ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023/01/29 (日) フォト日記

日々御留書はこちら。 otomegaki.hatenablog.jp 以下、写真&キャプションで綴るフォト日記です。 ここんとこ毎朝のように六甲山頂が白い。 大阪国際女子マラソンもハーフも今年はサブトラックです。 関西学生ハーフマラソン選手権の入賞者(男子) 関西学生…

2023/01/28 (土) 「人生の扉」&フォト日記

日々の記録です。 otomegaki.hatenablog.jp 例によってフォト日記。 あくまで個人的な記録で、こういうのは他人に見てもらう類のブログではないですが。 竹内まりやが「人生の扉」で歌っている。 ♪ 信じられない早さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら どん…

2023/01/27 (金) フォト日記

記すべきコトはこちらに記したので…(笑) otomegaki.hatenablog.jp フォト日記です。2枚ですが。フォト日記です。 帰りの大阪駅8番線。うーん、全部遅れてるなら…どれが来るのか教えて。(笑) 極ラーメン、具は白菜と…人参と…豚肉はあったっけ?

2023/01/26 (木) フォト日記 加古川〜元町 三宮

otomegaki.hatenablog.jp 昨日、一昨日とJRのダイヤの乱れが続く。 今日も琵琶湖線で乗務員の手配がつかないとか、切り替えの故障とかで、 新快速がほとんど動いてなかったり、快速と普通が順番逆になったり。 長距離運行、過密ダイヤのせいかな。 それと…

2023/01/25(水) フォト日記 六甲霧氷〜大阪駅周辺

今日の日々御留書はこちら。 otomegaki.hatenablog.jp 冷えこみ厳しく 摩耶山方面に樹氷がついている。 登山道も凍結してるだろうな。危ない危ない。 バナナトーストの朝 芦屋ロックガーデンをアップで撮ってみた。まさに鬼が住むバッドランド。 阪神の振替…

2023/01/23 (月) 校正という仕事

今日もインスタで見つけたシルバー川柳の一句より。 朝起きて 調子いいから 医者に行く 嫁(ヒロ)が同種の笑い話を教えてくれた。 病院の待合室の会話 「あれ今日シオダさん来てないね」 「どっか具合悪いんちゃうか?」 日々の記録はこちら otomegaki.hate…

2023/01/22 (日) バイバイグッバイサラバイ

インスタで見つけたシルバー川柳の一句。 懐メロが 新しすぎて 歌えない 嫁(ヒロ)も肯くことしきり。 じゃあ、僕らにとって同時代の音楽はすでに懐メロ以前なのか。 今日のレコードコンサートは斎藤哲夫「バイバイグッバイサラバイ」です。 すっかり日焼け…

2023/01/10 (月) 「こんど来る時は…」から「もう来ないだろうな」

いまでも年に一度か二度は ひとり旅 に出る。 確信犯的に一人で計画して出かけることもあるし、仕事やつき合いをからめて、 前乗りしたり、延泊したりして単独行動を楽しむこともある。 海外へはプライベートでは2007年の英国ウェールズ、フィンランド以降は…

2023/01/21 (土) 人 生 は 日 々 “ 確 認 ”

益田ミリさんの本が好きです。 益田ミリさんのファンは女性メインなのだろうか? この人の書く世界、僕はかなりハマってます。 僕の中に小さなおばさん、リトルおばさんが住んでいるから? いや、ちょっと違うな。 たぶん自分の中にある嗜好や指向がミリさん…

2023/01/20 (金) アートな七兵衛山のフォト日記

七兵衛山の山頂にあった円空仏のようなアート ことし初登山の六甲七兵衛山(462m)のフォト日記です。 自宅〜阪急夙川駅〜阪急岡本駅〜七兵衛山〜阪急岡本駅〜阪急三宮駅〜旧居留地〜南京町〜阪神元町駅〜阪神香櫨園駅〜自宅のルートで撮ったフォトで綴る冬…

2023/01/19 (木) 加古川〜神戸三宮 フォト日記

通過したり乗り換えたりはあったけど下車は初かも? ホームの西端 300mの低山なのに迫力ある高御位山(たかみくらやま)の威容 加古川駅、この場所にはかつて西姫路駅があったそうです。 加古川はそこそこ大河です。兵庫県最長、最大流域面積。 駅の南側には…

2023/01/18 (水) 「そばかす」@リーブル梅田 & フォト日記

「ドライブ・マイ・カー」で無口なドライバーを演じた三浦透子はキャストされてから、 運転免許、それもマニュアルシフト、を取得したのだそう。 もの静かで、なにやら過去があり、運転技術に優れているという役柄をうまく表現していた。 その三浦透子が主演…

2023/01/17 (火) 28年目の空は青かった & フォト日記

1月17日、この日は震災当時に住んでいた武庫川レインボー団地へ行こうと決めていた。 出勤前、ロードバイクで寄り道して、団地周辺を流した。 築50年近くになるであろうマンモス団地、おそらく外壁を塗り直したのだろう。 僕が住んでいた当時より淡い色合い…

2022/12/09 (金) こんな偽サイト ひっかかる奴なんかおらんやろ…

ここにおった…。 「他人に起こることは自分にも起こる」 ということを頭では理解しながらも、「まさか自分には……」と、甘く考えている。 「そんなことでたまされる奴はおらんやろ」と常々思っている。 自分はあり得ない、と確信している。 だまされるのは自…

2023/01/16 (月) 3本目のノルウェイ映画&フォト日記

ノルウェーの伝説に登場する妖精トロールを題材にしたアドベンチャーアクション。千年の眠りから目覚めた巨大なトロールによって引き起こされるパニックを描く。メガホンを取るのは『トゥームレイダー ファースト・ミッション』などのローアル・ユートハウグ…

2022/12/06 (火) 六甲 再度谷の紅葉 フォト日記

冬晴れ、暦はすでに初冬。 でも六甲再度谷は錦秋のハイキングロードでした。 *アップし忘れていた古い日記です。 *画像クリックで拡大します。 昼前に家を出て、阪神電車で元町へ。 11時から16時過ぎまで5時間ほど六甲を歩いた。 ことし(2022年)の2月に…

2022/12/06 (火) “ 芋 で 吞 む ” 

衣かつぎで吞む。 渋い酒飲みになれる。 渋い酒飲みになりたいの? 体調が良くて酒が美味しく呑めたなら、チャラくても渋くてもどっちでもいいじゃんか。 飲みと吞みが混在しつつ。 「芋で呑(の)む」 - あてなよる - NHK *アップし忘れていた古い日記です。…

2023/01/15 (日) フォト日記

今日は写真6枚のフォト日記でござる。 日々の記録はこちら ▼ ▼ ▼ otomegaki.hatenablog.jp ロウバイ咲く。でも今年は葉っぱが残っている。 例年はこんな感じで葉はない。植物の不思議。(2020年1月28日撮影) 今日も3キロとラジオ体操のみ。 女子駅伝はニ…

2023/01/14 (土) 「工作 -黒金星と呼ばれた男- 」@Netflix

雨の土曜日、Netflixで韓国のポリティカルサスペンスを一本観た。 キム・ジョンイル似のA木デスクが「これ面白かったですわ」と奨めたのがきっかけ。 去年からずっとiPadにダウンロードしてあったのだが観ないまま年越ししてしまった。 事実ベースのスパイ映…

2023/01/11 (水) 「ケイコ、目を澄ませて」@リーブル梅田

年末に京都に2泊したとき、ホテルからほど近いアップリンクで公開されたばかりだった。 見ようか、と何度も思ったが、結局、年を越してしまった。 スルーしようか、と思い始めたときにこのブログを読んで、いいかも、と腰を上げた。 音が聞こえない女性ボク…

2023/01/13 (金) フォト日記

午後イチで仕事に出て、夜10時過ぎに帰宅した日。 フォト日記にて振り返りますが…4カットのみです。 日々の記録はこちら。 otomegaki.hatenablog.jp 昼ごはんの茹でワンタン ビールかな?紹興酒かな? 8時過ぎに退社して阪神のバル地下にて候。エッグタル…

2023/01/12 (木) そのだ〜マキショウ〜めがね堂 & フォト日記

初吞みでした。 午前中に軽く走って、ラジオ体操第2をして、午後からA部氏と空堀吞みをした。 晴れて温かい一日でした。 さて、フォト日記にて。 otomegaki.hatenablog.jp 西宮の海も冬は透明度を増す。オオバンが気持ち良さげに泳ぐ。 釣り人がまいた撒き…

2023/01/11 (水) オムレツ、中華粥 & フォト日記

「ケイコ、目を澄ませて」の感想は別稿で。 フォト日記にて失礼します。 日々の記録はこちら。 otomegaki.hatenablog.jp ジョグ中の一枚 バンドウさんとこの蝋梅は満開だ。 もう一軒に咲くロウバイ 種類が違う。こちらの方が香りは強い。 鏡面のように穏やか…

2023/01/09 蝋梅とニラ餅とフォト日記

日々の記録はこちらに。 日々の フォト日記にて候。 日記の文体はそのときに読んでいる本に影響されていく。 いまは山本文緒と松尾諭と益田ミリかな。 デスクで山本文緒、トイレで松尾諭と益田ミリ、通勤時や独酌で今村翔吾。 ジョギングコースにある庭の蝋…

2023/01/08 (日) 「ノンレムの窓」とフォト日記

脳に膨満感があるので今日は前に進まない日にした。 日々の記録はこちらに書いています。 ここんとこちょっとネガティブですが…。 otomegaki.hatenablog.jp 日テレのドラマ「ノンレムの窓」をTVerで2話観た。 一本15分とか20分のいわゆるショートショートで…

2023/01/07 (土) 🎬「そして、バトンは渡された」& フォト日記

「そして、バトン…」での芽郁ちゃんの幸せメーター100%時点のショット Netflixのオリジナルではないが、Netflixで「そして、バトンは渡された」を観た。 新年最初に観る映画は…いま観ているNetflixのシリーズものにしようかと一瞬迷ったけど、 ポリティカル…

2023/01/07 (土) サイクルヘルメット考

毎日のように自転車に乗っている。 なので、自転車用のヘルメットを物色中。 4月から自転車のヘルメット着用が努力義務になるという。 前にも日記に書いた… 来年4月から自転車でのヘルメット着用が義務化される法案が通った。 安全のためという大義はわか…

2023/01/07 (土) 琺瑯(ほうろう)のデミタスカップ

先日、対流式の灯油ストーブやら、自転車のヘルメットやらを見に梅田で店巡りをしていた。 ヨドバシリンクスの石井スポーツで見かけたデミタスカップを衝動買いしてしまう。 「展示品」と札がついている2個一組のもので1870円(税込み)だった。 ホーロー(…

2023/01/05 (金) 死に方は選べない&フォト日記

今日はフォト日記と死に方は選べないという話。 訃報がネットに載った。 大学女子駅伝でかつて2連覇した京都の佛教大学の森川監督。 直接会ったことはないが優勝インタビューで見ただけの印象では テレビからも“いい人オーラ”が感じられた。 新興チームを日…

2023/01/04 (水) フォト日記

今日は日々の記録としている「ぷよねこ日々御留書」に書いてしまうと特に話題はない。 初出勤、初仕事で大阪へ出て、通い慣れた道で足をとめ、何枚か写真を撮った。 季節の進行は、特に植物においては、毎年表情が違う。 長く生きたから感じる変化、季節にう…