2020/07/9 Thu.

amazonプライムで何気なく見始めた映画「500ページの夢の束」(原題 Please stand by )の、 主人公ウェインディは「レインマン」や「マイ・ネーム・イズ・ハーン」と同じ自閉症。 みはじまてすぐ彼女から目が離せなくなってしまった。 主演は天使のようにア…

2020/07/08 Wed. 豪雨禍の水無月に中華そばを食う。

きょうからまた仕事です。 月火と映画を一本ずつ見たので今日はステイホームでのんびりしたいところ。 何を贅沢なことほざいてるのか、と僕が他者として自分を見たらたら叱責してる状況。 九州は家を失った人たちがいるというのに…。 このあたりも夜半にかな…

2020/07/07 Tus. ジェシー・バックリーだけを見ていた。

きのうに続いて今日も雨の一日。 豪雨被害が報じられている。 球磨川氾濫に続き、筑後川の上中流域でも被害が広がっている。 筑後川といえば去年の暮れにラグビー取材を兼ねた一人旅で大牟田や柳川を訪れた。 柳川から筑後川河口にかかった昇開橋を観に行っ…

2020/07/06 Mon.

日曜日にがっつり仕事したので月曜日はがっつり休もうと思う。 でも、ちょっとだけ出来ることは進めておこうという用心深さというか心配性。 しとしと梅雨、というよりも台風襲来前のような空気。 強烈な湿気、不穏な雲、まっすぐに落ちない雨粒。 熊本では…

2020/07/05 Sun. 間尺に合わない

先週の日曜日は何やってたかな? あ、久々のニュースデスク勤務で、夜は芦屋で吞んだのだった。 その前は…夏至、ステイホームの日曜日でした。 きょうは朝から編集、300回記念スペシャルをつなぐ一日だ。 幸い雨も上がった。 朝8時台はこのくらいで丁度いい…

2020/07/04 Sat. しあわせの2019と呪われた2020

今日は第1土曜日、新聞、雑誌などの資源ゴミを出す。 朝8時台、強くは無いが雨が降っている。 けたたましいサイレンが間近に聞こえる。 今日はステイホーム。 午前中は自分が担当する あすリート300回スペシャルの予告原稿を書きアップする。 自分で収録、…

2020/07/03 Fri. 緑の瞳のジョー

雨の金曜日。 自宅ごもりもいいが観に行きたい映画があってネット予約してしまう。 しないとダラダラと過ごしてしまいそうで。 帰宅してからも雨だけどプールへ行こう。 Facebookに紹介されてた NOTE を読む。 若い男の子がユニクロのアルバイト面接にいく話…

2020/07/02 Thu. いつもよりちょっと長い木曜日

木曜日は朝から出勤します。 番組のナレーション録りが10時スタートになってからのルーティーン。 ときどき昼前に早退することもあるけど、まあ、今の自分にとって一日が長い。 3時くらいまでに帰宅してデスク下で昼寝したい。 不遜な贅沢。 自粛期間はテレ…

2020/07/01 Wed. マスクのある風景

2020年7月、9割以上の人がマスクをして歩いている。 ものごころついてから60年近く経つが、生まれて初めて見るニッポンの風景。 (近いのは2009年の4月から5月の新型インフル流行時か…あのときは僕はノーマスクだった) つゆどきの蒸し暑い都会、人では…

2020/06/30 Tus. やれやれの前半

2020年も半分が終わる。 まさに、やれやれ の前半でした。 さてさて後半はどうなることやら。 まことしやかに識者は語るがたぶん誰ひとり当たらないと思います。 楽しみ、でもある。 雨を突いて今日も出社せねば。 あんまり行きたくない。 逃避行動として朝…

2020/06/29 Mon. 葡萄酒堪能の宵

梅雨の晴れ間が続く。 明日からは雨で梅雨寒となる予報。 昨日しっかり日本酒を吞んで、加えて缶チューハイなどを追い酒する。 デスク下眠ってしまい、目が醒めたのは5時過ぎ、空は明るかった。 布団に移動して眠り、10時近くまで二度寝してしまう。 目覚め…

2020/06/28 Sun. ことし二度目の芦屋吞み

6月の最終日曜日は梅雨の晴れ間。 今日は久々のニュースデスク。T夢のピンチヒッターです。 昼前、ほぼ一週間ぶりに走る。 といっても夙川沿いと香櫨園浜の最短コース。 今月は8日で30キロに到達しない。 その分、プールへ10日行く。腕立て伏せとスクワッ…

2020/06/27 Sat. 「わたしはダニエル・ブレイク」

3月はライオンのようにやってきて子羊のように去っていく。 というイギリスの表現があるが、6月がそうだった。 ライオンというより急流、奔流、せき止められていた水がいっきに流れ出した感覚。 気がつけば6月は、あと3日で終わってしまう。 朝、日記を…

2020/06/26 Fri. DaVinchi Resolveの一日

きょうは終日在宅で編集仕事でした。 きのうの続きから始めようとDaVinchi Resolve を立ち上げ、プロジェクトを開くと……! ソースとして取りこんでいたテロップ(PNGファイル)が消えている。 原因はわからない。 消えてしまったものは仕方が無い。 復旧作業…

2020/06/25 Thu. 六十三歳の居心地

木曜日は朝イチで出勤の日。 朝イチと言っても9時発なので今までなら余裕で座れる時間なのだが、 最近は時差出勤のせいなのか、この時間でも座れない。 今日はナレーション立ち合い。 5月までならナレーションを手直しして、堂々とテレワークでやってた仕…

2020/06/24 Wed. おきざりにした哀しみは

このところずっと使っていた猫のペットボトルカバーがボトルごと行方不明になった。 あまり可愛くない、むしろ邪悪な顔つき、なので失くしてもいいや、とさえ思っていた。 あれ、あいつどこ行ったんだろ? リビングや僕の部屋を探したがいない。 もしかして…

2020/06/23 Tus. 前ぶれを見極めろ

2018年の秋、血糖値が急上昇した理由はなんだろう?と考えている。 これまで人生で2度、2004年も危険領域まで上昇した。 いずれも夏を越えた9月、あるいは10月だった。 急上昇する可能性はいまだってある。 血糖上昇の前兆はなんだろう?と考えてみた。 20…

2020/06/22 Mon. 独酌彷徨 @大阪駅前ビル

朝、レターパックが届く。 石垣島のミネーロからTシャツが送られてきた。 コロナ自粛要請で苦戦する日本のライブハウス支援の応援グッズだ。 デザインはあの “ソラ耳アワー”の安斎肇さんだとのこと。 僕にしてはちょっとプリント部分が大きいけど普段着に使…

2020/06/21 Sun. 夏至

朝には鮮度がある。 夏場はその鮮度が落ちるのが速いような気がする。 生ものと同じで足がはやい。 起きて珈琲を飲んで1時間もしたらもう空気が淀んで朝が腐りかけている。 朝の鮮度のことを詩にしたのは谷川俊太郎だったか? カムチャツカの若者がきりんの…

2020/06/20 Sat. 淡路島ハイボール

島に土曜日限定でオープンする居酒屋「淡路島ハイボール」があると聞いて行ってきた。 滅びかけの商店街、かつて八百屋だった店をそのまま借りて居酒屋になっている。 ドアも窓もない。 テーブルと椅子が置いてあるだけの解放感満点のお店。 さびれゆく商店…

2020/06/19 Fri. メトロン星人の隠謀

六甲高山植物園から帰宅する。 ユニクロのエアリズムマスクに行列が話題になっている。 マスク着用には多少は慣れたけど 積極的につけたい、つけねばらない派ではない。 出来ればもうしたくない派 だが、世間の圧力でつけて外出する。 抗って、マスク無しで…

2020/06/19 Fri. Here comes the sun

セルジオのブログ「風屋敷日録」にビートルズの Here comes the sun のことが記されていた。 アメリカの病院でコロナ患者が回復して人工呼吸器が外されるときにこの曲が流されたという話。 このジョージ・ハリスンの歌はビートルズのアルバム「アビー・ロー…

2020/06/18 Thu. スシロー、いぶきうどん、そして昼寝中毒

ここんとこ日記は2日後にアップするのがデフォルトになってしまった。 映画のレビューは2作とも先送りにしててお蔵入りになりそう。 NHK「ノーナレ 屋根裏のちばてつや」を観て連載中の漫画「ひねもすのたり日記」を買った。 読んでいると冒頭にこんなシー…

2020/06/17 Wed. フライング哀歌

梅雨の晴れ間は今日が最後らしい。 まだ雨は降らないそうですが。 午後イチでニュース斑会、場所は一階のエントランスホール。 続いてポスプロ編集チェック、多少の手直しあり。 夕方から送別会を兼ねた恒例の舞洲バーベキューの宴。 この時節、オープンエア…

2020/06/16 Tus. ニューノーマルに気をつけて

梅雨の晴れ間は今日までだそう。 しばらく走ってなかったので定番のコースを走った。 御前浜、4月、5月の頃のにぎわいは消えて、誰もいない。 僕ら地元のジョガーにとっては嬉しい環境が戻ってきた。 気持ちいい海からの風が吹いている。 マスクはポケット…

2020/06/15 Mon. もうすぐ夏至だ

今日は朝からリモート収録(オンラインインタビュー)、午後にも一件。 相手に見せたいVTRの音が出ないというトラブルがありーの、アナログ対応で乗りきりーの、 あとで確認してみたらチェックボックスがONになってなかったことに気がつきーのの顚末。 ちょ…

2020/06/14 Sun. TOKYO1964 美しき記憶

家ごもりの日曜日、TODOをこなす合間に久々にスポーツ映像を堪能した。 観たのはニュージランドで再開したスーパーラグビーのライブ中継(観たのは録画)と、 amazonプライムで市川崑「東京オリンピック」(1964年)の美味しいとこだけを観た。 56年前の「東…

2020/06/14 Sun. ひねもすのたり日記

家にいよう と決めた日は心が落ち着く。 これもコロナ症候群だろうか。 外出が嫌なわけではないが、家にいることに身体が慣れてしまった。 外に出るとマスクやら混雑する駅やら電車やら蒸し暑さやらでストレスを感じる。 エアコンで除湿して部屋をクリーンに…

2020/06/13 Sat. どうせ力などないのなら…

雨の土曜日、午前中に3日前からの日記をまとめてアップする。 日記は言わば “心を整える” 作業、呼吸が浅くなってくると深呼吸するようなもの。 ま、本来そうなればいいなと思うのだが、ときどき追いかけられてる感覚あり。 ニュージランドでラグビーリーグ…

2020/06/12 Fri. 夾竹桃のように

ここ数年の仕事のサイクルとして金曜は自由に使えることが多い曜日だ。 コロナになってからは在宅率が高い曜日でもある。 どこへも行かない、と最初から決めていると心が坐る。 金曜日は心が坐る日、そうしよう。 だからといって体調がいいか悪いかという話…