ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/11/25 (金) 晩秋の北摂 妙見山を登る(登り編)


【 11.25 日録 】

今年は、いや例年もそうですが、この季節はしつこいくらいに紅葉の写真をアップしてます。

歳をとるごとに、紅葉偏愛、新緑偏愛、桜偏愛の傾向は強まってゆくような気がします。

なかでも紅葉は特別です。

葉を落とす前の晴れ姿。

紅葉、いや紅葉的なるもの、自らの生きている人生の季節進行を重ねて愛している。

 

6月、新緑の季節に登った北摂の妙見山に登る。

同じルートを違う季節に登るという贅沢。

妙見山はお昼前に出ても、遠くに遠征しているという感覚を味わえる。

六甲だと近場のマイゲレンデなのだ。

 

【行動ログ】

自宅〜[自転車]〜阪急西宮北駅(ガーデンズ駐輪場)〜 [阪急]〜十三駅〜[阪急]〜川西能勢口駅〜[能勢電鉄]〜妙見口駅  〜 スタート地点 妙見口駅前 11:50 〜花折街道経由〜12:10 上杉尾根登山口〜13:50妙見山駐車場〜もみじ谷にて昼食 (チキンラーメン&おにぎり)〜 ブナ原生林  〜15:05 リフト山頂駅  〜 15:50ケーブル黒川駅 〜花折街道経由 〜16:15 妙見口駅 (川西能勢口、十三経由)〜 17:35 西宮北口駅 〜[自転車 パンク修理でサイクルベースあさひに立ち寄る]〜自宅

 

ウエア:ユニクロポケッタブルパーカー(グレー)、無印良品フランネルシャツ、

    モンベルメリノウール長袖シャツ

    ワークマンストレッチパンツ(モスグリーン) モンベル厚手ソックス、

    HOKA KAHA LOW トレッキングシューズ

    *やっぱりボトムは黒がよかったかなと後悔した。

装備: オスプレー ストラトス24

昼食: おにぎり小3個、チキンラーメン1/2

 

能勢電の妙見口駅 背景の山々も秋モード

駅前もいつもと違う場所へ来てる感覚になれる過ごしやすい場所。

6月は緑に包まれていた廃屋

 

6月…なかなかのビジュアルです。

アルミサッシだ。まだ住んでるのかも?

ひときわ美しいグラデーション

錦秋の妙見山を目指して花折街道を歩く。

里山風景 秋編

里山風景 初夏編

ゆっくり歩いて登山口まで20分

落ち葉を踏みしめて

大きなどんぐりの笠 クヌギ林かな。

登山道はずっと落ち葉の絨毯

冬も近い

ガサガサっと足音が。

30分ほどで展望地。鹿の鳴き声が聞こえた。

妙見口駅のある吉川の集落 歩いて来た道が見える。

晩秋の登山道

目を奪われる紅葉

あした64歳の誕生日です。

6月にはこのあたりで鹿を見た。

鹿ではありません。ぷよねこです。

標高が上がると葉もほぼ散っている。

こんな冬木立もいい。

水平の登山道  “吉田道”と呼んでいた。

北摂の山はいま紅葉見頃かも。

光が美しい場所を切り取る。

もみじ谷は…

とっくに紅葉は終わっていた!

6月のもみじ谷 これが紅く染まるのが見たかった…

青紅葉がいいが…

残念そうな3匹

気を取り直してチキンラーメン

卵を投入して追い焚きチキンラーメンで。

敷きもみじを楽しもう