2021/06/21 Mon. 湖北の城下町で昼吞みする。

月曜日、予報通りに晴れて真夏日になる。 ちょっと遠出を目論んでいた。 たとえば…近江商人の町 五箇荘や安土城跡をブロンプトンで回る。 たとえば…近江八幡から近江鉄道で太郎坊宮へトレッキング&参拝。 ところが日曜日をぼんやり過ごし心の準備が出来てな…

2021/06/20 Sun. 別件主義と助走主義

あっという間の日曜日。 先週の日曜日はこんな書き出しで始まっている。 7時に起きるつもりが思いっきり寝坊した。 身体を起こしたのはなんと10時近かった。 この一週間、思いのほか動いた。 月曜日は仕事して、火曜日は清水寺、水曜日は仕事して、 木曜日…

2021/06/19 Sat. ミストのような雨が…。

朝からしとしと。 夕方には上がって日曜日は晴れる予報。 コインを貯金している。 というか、サイフの中身をが嵩張らず重くならないようにときどき減量する。 銀貨(正確にはニッケルと白銅)はデスク上に置いた木の箱。 それ以外の低額硬貨(10円以下)はア…

2021/06/18 Fri. 何にでも反対する人?

緊急事態宣言解除とかマンボウ措置とか面倒せえなとブツブツ言ってたら、 ヒロに「何が正しいのかわからんから仕方ないやん、 何しても文句言う人ばっかやわ」 と怒られる。 何にでも反対する人というレッテルを貼られてしまった。 エンディングファイル(僕…

2021/06/17 Thu. ひとりで静かに飲ませてくれ

気持ちよく晴れた。 六甲の緑も陽を浴びて嬉しそう。 駅までロードバイクで漕ぎ出すと肌にあたる空気がひんやりして気持ちいい。 ナレーションを録り終え、選手の顔写真入りのCGを差し替える。 いつもは見ないテレビのニュースだが木曜日は局のフロアにいる…

2021/06/16 Wed. 一日の最高速はいつですか?

どこかが痛いとか、ではない。 全身か、内臓か、脳か、どこもかしこも元気がない という表現が適当だろうか。 とことんシャキッとしない朝、布団からソファに移動して小一時間寝転んでまどろみ、 iPhoneの目覚ましがなると起きて、自室のデスクしたに寝転ん…

2021/06/15 Tue. 無理なら無理せずに…。

朝イチでエンディングノート(ファイル)作成にとりかかる。 去年のステイホーム期間に断捨離をして、次はエンディングノートだ!と、 やろうやろうと思って、TO-DOリストに入れても、ずっと出来ずにほぼ一年が過ぎてしまった。 そろそろ死んでも驚かれない…

2021/06/14 Mon. テントを干す。

3000m峰へ登ったのはいつだったか? 白山は? 立山は? もう時間がないと急に焦ってきた。 六十五になったら…今みたいに脚が動くだろうか。 朝、晴れた。 キャンプへ行こうと目論んでいるのでテントを虫干しする。 黄色い登山用のテントは2013年以来だから…

2021/06/13 Sun. 日曜日…あえて休養日とす。

7時に起きるつもりが思いっきり寝坊した。 身体を起こしたのはなんと10時近かった。 この一週間、思いのほか動いた。 月曜日は仕事して、火曜日は清水寺、水曜日は仕事して、 木曜日は神戸で「ファーザー」とタイヤ交換、夏日なのに神戸から自宅までブロン…

2021/06/12 Sat. 「山行記」を読む。

ボーマンはなだめすかして何とか発症せずに済む。 きょう土曜日は休養日とする。 きのう近鉄特急で読み終えた本。 南木佳士「山行記」(山と渓谷社) この芥川賞作家のことはほとんど知らなかった。 ここ2週間、なにかのきっかけ(ネット情報だったか?) …

2021/06/11 Fri. マスク会食ならぬマスク帰省

近鉄特急で滞在時間45分の実家へマスク帰省。 阪神西宮→大阪難波→(ひのとり)→近鉄名古屋→(JR)→刈谷→(徒歩)→実家 帰りは名鉄で名古屋に出て、ひのとり ではなくアーバンライナーで帰阪。 ひのとりの車内でおにぎり弁当を食べてからじわじわとボーマンが…

2021/06/10 Thu. 今日は今日の分を飲み干そう。

以前は面倒なこと、将来困ることになりそうな案件は先送りした。 「それはまだまだ先の話でしょ」って。 最近はそんなに先の話でもないな、と思うようになった。 残り時間を数えてしまう。 きょうも梅雨の晴れ間、ここしばらく夏日で青空が広がる。 もったい…

2021/06/09 Wed. 朝イチで思うことは…。

同年輩の書いた日記系のブログを読むと睡眠や食事、運動などの記述が多い。 朝起きて「身体が重い」とか「疲れがとれてない」とか「生きてるわ」とかね。 僕もたいてい朝イチの体調からこの日記を始まることが多い。 若い人はスポーツ選手でもない限り自分の…

2021/06/08 Tue. おいしいハイボールと…。

6月8日は京都小旅行の日、帰宅してからゆっくりとiMacに向かう。 撮ってきた写真の整理やら書き残していた日記やら。 最近は新聞をほとんど読まないのでインプットはネットからの情報と、 新聞を毎日読む嫁が興味を持った記事を、要領の得ない口伝で聞くこ…

2021/06/08 Tue. そうだ、あした京都行く? 行く。

自宅から自宅まで、ドアからドア、7時間の小旅行でした。 行き先は京都。往復の交通費は二人で1640円、ランチは2020円、拝観料は2000円。 ヒロが一度も行ったことがないいう清水寺と空也像を観たいと六波羅蜜寺に二箇所。 「そうだ京都、行こう。」 このテ…

2021/06/07 Mon. 神、そらに知ろしめす。 すべて世は事も無し。

先週中に片付けるつもりだった案件(WEB原稿)を朝イチでとりかかる。 2時間あれば出来る作業量なのに手がつけられなかった。 〆切りが特にない、でも、早めに片付けておきたい、というものって案外めんどうだ。 午前中に済ませてスッキリする。 今日も晴れ…

2021/06/06 Sun. 先延ばしにして…日曜日が終わる。

ここんとこ寝る前にわずかな時間だけど本を読む。 パソコン画面で一日を終えるのはよくないと思って。 本当はオフる時間を決めて寝る前の1時間は液晶画面からフリーになりたいのだけど。 宮下奈都の「静かな雨」と南木佳士「山行記」の2冊。 集中すればす…

2021/06/05 Sat. 1963年 ブルーカラーの街で

朝、パソコン画面をONにするとオリンピック関連のニュースばかりでうんざりする。 海外在住、ヨーロッパ在住の日本人のブログを読むようになったのはコロナ以後だ。 ジャーナリストではない普通の人が日本を、世界をどう見ているのか知ることが出来る。 スコ…

2021/06/04 Fri. ジュン 十六歳 川口市在住

7時半起床、今日もスッキリとした目覚め。 …と書きたいがそういうわけにはいかない。 どよーんと重たい。 眠気が残ったまま。 贅沢言うな。 60年以上もずっと脳と身体は働き続けているのだ。 昨日観た映画「いのちの停車場」でわかっただろ。 あかるく穏や…

2021/06/03 Thu. 折りたたみクッションは必携

最近、登山やハイキングに必携なのがクッション。 発泡ポリエチレンの折りたたみ出来てザックの底に携帯できるもの。 amazonで400円くらいだった。(ダイソーで同じようなものが110円で買える) ハイキングでは草や岩の上に座ることが多い。 ピクニックテー…

2021/06/02 Wed. アベを待ちながら "Waiting for Abe"

じわじわと暑くなってきた。 じわじわと蒸してきた。 でも、夕方になると涼しくなって過ごしやすい。 いまに過ごしやすい時間帯もなくなるくらい蒸し暑くなる。 その頃、首都では国際大運動会が始まる。 …のだろうか。 朝、散歩みたいに海辺を走る。 暑熱順…

2021/06/01 Tue. ルックチョコは残り7個…。

6月です。 なにがなんでも6月です。 1ダースのルックチョコを5つ食べてしまいました。 追いこまれてしまった感覚。 以下は忘備録(反省録)ですので、僕じゃない方は読み飛ばして下さい。 余命一ヶ月、今日を入れて30日しかない。 やりたいアクトは制限…

2021/05/31 Mon. 緑の草原へ 明日こそ出かけましょう

コロナ禍で拾いものだと思うことのひとつに県内のいいとこを発見出来たということがある。 (もともとあってそこそこ知られていたので別に発見でも何でもないのですが) 日帰りで奥播磨 砥峰高原(とのみねこうげん)を歩いた。 スコットランドやアイルラン…

2021/05/30 Sun. ワクチン打て、もっと打て!

肩凝りは解消した。 スッキリとはいかないけれど、ま、これくらいなら大丈夫。 もともと三十代あたりまでは「肩凝りって何?」という人間だった。 肩凝りのひどい人のことは同情できなかった。 「ウロコがかゆい」と言ってる半魚人と同じくらいに理解不能だ…

2021/05/29 Sat. Things Ain't What They Used to Be(昔はよかったね)

朝起きると肩がガチガチに固まっていた。 昨日のドライブの後遺症だろう。 両肩に発破をしかけて爆破したらスカッと気持ちいいだろうな。 ま、それほどの凝りでもないか。 きょうは久々のニュースデスク。 楽な業務だが1年以上空いていると何かと事情が変わ…

2021/05/28 Fri. 六甲高山植物園と千刈ダム

梅雨の晴れ間、と言えないことはないが、スカッと晴れるのは明日以降になりそう。 あすから週末は久々にニュースデスクなので遊べない。 カーシェア利用で六甲の高山植物園へ行き、時間があれば千刈ダムへ行こうと計画。 10時半発、香櫨園テニスコートのタイ…

2021/05/27 Thu. ビニール傘をたたく雨音

朝から本気の雨。 なので、駅まで傘をさして歩く。 ナレ録りは立ち合いだけならいいが、今日は自分しかいない。 ビニール傘をたたく雨音を聞きながら2キロ弱を歩く。 オリンピック内定選手への取材アポをとろうとしても、すでに在京で代表取材が決まってい…

2021/05/26 Wed. 天神橋4丁目で鯛焼きを食べる。

きょうも雨はなし。 明日は大雨だが、金曜は晴れそうなのでどこか近所の山歩きしようと思う。 緑の草原の砥峰高原がいいか、六甲高山植物園がいいか。 今日はスーパームーンで皆既月食。 夜は雲が出る予報なので無理かもね。 午後イチでポスプロ作業、ディレ…

2021/05/25 Tue. 「ここユキさんち?」「そうだよ」

何の見識も権力も無い自分が、2021年5月時点で予想するシナリオ。 モスクワ五輪も、ロサンゼルス五輪も片肺になったのはアメリカと当時の大国ソ連が決めた。 権利はIOCにあるのだろうけど中止や延期は大国が左右すると思う。 ロシアは覇権が弱体化してドーピ…

2021/05/24 Mon. もう月曜日か…。

もう月曜日がやってきた。 そんな感じ。 先週は尼崎の天然温泉の銭湯へ行ったっけ。 お気楽な人生。 ガマンを強いられる。 4月末に出た緊急事態宣言は5月11日までの強く短くだった。 当然のように5月末まで延長された。 そりゃそうでしょ。 馬鹿にされたよう…