯くらいはいける。
ビールなら中瓶一本くらい。
カレーを食べる間、一滴も水を飲まない人もいる。
もったいないな、と思う。
旅をしてないのでつい物欲を解放してしまう。
LLビーンで9900円のトートバッグが5900円になっていた。
以前から狙っていたのだけど。
折りたたみのチェアとテーブル、コーヒーの野点セットを入れて秋の里山に出かけたい。
もちろん普段使いも出来る。
秋晴れが続く。
台風26号が発生したらしいが進路は西だ。
今日はドラフトの日。
フロアは騒がしいので早々と退散する。
4時に帰宅する。
きょうの夕食はそばめしと餃子。
缶ビールを半分だけ飲む。