ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/04/26 Sun. 部屋にも、こころにも、空きスペースが必要だ。

朝の体重が71.50キロとなる。

月末(30日朝)の目標体重まで1キロ、これを4日で落とさねば罰金を払わねばならない。

こまめに一日250グラムずつ落とすのは至難の業なにでプチ断食せねば。

きのうの土曜日はほぼなにもしない一日、頑張り指数は10点から15点だった。

きょうはちょっとだけ頑張って80点の日曜日にしよう。

 

ヒロがベル・メゾンで注文した枕が届く。

今使っている枕がかなりへたってきている。

通販生活で買ったメディカル枕、高価だった。

何でも、丸洗い出来ないのが(出来るかも?)気になっていたらしい。

購入したのは丸洗い出来て高さも調整出来るというもの。

なんでもどんどんイノベーションされていく。

 

f:id:shioshiohida:20200426114434j:plain

きょうはシンプルな洋食ランチ

f:id:shioshiohida:20200426114444j:plain

ポークビーンズ 大豆は缶詰ではない。大豆、たまねぎ、豚の肩ロース、トマトケチャップで。

f:id:shioshiohida:20200426114458j:plain

倶知安の「麦風」のイングリッシュマフィン、全粒粉の歯ごたえがいい。美味です!

 

夕食時に飲む。

眠くなる。

1時間ほど居眠りする。

10時過ぎに起きる。

眠くならないので2時過ぎまで本を読む。

就寝が2時半。

このパターンがよろしくない。

体重のこともあるので改善を促したい。

 

 

午前中、ブログを巡回。

相変わらずトスカーナからの便りに和む。

これを書いているCHIHOさんと言う人が暮らしを楽しんでいることが伝わってくるからだと思う。

最近は橋本ヒネモスという同世代の人のブログも楽しく読んでいる。

橋本ヒネモスのBridge By Bridge

従来の巡回先から、このコロナのあれで、平民新聞、フィレンツェ田舎生活便り2、ヒネモス日記、

愛されるために生まれてきた など巡回先が増えて楽しい。

もちろん面識もないし、この先会うこともないだろうけど、

朝の散歩の立ち寄り先でお茶をよばれて世間話をしてくる、みたいな感覚で読んでいる。

 

昼過ぎから自分の定位置であるデスクの周りを片付ける。

エリアを断捨離していく戦略である。

空きスペースが出来ていくと心にも余裕が生まれる。

ビフォーアフターを見比べないと他人にはよくわからないかもしれないけど、それでいいのだ。

このあと、衣類を攻めて、バッグ類を攻めて、キャンプ用品を攻めて、粗大ゴミを廃棄する。

この2ヶ月でかなりの空きスペースが出来たので、整理もしやすいだろう。

 

f:id:shioshiohida:20200427005831j:plain

いずれ椅子の背後の物入れも撤去する予定。

f:id:shioshiohida:20200427005721j:plain

本棚の下段に収まっている雑誌等は今月中に廃棄する。

デスク上の木製ボックスに貯めこんでいたコインを数えた。

財布が重くならないよう銀色系のコインのみを放りこんで、ほぼ1年くらい経ったかな。

数えたら17000円くらいになった。

なんか美味しいものを食べに行きたいなと思うけど…行かないな。

f:id:shioshiohida:20200426142400j:plain

f:id:shioshiohida:20200426142421j:plain

 

 

夕方から西宮大橋コースを走って、御前浜で腕立て伏せ40回とスクワット50回。

プッシュアップも50回にしたいが無理はしないように。

風呂に入り、眼鏡堂氏とZOOM飲み。

もうひとりのM氏は一昨日なくなった父上の葬儀。

箱のチリワインを飲みながら眼鏡堂のコロナの見立てを聞く。

夕食はまた酒がススム君の料理が出る。

きのうの洒落くらいリカーショップで買った「大倉」を飲む。

百名山の六甲山編を見ながら居眠り。

きょうは80点の日曜日を目指したが、どうやら50点にも満たない。

30点という自己評価。

 

f:id:shioshiohida:20200426172133j:plain

全力で駆け上がる! まさか…。

f:id:shioshiohida:20200426172418j:plain

御前浜遠望 村上春樹がお父さんと猫を捨てた浜です。

f:id:shioshiohida:20200426172613j:plain

この跳ね橋の名前をいつも忘れてしまう。御前浜橋、そのまんま。

f:id:shioshiohida:20200426192620j:plain

はたはたのオイル煮、オイルサーディンのハタハタ版ですね。

f:id:shioshiohida:20200426194000j:plain

クセのある酒「大倉」、さほどクセは強くなかった。

f:id:shioshiohida:20200426194020j:plain

フレッシュです。