ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/04/28 Tue. 緑に侵略されたような 

先週、水曜日以来の出社でした。 自宅から甲子園駅まで3キロを歩き、阪神電車で梅田へ出る。 閑散とした地下街を抜け、東西線で北新地から京橋。 社食でミニカレーうどんを食べて、京橋から銀橋(桜宮橋)、東天満経由で梅田の4キロを歩く。 阪神電車で梅田…

2020/04/27 Mon. テレワークっちゅうか…在宅勤務っちゅうか?

山には4月5日以降……登ってない。 外飲みは3月31日以降……飲んでない。 映画館には3月30日以降……観ていない。 以降、ジョギングも好ましくないとなりつつあり、散歩でさえも自粛になるのか? メディアが率先して、なんだか国民自らが締め付けを期待してる…

2020/04/26 Sun. 部屋にも、こころにも、空きスペースが必要だ。

朝の体重が71.50キロとなる。 月末(30日朝)の目標体重まで1キロ、これを4日で落とさねば罰金を払わねばならない。 こまめに一日250グラムずつ落とすのは至難の業なにでプチ断食せねば。 きのうの土曜日はほぼなにもしない一日、頑張り指数は10点から15点…

2020/04/25 Sat. 何もしなかった土曜日

ほとんど何もしなかった土曜日。 数日前、いまは50点くらいの日々でいいと書いたが本音じゃない。 できたら70点くらいの充実感は欲しい。 こちとら持ち時間が大学生の5分の1くらいしかないもので。 今日は10点くらいだった。 天気がよかったので甘く採点、…

2020/04/24 Fri. ビーチバレーな日々

バレーボールも3日目、少しずつ上達している。

2020/04/23 Thu. 迅速な対応を自画自賛

玄関の上がり口のカーペットが濡れていた。 雨でもないし、この場所に濡れたモノを置いたり、こぼしたりもした記憶なし。 そういえば昨日、僕が外にいるときにヒロからメールがあった。 玄関が濡れてるけどザックの中身は大丈夫?と。 その時、お茶の入った…

2020/04/22 Wed. バッドチューニング

毎朝、玄関を開けると六甲連山が見える。 六甲が初夏の装いに着替えていた。 母親の介護で神戸の実家に帰っているMが窓から見える摩耶埠頭の写真を送ってくる。 海の見える窓か…小説や映画の舞台になりそう。 季節のうつろいを見るのは楽しい。 僕らの年齢…

2020/04/21 Tus. 目と耳はふさがない。

北の大地から届いたバナナパンでモーニング。 ほどよい甘さと麦の味が熱い珈琲に合う。 コロナ前は朝起きると 身体がダルいとか、倦怠感だとか、 絶好調なんて言葉はここ10年で死語になったとか、毎朝のように老化を嘆いていたけど、 この数ヶ月は至って元気…

2020/04/20 Mon. 邪悪でアナーキーな夢想

朝、ピーター・バラカンのウイークエンドサンシャインを聞く。 先週の土曜日にオンエアされた録音はきのう聞いた。 今朝は数年前、おそらく10年くらい前の同じ季節の録音、もちろんビフォーコロナの世界。 バラカン先生の声もこころなし若く感じられる。 北…

2020/04/19 Sun. カーネギーとダーウィン

なんだかあっという間に日曜日だ。 ちょっと寝坊して、珈琲メーカー作動させて、ぬるい朝風呂。 珈琲と蜂の巣ケーキの朝食を食べながらネットを巡回する。 きのうの夜、映画を見ながらウイスキーオールスタートリオを一杯ずつ飲んだがダメージはない。 ただ…

2020/04/18 Sat. これがグローバルということか…

名曲 「この美しい世界」にのせて今日は What a global world ! パンデミックになって初めて実感としてグローバルを意識する。 国境が閉ざされているにも関わらず世界の情報が入ってくる。 その一挙一動で世界が連動したり動揺したり、つまり揺れる。 グロー…

2020/04/17 Fri. (未)

還暦越えの夫婦がビーチでフリスビーをしました。楽しい! いつのまにか増殖した100均で買った もののけたち (ペットボトルカバー)

2020/04/16 Thu. 🎵 シシリアーン!

今日もテレワーク。 ナレーション録りだけど、昨日の夜にナレ原を直して送っておく。 尺も合わせたのでノープロブレムだろう。 通勤すると一番の問題は帰りの電車だ。 5時台から8時台はそこそこ車内が混むだろう。 4時台に帰ればいいのだが。 ランチはシ…

2020/04/15 Wed. 5日ぶりの大阪

大阪城公園、ほとんど人の気配がしない午後3時 ここんとこ目覚めがよくない。 目覚めた時の体調というか、身体が重い。 このトシになると絶好調の朝なんてないのはわかってる。 けど、どんより度が増してるような。 メンタルだな。 立ち吞みとか、登山とか…

2020/04/14 Tus. いのちはひとつ 人生はいっかい

「自分のことを守ることが、外に出ざるを得ない人を守ることになる。 利己と利他が循環するように、一人ひとりが今、できることを 」 杏 いま、「教訓1」か…。 感慨深い。 星野源の「うちで踊ろう」もいいけど、 あえて寄り添わないこのメッセージは強い。 …

2020/04/13 Mon. 春の冷雨

冷たい雨の一日。 引きこもり生活がつづく。 5月6日までという限定だが、そんなこと国民の何パーセントが信用してるだろうか。 でも、そう思ってないとやってられないし、もっと深刻な人は藁にもすがる思いで待っている。 朝昼兼用食はサンドイッチと野菜…

2020/04/12 Sun. オンラインで吞むのこと

stay@home が続くとつい飲んでしまう。 でも、その点は気をつけているので4月に入って7勝5敗(飲んだ日は5日) 量もトシのせいもあって少ない。 眠くなってしまうので。 今日は飲むぞ!と思って飲んだ。 オンライン吞みでウイスキー水割り300ml(10%)…

2020/04/11 Sat. 徒歩圏内で潮風を浴びる @甲子園浜

今日の外出は気分を変えて甲子園浜までサイクリング。昨日は山、今日は海。 土曜日の朝、曜日感覚はもともと希薄だがよりいっそう区切りのない日々が続く。 朝、7時に起きるつもりが8時過ぎになる。 きのう、北山公園からの帰りにゆげ焙煎所で買ったケニア…

2020/04/11 Sat. #六十三人生大整理 雑誌と本を整理する。Day 3

#六十三人生大整理で雑誌の仕分けの続き。 Popeye、BRUTUS、月刊プレイボーイ、シンラ、ナショナルジオグラフィックは済んだ。 そもそも2013年に処分しているのでさほど多くはない。 今日のメインは Number だ。 何か仕事の企画に役立つだろうと150冊くらい…

2020/04/10 Fri. 徒歩圏内の桃源郷へ @北山緑化植物園

@西宮市立北山緑化植物園 自宅から歩いて行ける楽園がある。 好き嫌いを別にして、国(特に現政権)の言うことを聞いておけばいい、というのは間違いだと思う。 日本は特別な国だと思ってはダメだし、悪い意味で特別だと思った方がいい。 ウイルスと国のト…

2020/04/09 Thu. 外出する?しない?

メモ:今までやりたかったけど出来なかったことをやる パリはジョギング禁止令? 群れて走るランナー 毎日放送の役員が死去 61歳 「外出は狂気のさた」の意味 今はとにかく外出をしないこと。そして、よく手を洗うことです。いわゆる「3密」を避けることも有…

2020/04/08 Wed. 風に吹かれましょう。

長丁場、まずは5月ゴールデンウイーク明けまでを暫定ゴールと決める。 その間、フィジカル&メンタルを安定させること。 先ずはかつて収監された村木厚子さんが拘置所で心がけたことを記す。 たった2つ。 「体調を崩さないこと」「落ちこまないこと」 フィ…

2020/04/07 Tus. 塔の上のアヴェ・マリア

受難のイタリアから。 クレモナはヴァイオリンの故郷。 あのストラディバリが名器を作り続けたイタリア中部の町。 先週の金曜日にあったワンマンライブの動画です。 バイオリンを弾いているのはクレモナ在住の横山令奈さん。 ステージはクレモナで一番高い街…

2020/04/06 Mon. やってください。

日記も別枠にメモだけしてたまっていく。 写真だけアップして日々が過ぎて行く。 ただでさえ澱のようなものが溜まっていく昨今、積み残しが何日も続く。 そのための時間を確保してまとめて書いてアップする。 放電してやらないとともやもやが晴れないで、体…

2020/04/05 Sun. 裏山を歩く。

いよいよ日記のアップデートが滞ってきた。 コロナ時代のテーマは “歩いて近所の山に登る” サクラ並木の尾根、生まれたての緑、咲き誇る八重のツバキ、間近に見える春の海。 山と海、ともに近いロケーションに感謝。 自宅マンションの玄関から見た六甲山。桜…

2020/04/04 Fri. #六十三人生大整理 雑誌と本を整理する。DAY2

2020/04/04 Sat. 世界はどこから道を間違えたのか?

コロナのあれで、日記を書くことが、あんまり進まない。 あれが溜まっていくと、たぶんあれこれとは書かないままになってしまうので困る。 振り返ると去年の4月はタイトルさえ記せないまま写真日記になってしまってる。 忙しいわけがない。 まあ、頭の中が…

2020/04/03 Fri. #六十三人生大整理 雑誌と本を整理する。DAY1

2020/04/03 Fri. 息苦しいのはウイルスのせいだけじゃない。

真偽入り乱れて襲ってくる無益なコロナ情報で肺炎になりそうなほど息苦しい。 ご飯時にたまたまヒロがワイドショーをつけたままにしてて、腹を立てたり不安がったり。 こんなの見なくていい とオフってしまうのは簡単だが、逆ギレするのは必至。 しばらくい…

2020/04/02 Thu. 世界は春…なのに。

大阪城公園はパステルカラーの彩り。 ナレーション収録はもしかして三密の環境かも…と。(大声出さなければいいか)