ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/6/29

梅雨空が続く。 でも、今年は太平洋高気圧が強いとの予想で意外と梅雨明けが早いかも。 となると猛暑か…。 3週前は九州、先々週は信州でマラソン、先週はリハビリ期間で摩耶山に行ったり、 編集補助したり、陸上の日本選手権やラグビーのテレビ観戦にふけっ…

2017/6/28

2017/6/27 合歓の季節

2017/6/26 夏の食卓

2017/6/25 残念ながら9秒台をお見せすることが…。

今日はあすリート多田修平の続編3分の編集の日でした。 夜はT麻と天満の「たくみ」から「上海食亭」、愚痴のこぼれる夜。 写真は雨中の決勝レース。 勝ったのはサニブラウン。 「 残念ながら9秒台をお見せすることは出来なかったのですが… 」 ディス・ガ…

2017/6/24 「バクマン」→ラグビー→陸上→「ジャッジ」

きのう、地雷を踏んだので今日は逃亡しようと思ったが…自宅にこもる。 DVDで昨日から見始めた「バクマン」を観て、ラグビーの日本vsアイルランドを観て、 DVDで「ジャッジ」を途中まで観て、陸上の日本選手権を観て、「ジャッジ」を見終える。 ほぼ隠居、に…

2017/6/23 九重、霧ヶ峰、そして摩耶山

きょう23日は沖縄戦が終わった日。 最近「ハクソーリッジ」という映画を観た。 日本に他国の軍隊が侵攻、上陸したということを改めて知らされた。 あの年の春から夏、梅雨から梅雨明け、鉄の雨が降り注いだ。 雨の夏至から一転、真夏のような一日。 ここ2週…

2017/6/22 忘れてしまった…。

走ろうと思えば走れるくらい筋肉痛は消えている。 きょうは朝からナレーション録り、終わって11時には疲れていた。 これはアカンね。 身体がシャキっとしないのは回復力の低下だろうか。 筋肉の痛みならガマン出来るが引きずりこまれるような眠気には勝てな…

2017/6/21 夏至の雨

今日は夏至。 朝から雨、ようやく梅雨がやってきた。 しとしと、ではなく、ザーザー、とかなりの本降り。 空気もじっとりと湿り気を帯びている。 とたんに数日前の青空が恋しくなる。 カラリと乾いた高原の空気。 初夏の風が葉ずれの音を立てて森や湿原を吹…

2017/6/20 The Price you pay

腕が痛い。 前回、天空マラソンを走った時もそうだったかな。 ま、腕ふりの回数は半端ないと思う。 あ、やっぱり上半身の筋肉痛を訴えている。 食前にプールを半時間ほど歩く。 せめて身体を伸ばそう。 今日は曇り。 やっと梅雨らしい空。 すでに紫陽花は盛…

2017/6/19 Summer of '79

信州3泊4日より帰宅する。 美術展、ハイキング、標高差1200mのマラソンの旅。 筋肉痛と虫刺されと日焼けで手や頭がかゆい。 例によって、定番になってしまったけど、デジカメをレンタカーに忘れた。 宅配便で届くまで写真が貼れない。 (iPhoneで撮影) …

2017/6/18 信州天空の旅 Day4

2017/6/17 信州天空の旅 Day3

2017/6/16 信州天空の旅 Day2

2017/6/15 信州天空の旅 Day1

2017/6/14 前田高地の戦い

梅雨の晴れ間が続く。 朝、やれねば、の義務感にかられグンゼで筋トレをする。 朝食にレタス包み、サニーレタスの色合いが初夏を感じさせてくれる。 ビールが欲しいところ。 あすリートのポスプロ編集の日。 出社前にTOHOシネマ梅田で試写会のハガキを指定席…

2017/6/13

きょうはニュースデスク、と思って出社したら勤務が変わっていた。 あすリートの監修に専念するつもりだったが多田修平の9秒台をおまけで入れることになる。 本編の編集終わりで40秒ほどのダイジェストを自分で編集する。 菊池貝類館は消えてしまった。 あ…

2017/6/12 はら パル コージー

梅雨入りしてほとんど雨は降っていない。 きょうも清々しい、北海道の夏のような気候。 朝、久々に走る。 午後から阪神電車で神戸新開地に出る。 湊川商店街のコージーコーヒー〜はらドーナツ〜パルシネマしんかいち。 (この連鎖を勝手に “はらパルコージー…

2017/6/11 つゆの晴れ間

梅雨の晴れ間が続く。 リビング&ダイニングの壁に山の写真を飾っている。 すべてフィルムで撮ってた時代のもの、RICOHのコンパクトカメラかGRシリーズ。 デジカメになってからは更新してない。 ここ数年で何枚かお気に入りのカットがある。 思いついて近所…

2017/6/10 ミヤマキリシマ夢幻行 Day 4

船中1泊、現地1泊、船中1泊の3泊4日の夢幻行が終わる。 山から帰って来た登山隊の我々を六甲アイランドのキリンたちが出迎えてくれた。 帰宅したきょうは何をしたわけでもないけど忙しい一日だった。 龍之介が取材にいった平塚の試合で驚異のタイムが出…

2017/6/9 ミヤマキリシマ夢幻行 Day 3

3日目は九重連山の展望台を歩く。 望むは正面左手に三俣山、右手に山肌を紅く染めた星生山。 手前の泉水山へと続く尾根は馬酔木の新緑が輝く。 この場所にいることの僥倖、欲張って詰めこんだ1ショット。 (写真をクリックするとオリジナル画像に拡大します…

2017/6/8 ミヤマキリシマ夢幻行 Day 2

九重連山 平治岳(ひいじだけ)山頂は あの世か、SF映画の異星を思わせる夢幻の世界。(写真をクリックするとオリジナルに拡大します)

2017/6/7 ミヤマキリシマ夢幻行 Day1

梅雨入りが発表された最中、さんふらわあぱーる にて瀬戸内海を西へ向かった。 六甲アイランドのキリンたちが雨に濡れて全てを諦めたように海を見ていた。

2017/6/6 曜変天目(ようへんてんもく)

ヒロにつき合って美術館へ行く。 といっても京橋から歩いて15分、いつもの通勤ルートです。 「藤田美術館」が2020年までの改装に入るので旧い建物としては最後の公開。 平日なのにそこそこの人出でした。 なるほど建物は古い。 国宝や重文がいっぱいあるのに…

2017/6/5 最高純度の青色か?

進撃のガッキー! 午後6時、道頓堀の交差点に巨大な新垣結衣がそそり立っていた。 それにしても空が青い。 一点の曇りもない最高純度の青色。 今朝、ヒロが言う。 「ことしはちゃんと初夏らしい日が続くね。ここ数年はすぐに梅雨入りして暑くなったのに。」…

2017/6/3 大丈夫、すぐに忘れるから

爽やかに晴れた日曜日。 無駄に夜更かしして自業自得の寝不足か、朝からスッキリしない。 なんだ? こびりついた油汚れみたいな疲れは。 軽い頭痛と肩凝り。 夜が冷えこむのにずっと薄着でいたせいで風邪気味なんだろうか。 とにかく、絶好調から遠く離れて…

2017/6/3

6月に入ってカラッと爽やかな日が続く。 旧暦では皐月九日、梅雨に入ってもおかしくない頃です。 夕食は小林カツ代さんのレシピで作ったカルボナーラ旨し。 加えてワインバルで知った裏技(?)を実行。 カルボナーラにレモンをたっぷり絞りかける。 初夏向…

2017/6/2 同じ時代に

4月に亡くなったU氏のお別れの会があった。 幸いなことに3日前までの予報がはずれ、初夏の青空が広がった。 空気は爽やかに乾いて日差しもやわらかい。 会場となった谷町四丁目のポスプロには多くの人が集まった。 飾られたUのコラージュの一枚一枚の写…

2017/6/1 コーベ・バイ・ザ・シー

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」@リーブル神戸 灰色の雲とそれを映す海、アメリカ東海岸の陰鬱な海辺の街。 主人公の過去が、自分の知ってる幾人かのリアル友人の体験と重なって、 途中から主人公兄弟の友人ジョージの気持になって観てました。 自分を…

2017/5/31 帳尻を合わせ