ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/6/12 はら パル コージー

梅雨入りしてほとんど雨は降っていない。

きょうも清々しい、北海道の夏のような気候。

朝、久々に走る。

午後から阪神電車で神戸新開地に出る。

湊川商店街のコージーコーヒー〜はらドーナツ〜パルシネマしんかいち。

(この連鎖を勝手に “はらパルコージー” と名付けよう)

コージーコーヒーでテイクアウトの美味しい珈琲を買い、

はらドーナツで2個買い、

いざパルシネマで映画を観る。

封切り時に見逃した「マリアンヌ」をつかまえて、立ち吞み「世界長直売所」を2軒はしご。

阪急電車で三宮に出てSONEでジャズライブを聴く。

f:id:shioshiohida:20170613083410j:plain

 

今月から筋トレをやると決めた。

今日はグンゼに行くぞ!

そのつもりだったのに時間がなくなってしまう。

海辺を4キロだけ走る。

空と海が夏だ。

f:id:shioshiohida:20170612095533j:plain

 

合歓(ぬむ)の花が咲き始めた。

f:id:shioshiohida:20170612095945j:plain

 

一重のくちなしが妖艶な香りで僕を誘う。(どこへ?)

f:id:shioshiohida:20170612100014j:plain

 

 

f:id:shioshiohida:20170612102532j:plain

 

湊川商店街です。

f:id:shioshiohida:20170612144336j:plain

 

「マリアンヌ」@パルシネマしんかいち

シニア料金1000円で観る。

久々に映画らしい映画でした。

f:id:shioshiohida:20170613083412j:plain

 

『マリアンヌ』名匠R・ゼメキス監督をうならせたブラピ&コティヤールの表現力 特別映像
『マリアンヌ』TVスポット30秒

f:id:shioshiohida:20161125212519j:plain

 

映画が終わって外へ出ると5時過ぎ、まだ明るい。

19時から神戸国際松竹で「光」を観ようか、と思いつつ新開地を歩く。

以前から気になっていた老舗の立ち吞み「世界長」へ行ってみる。

ひやの酒300円、鮪のすき身230円 ここのカウンターは常連さんが多そう。

カウンターは縦に一本あるだけで写真で見たU字カウンターとは違う。

そうか、ここは支店か。

大通りを南に渡り本店へハシゴする。

店の隣りに自販機の前に座りこんでワンカップを飲むおっちゃんがいた。

新開地の日常風景。

開け放たれた店にはちゃんとU字のカウンター。

賑わっている。

テレビは大きなモニターで住之江競艇の中継、小さなモニターで音声有りの地上波ニュース。

チューハイは炭酸は瓶、ホッピーと同じ方式で焼酎のおかわりが出来る。

チューハイを頼む。

目の前のガラスケースにネタがある。

牛肉と葱の串がある。

これを焼き、天ぷら、フライと選べるのだそう。

牛肉、たまねぎを串カツにしてもらう。

中を追加して、さらに鳥皮、つくねを焼いて貰う。

「光」は諦めよう。

 

夜はSONEでジャズライブ。

東京から来たシンガーだったけどイマイチでした。