2021/03/17 Wed. 早春の空と白いカイト

昨夜、また寝るのが遅くなり、寝起きがイマイチ良くない。

たとえ少量でも寝る前に飲むのはやめた方がいい。

何度言えばわかるのか。

なんだか今日が休日のような気がして、平日ですよね。

学校が春休みだからかな。

スポーツの大会が開催されてると週末気分になる。

 

午前中のゆるジョグ。

御前浜へ行くとびっくり。

赤白帽をかぶった子どもたちがそれぞれに凧をあげて大賑わいだ。

小学校の低学年だろうか。

早春の青空に舞い上がる数十の白い凧。

そういえば「白いカイト」という曲があったなあ。

マイ・リトル・ラバーの1995年のリリースだ。

1995年なんて、もう遙か昔だね。

♪ 空は夏の色に染まり 白いカイトも揺れている

御前浜の白いカイトをあげる小学生たちは縦横無尽に走ってハッキリ言って邪魔でした。

帰りは浜を避ける。

f:id:shioshiohida:20210317102338j:plain

御前浜がこんなに賑やかなのはいつ以来だろう?

f:id:shioshiohida:20210317102459j:plain

早春の青空に白いドット

ミニ番組の担当は今週は非番なのだけど、陸上の動画編集とアップ作業があって忙しい。

番組のプチリニューアルの素材発注も済んでない。

きのう、パイロット版を観てもらっていろいろと意見を聞くが人それぞれでまとまらない。

あれこれと取り入れると大抵は意図不明になる。

ここ2日は通常よりちょっと忙しい。(勝手に忙しいのだが)

忙しいのに慣れていないのでちょっと頭の中がとっ散らかる感じになる。

あす鈴鹿の霊仙山へ行く準備もしなければ。

複数のことを同時にやるときは横に並ばせずにタテに並ばせて一つずつ相手をする。

多忙から遠ざかっているとこの大切なディシプリンを忘れてしまう。

 

そういえば眼鏡堂氏が池波正太郎の「真田太平記」を読了したとLINEがくる。

大坂城や上田にがぜん興味が沸いているとある。

僕も4年前に上田へ行ったが美術館が目的だったのですぐ近くの上田城跡へは行かず。

興味がないと存在しないも同然なのだ。

本を読むまで大坂城は単なるランニングコースだった。

人生で大切なモノは思い出、必要なモノは好奇心。

ですね。

 

午後イチで出社してMacBookで編集作業。

久々に目を使う作業だからか疲労が激しい。

かなしいかな、僕はもう若くない。

わかってるよ。

CG発注も出来ていない。

そもそもCGが必要なのか?

あす霊仙山へ行くのはやめた方がいいかなと判断。

幸いあさって金曜日まで天気はもつようだ。

 

一段落して夕方、A部氏に「宮水の郷」とイカナゴ釘煮を渡す。

A部氏よりの頼まれごともあり、山長梅田で呑む。

A部氏と飲むのは3月にしてことし初めてか。

今年に入って宣言下でいっしょに飲んだのは数人しかいない。

セルジオ、眼鏡堂、rtvの二人…くらいか。

老舗喫茶マヅラで書類に認め印を押す。

年金受給に必要なのだそう。

いよいよ年金世代です。

 

f:id:shioshiohida:20210317215623j:plain

白鷹 宮水の郷の新酒 さわやかであり、濃厚である。

8時過ぎに帰宅して、送られてくる動画素材を編集する。

疲れますね。

頭より目だな。

ことしも宮水の郷無濾過原酒は旨い。

去年からバナナに香りがするようになった。

石垣島の輪さんの歌を聴いて寝る前にまた一杯だけ飲んでしまう。

彼女いい表情で歌ってるな。

12時半に就寝。