ふと思い出したこと。
西宮駅から奈良行きの快速急行に乗った。
車内はそれほど混んでなかった。
ロングシートの端に坐ると正面にマスクを二重にしている男が座っていた。
上下重ねて顔を覆っている。
僕は坐ってすぐペットボトルのお茶を飲んだ。
そのとき、間髪を入れず男は立ちあがった。
なんだ?
男はその席をあとに車両の端っこへ移動した。
しばらく乗っていると男が座ったあたりから怒号が聞こえてきた。
内容はよく聞こえなかったが、もう一人の男と言い争いをしている。
マスクのめぐっての諍いだろうと見当がついた。
新聞やネットにときどき書かれていることが現実にあるのだと驚いた。
馬鹿らしいなと思いつつ。
過敏な人、彼らにはウイルスが可視化出来るのかもしれない。
それはそれで不幸なことだと思った。
【 11.24 日録 】
だらだらと過ごす。
昼ごはんの前に夙川オアシスロードをジョグ&ウォーク。
なかなかしっかりランニング出来ない。
ちったあ頑張れよ、と自分に言い聞かせるが言うことを聞かない。
リハビリ施設に入所中のマサオからLINEメールが届く。
短いコメントが5回、6回と連続して送られてくる。
マサオ)都合よく障害者になりますのでお付き合いください。
決して自分が障害者であることを卑下する積りはありません!ぷよねこ)あすは我が身です。
先日、脳の血管が細いのでCT検査を受けました。マ) 楽しみます!
ぷ)そのときの造影剤の副作用で発疹が出て大変でした。
マ)血圧は大丈夫?
ぷ) ときどき高いけど130以下かな。 運動はしてる。
マ)要、注意です!
ぷ)…と言われても何をすればいいのかわからない。
マ) まあ、貴兄の得意なこと! 気楽に生きることかな!
マ) 人間は思った以上に強いので
マ) 気楽に生きることです
マ) あとはよく寝ることかな!
ぷ)睡眠はちゃんととれてます。
マ)吉田正男 寝る子は育つ! その調子!
書いてる本人が脳こうそくと心筋こうそく経験者。
説得力があるのかないのかよくわからないが、
あれほど自暴自棄だったマサオに健康アドバイスされるとは…!!!
でも、これは彼がまともなときのトーク。
半分は妄想の混じった意味不明のコメントが届く。
なんのWEBページがわからない会社案内のリンクとか。
実はいまマサオがどういう状態なのかがよくわからない。
車いすで自由に動けるのか?
麻痺はどこまで重いのか?
施設への支払いは大丈夫なのか?
リハビリはちゃんとしてるのか?
「気楽に生きることです」って言われても。
5時の開店を待って鰻「魚伊」へ行く。
大阪府のクーポン3000円分を使ってうな重を食べる。
いつもは一杯だけのワンカップ地酒をきょうは2杯、つまみにキモ串をつけた。
食べ終えてお菓子のまるしげで大人買いする。
本格山岳アクションを堪能しました。
シリーズものらしく背景となる物語が不明。
なので主人公たちの動機がいまいち納得できなかったけど、
まあ、冬穂高が舞台ということで、そんなことはどうでもいいのだ! でした。
エンディングはあ、そういうこと?ってちょっとがく然としましたが、
雪穂高が舞台ということで、そんなことはどうでもいいのだ!でした。