ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/6/14 前田高地の戦い

梅雨の晴れ間が続く。

朝、やれねば、の義務感にかられグンゼで筋トレをする。

朝食にレタス包み、サニーレタスの色合いが初夏を感じさせてくれる。

ビールが欲しいところ。

f:id:shioshiohida:20170614120655j:plain

 

あすリートのポスプロ編集の日。

出社前にTOHOシネマ梅田で試写会のハガキを指定席券と交換する。

大阪駅の3階改札にある「みどりの窓口」は空いていた。

すんなりと明日からのチケットを買うことが出来た。

で、ポスプロ編集に合流。

番組冒頭に多田修平の9秒台のレース映像を入れこむ。

本当は全編差し替えたかったのだが…。

以前使ったデジタルタイマーのCGに0994が無い!

1秒が24フレームなのでカットされている。

急きょ作ってもらう。

SNS用のテロップ入りの動画も作る。

いつアップしようか?

 

夜は試写会「ハクソーリッジ」@TOHOシネマ梅田

久々の試写会でした。

なかなか凄い映画、ハクソーリッジは沖縄戦の前田高地の戦いのこと。

知らなかった!

f:id:shioshiohida:20170615023939j:plain

 

ことし39本目は久々の試写会で「ハクソーリッジ」を観た。

オーストラリア映画だろうか、監督はメル・ギブソン。

強烈な、としか言いようのない映画でした。

前半はほのぼの感さえあるファミリー映画かと思わせときーの、

後半は、もう勘弁して下さい、いっそ殺して下さい となる。

メル・ギブソンに「アポカリプト」というマヤかアステカを舞台にした

追っ手から逃げるという傑作映画があるけど、今回は日本軍という

恐ろしい敵がゾンビのように迫ってくる。

 

あ、このハクソーリッジとは沖縄戦でもっとも血なまぐさい戦闘と

言われた前田高地の戦いのことです。

前田高地は那覇の北、浦添にある地名。

メル・ギブソンの残酷描写はすでに持ち味ですが、主人公を演じた

アンドリュー・ガーフィールドって映画「沈黙 サイレンス」で迫害に耐える若き宣教師だった。

かなりマゾっ気濃厚な役者です。

いっしょに観たキングによるとロジャー・フェデラー似。

確かに。(笑)

戦場で誰も殺さず、敵味方問わず75人の命を救った衛生兵の実話。

エンドロールで本人登場、じんと来ました。

耐えられるかどうかは別にしてチャンスがあれば観るべきです。


【町山智浩】  映画「ハクソー・リッジ(Hacksaw Ridge)」メル・ギブソン監督

『ハクソー・リッジ』日本版オリジナル予告編
ハクソーリッジ(Hacksaw Ridge)の舞台となった浦添城跡

 

ヒロインは看護師、彼女が美しい。

どこかで見たよなあ、と思って調べたら「ウォーム・ボディーズ」の彼女だった。

テリーサ・パーマー。

「ウォーム・ボディーズ」予告編(ロングバージョン)

ゾンビと恋に落ちる話。

いい映画でした。

f:id:shioshiohida:20170615023938j:plain