ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/03/21 Sat. バッドランド(悪場)in Nishinomiya

3週連続で近場の岩場、六甲を歩きました。

先々週は須磨アルプス、先週は芦屋ロックガーデン、そして今週は市内です!

西宮市内の蓬莱峡バッドランド(悪場)、座頭谷を尾根道の六甲全山縦走路まで詰めました。

撮影の念頭にあったのは “ここが西宮?” です。

甲子園やヨットハーバーだけが西宮じゃない。

f:id:shioshiohida:20200321144051j:plain

西宮市内のバッドランドを行く。

 

行動ログ:10:15 自宅〜(自転車)〜西宮ガーデンズ駐輪場〜阪急西宮北口〜(阪急今津線)〜

宝塚駅〜JR宝塚〜(JR福知山線)〜生瀬駅 10:55 生瀬駅〜(徒歩)〜しるべ岩バス停

トレッキング:しるべ岩登山口〜座頭谷〜ハニー牧場〜大谷乗越〜宝塚

 

f:id:shioshiohida:20200321125420j:plain

ヨセミテ渓谷のような大岩壁が立ちはだかる。

f:id:shioshiohida:20200321143740j:plain

桂林のような奇岩群も…。

f:id:shioshiohida:20200321132644j:plain

登山口は万里の長城?

座頭谷を遡っていくルートは面白かった。

一般ルートではないためルートファインディングが不安だったが、途中で先行する男性が

このルートは3度目とのことで地図を見ながらルートガイドをしてくれる。

六甲の遭難はほぼ9割が道迷い。

これは有り難かった。

連休中日でも5組ほどのハイカーに出会っただけなので平日は不安だったかも。

とにかく西宮ばなれ(?)した景観だった。

ジグザグの登山道で座頭谷を登り詰める。

ここでヒロのトレッキングシューズのソールが剥がれてしまう。

予備に持って来たシューズ紐で応急処置。

数年前に革靴のソールが剥がれたときもそうした。

車道の手前のハニー牧場で少し休む。

かつて養蜂場だったが10年ほど休んでいたとのこと。

ことしからまた再開するそうだ。

車道を東へ辿る。

東六甲縦走路まで3キロ以上ある。

途中の崖下にテレビなど粗大ゴミが不法廃棄してある。

それもかなりの量だ。常習犯だな。

大谷乗越で縦走路と合う。

歩きやすい山道はひたすら東へ。

途中、馬酔木の森…。

 

塩尾寺(えんぺいじ)からのアスファルトの下り坂でヒロの機嫌が悪くなる。

宝塚駅に5時半に到着。

行きに見た陶器市がまだ営業していた。

青の美しい泉州焼のコーヒーカップとソーサを買う。