ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/03/29 Mon. 迷惑なニューノーマル

コロナ禍は自分のライフスタイルを考える契機になってる気がする。 ライフスタイル=暮らし方、あるいは暮らしの指向ね。 混雑する場所を避ける。 時間帯を外す。 一人で過ごすのを苦にならない。というより好む。 これは五十代以降だが、3人以上で飲み食い…

2021/03/28 Sun. 旧国名の響きは詩的です。

金曜から土曜にかけて一泊二日で備中、美作、播磨を各駅停車で巡る。 最近、歴史小説ばかり読んでいるので、都道府県(47)より、 令制国(旧国名) 68ヵ国の方がのんびり旅する気分に合うような気がする。 岡山県西部、岡山県北部、兵庫県背南西部では天気予…

2021/03/26 Sat. 各駅停車の旅 Day2 美作〜播磨〜摂津

【行動ログ】 津山セントラルホテルアネックス( 津山城〜朝食@ホテル〜 津山城]〜 津山駅〜[姫新線佐用行き]〜佐用駅〜[姫新線播磨新宮行き]〜播磨新宮駅〜 [姫新線姫路行き]〜姫路駅〜(穴子飯ランチ)〜[神姫バス]〜書写山ロープウェイ 〜(書写の里美…

2021/03/26 Fri. 各駅停車の旅 Day1 播磨〜備中〜美作

青春18きっぷで一泊二日、各駅停車の旅でした。 行き先は決めていたが旅程はしばらく悩んだ。 2泊にして、津山と鳥取に泊まろうかとも思ったけど天候と疲労を考えて一泊とする。 【行動ログ】 自宅〜[自転車]〜西ノ宮駅6:56発〜[JR西明石行き]〜芦屋駅…

2021/03/25 Thu. リニューアルしたつもり

降ってるのか止んでるのかどちらともいえない空。 キャップをかぶり、ユニクロのブロックテックパーカーを着てブロンプトンで駅まで走る。 いま、通勤自転車を買い換えようと思ってるが、これくらいの雨なら自転車で行きたい。 やっぱり、泥よけはあった方が…

2021/03/24 Wed. ずっしりと重い。

いつもよりちょっと早めに出る。 駅までブロンプトンで行く。 すこしマスクをずらして風を切って走るのがたまらなく気持ちいい。 いつかマスクを投げ捨てて走ろう。 家中にあるマスクをゴミ箱にぶち込もう。 なんて考えてたら、西宮市の感染者数が久々に二ケ…

2021/03/23 Tue. ゆゆしきは…若さ、雄々しさ

仕事慣れしていない。 忙しさが常態ではない。 となると、たまに仕事らしき案件が入ると当然ストレスになる。 普通の人には大した負荷ではない軽作業みたいなものでも重労働と感じる。 バッテリーのメモリー効果みたいなもので、いつのまにかパワー不足、集…

2021/03/22 Mon. 人生終わったわ と言うけれど…

トイレ本で椎名誠の「遺言未満、」を読んでいる。 椎名さんも76歳、自分は死亡適齢期であると書いている。 若いころ、仲間うちでドツボ案件があると「あ〜人生終わったあ」なんて言い合ったりした。 本を読んでいると、兄貴的存在だった椎名さんの人生も確実…

2021/03/21 Sun.  先送りにせずに諦めることも有効かも

昨日の朝、体重がことし初めて70キロを下回った。 69.75キロはいつ以来の数字だろう。 でも、これは電車のトラブルで夕ごはんを食べそびれて落ちた値。 あすには戻るだろう、と思っていたら案の定 70.80と1キロもリバウンドした。 昨日は会食だったからね。…

2021/03/20 Sat. 雨と、フィル・ウッズと、蕎麦酒

筋肉疲労だけなら嬉しい悲鳴ともいえる。 帰りのJRが2時間以上運転見合わせで車内待機、 その間、5分おきくらいでずっとアナウンスを強制的に聞かされていた。 健全ではない疲労も加わって、ダメージが残っている。 「午後4時26分に米原彦根間で架線…

2021/03/19 Fri.  北近江 福寿草トレッキング

朝6時半起床(前夜の就寝25時過ぎ)、7時半自宅を出る。 さくら夙川駅より青春18きっぷで普通に乗車、尼崎乗り換え、大阪乗り換えで米原へ。 米原駅西口のファミリーマートでカーシェア、デミオで登山口へ向かう。 きょうは快晴、霊仙山の福寿草トレッキン…

2021/03/18 Thu. 朝は食欲ないのに夕は…。

朝は食欲がない。 ひさびさの長時間の編集&アップ作業で疲れたのだろう。 老化を嘆くのはいまさらな話だけど、現実なのだから受け入れるしかない。 なんだかボーッとしてて、もしかして血圧上昇? と心配になる。 測ると上が151、90、心拍数が70、ちょっと…

2021/03/17 Wed. 早春の空と白いカイト

昨夜、また寝るのが遅くなり、寝起きがイマイチ良くない。 たとえ少量でも寝る前に飲むのはやめた方がいい。 何度言えばわかるのか。 なんだか今日が休日のような気がして、平日ですよね。 学校が春休みだからかな。 スポーツの大会が開催されてると週末気分…

2021/03/16 Tue. 玉戸翁からの電話

午後から雨の予報。 だけど、朝は降っていない。 東京はソメイヨシノ開花、史上最速、いや最早らしい。 天理の玉戸さんから電話が入る。 きのう出したレターパックが今日届いたみたいだ。 「郵便局員に文句言われたよ。おたくの郵便受けには入らないって玄関…

2021/03/15 Mon. 訃報と朗報、ハクモクレン咲く。

朝7時に起床。 きのうは24時05分に布団に入った。 たっぷり7時間近く眠れた。 睡眠がしっかりとれることは幸せなのだ。 寝屋川沿いの白木蓮、たわわに開花す。 朝、セルジオから訃報が入る。 「ドラマーの村上ポンタ秀一さんが亡くなったね。70歳。合掌」 …

2021/03/14 Sun. 晴れた日曜日 ラグビーと四天王寺

快晴、でも寝起きの体が重い。 昨日、寝たのが2時前だった。 寝る前に缶チューハイ(本搾り冬柑)を一缶飲んでしまった。 今週のテーマの一つが “ちゃんと就寝 ” 、これは先週も、先々週も決意はしていた。 なのに、いつも夜になるとグズグズして、日付変更…

2021/03/13 Sat. 雨の土曜日 ミニベロと釘煮

きのうの夜中、雷が凄かった。 近くに落ちたりすることはなかったが、長い時間にわたって雷鳴が轟く。 なんだか金沢にいた頃を思い出す。 太平洋側(瀬戸内)では冬や春の雷の記憶はない。 雷は夏の風物だったような気がする。 朝はまだ雨が残ってるのか、外…

2021/03/12 Fri. 雨の金曜日 六甲アイランドと花森安治

金曜日は雨でも展覧会へ行こうと決めていた。 六甲アイランドの神戸ゆかりの美術館で開催中の「花森安治」展。 梅田や西宮のチケットショップで安いのを探したけど見当たらない。 窓口で買うと1000円かかる。 一昨日、ヤフオクで探してみたら2枚で500円で出…

2021/03/11 Thu. 巨城をジョグる 〜大坂城 早春の陣 その弐〜

3.11 から十年か…。 あれは十年前か、あの年の今日から被災者でもないのに心が揺れ動いた日々が続く。 あれが尋常だったのか、池澤夏樹はあれこそが本物であると書いている。 「あの時に感じたことが本物である。風化した後の今の印象でものを考えてはならな…

2021/03/10 Wed. OSAKA CITY LIGHTS クルーズ

春になり、重ね着を一枚脱いで、仕事場へ行く乗り換え駅で、ふと思う。 そもそもが志が低いのは今さら取り返せないし、この人生はこれでまんざら悪くもないな。 このままずっと今が続けばいいのに、と思って…ふと淋しくなるときがある。 好事魔多しという話…

2021/03/09 Tue. 帰山 ⇄ スリーセブン

吞んだ日の翌朝は目覚めがイマイチ…。 というより目覚めてからの体調がシャキッとしない。 午前中に予約電話していきつけの内科クリニックへ定期診察に行く。 採血があり飲んだ翌日は数値が悪くなりそうで避けたかったが、今夜も吞む予定だった。 血圧の薬も…

2021/03/08 Mon. 巨城を歩く 〜大坂 早春の陣〜

3月の最初の一週間は5勝2敗、吞まなかった日が5日、吞んだ日が2日。 吞んだ日も日本酒一合と赤ワイングラス一杯、もう一日が日本酒一合ちょっと。 ほどよく体の負担にならない程度の量で乗り切った。 その反動というわけでもないが今日はちょっと飲みす…

2021/03/07 Sun. 如月から弥生 概ねよろしい

最近、日記がちと長いなと思う。 他人のブログを読んでて、読むのに心地よいの長さ があるなと感じている。 つい最近、このぷよ日記は…自分の趣味であり、記録だと書いたばかり。 なので長くても短くても構わないのだけれど、ね。 それでも、日記を書くのに…

2021/03/06 Sat. 井戸の底に向かって

土曜日の朝、ラジオから流れる石原裕次郎の「500マイル」を聴いている。 ゴンザレス三上とチチ松村、ゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」で流れた。 裕次郎とPPMのフォークソングが結びつかないけど、しっとりと歌っててなかなかいい。 プレスリーもゴ…

2021/03/05 Fri. アンソニー・ホプキンスの如く

7時45分起床、70.70キロ、昨日より500g増。 体重は少し戻ってしまった。 外は雨が降っている。 起き抜けでぬるい風呂に入り、その間に17年モノのコーヒーメーカーを働かせる。 珈琲を飲みながら、iMacのデスクトップのアイコンなどを整理する。 さっぱりし…

2021/03/04 Thu. ボーマン明けの粥朝食

3年前の今日は大分の竹田市でハーフマラソンを走った。 遠くへ出かけていって市民マラソンを走って温泉宿に泊まるという行為は禁じられてはいなかった。 今だって禁じられてるわけではないけど、市民マラソンは開催されないし、 遠方からやって来るランナー…

2021/03/03 Wed. 春めいて…そして、ボーマン!

そもそもこの日記は減量するために始まった。 減量、いわゆるダイエットそのものは大学卒業してすぐ必要性を感じていたが…。 人生は減量である。 初めてアップしたのは2003年1月9日だった。 翌日から減量を始めた。 18年前のこと。 減量週間スタート 2003/1/…

2021/03/02 Tue. 「すばらしき世界」= Under the open sky

「 撮らないなら割って入って止めなさい!止めないなら撮って伝えなさい! あんたみたいなのが何の役にも立たないのよ!」 「シャバは我慢の連続ですよ。我慢のわりにたいして面白うもなか。 やけど、空が広いち言いますよ」 見終わっていろんなシーンや台詞…

2021/03/01 Mon. 新MacBook Air 到着す。

朝から排泄の話ですみません。 朝イチでトイレに行く。 勢いよく出る日もあれば、あまり出ない日もある。 大丈夫か?と自分のカラダながら心配になり、不憫になる。 この一滴を絞り出すのに眠っている間にどれだけの内蔵や血液が働いているのだろう? 大の方…

2021/02/28 Sun. 週の終わり月の終わり

日曜始まりの人もいるけど僕はずっと月曜始まりだ。 勤め人ではないけど、週の始めは月曜日というのがしっくりくる。 土日がウイークエンドなのに、日曜始まりのカレンダーもけっこうある。 キリスト教やユダヤ教など宗教の影響らしい。 アメリカや日本のカ…