2021/04/11 Sun. 筍バケットと、スコーンと、いかそうめんと。

4月1日に自らの寿命を更新してからダラダラと過ごした。 そろそろ余命3ヶ月を意識して生を充実させようと今日は人生設計の一日。 3ヶ月生きられるなら何を諦めて何をするか?あるいは何をしておきたいか? 前世(1月末〜3月)に始めたギター演奏(伴奏…

2021/04/10 Sat. 飛行塔とケーブルカーと寶山寺と

花園でラグビー観戦した後、近鉄電車で生駒駅へ。 生駒駅からケーブルカーを2本乗り継いで生駒山上遊園に登る。 土曜日だったので遊園地は小さな子供と連れた家族連れで賑わっていた。 賑わっていたと言ってもそこそこで混雑とはほど遠い。 昭和感漂う施設…

2021/04/10 Sat. 花園 美しきトリコロール

ゴルフ中継のコロナ騒ぎから一夜明け、日没サスペンデッドで大会は続いている。 報告責任とか、認識が甘いとかは責められるだろうけど…面倒くさい世の中だ。 この程度は5年経てば完全に忘れられるか、笑い話にさえならない。 僕なりにミニ番組の内容につい…

2021/04/09 Fri. ある朝、突然、そして…。

某局のゴルフ中継は30代の頃からずっと現場でなんらかの仕事をしてきた。 正確に数えたことはないけど1989年あたりから2016年くらいまでやってたと思う。 25年以上、四半世紀か…。 5年くらい前から現場仕事は外れた。 今年は本社での仕事もしていない。 今…

2021/04/08 Thu. 新緑兵団、城を包囲す。

きょうは朝から晩まで終日お仕事の日でした。 もちろん疲れた。 でも、ああ、仕事したぁと思えたのは嬉しい。 昨日は奥琵琶湖の緑の風に吹かれ、きょうはしっかり仕事した。 好事魔多しという言葉が小声で聞こえる。 9時半過ぎに帰宅。 少し残務があり、ウ…

2021/04/07 Wed. 美しき琵琶湖のてっぺん

「余命3ヶ月システム」あるいは「余命3ヶ月メソッド」がまだリスタート出来ない。 そんなことはもちろんお構いなしに季節は過ぎてゆく。 4月10日まで使える青春18きっぷが一回分残っている。 どこかへ行こう。 自慢じゃないが今週はちょっと仕事がある。 …

2021/04/06 Tue.

ふと想像してしまった。 僕は人生で何度か海外へ長い旅に出ている。 短くて20日間、長いと3ヶ月。 国内でも若いことは2週間なんてザラだった。 1989年の5月から8月にはイングランド、アイルランド、スコットランド、 フランス、ギリシャ、シンガポールで3…

2021/04/05 Mon. 敷き櫻

雨上がりの朝、夙川沿いを散歩しながら撮影。 落花盛ん。 敷もみじ ならぬ 敷ざくら。 八重桜が開花、花水木も咲き始めていた。 え、4月5日に? 近所で買いものをする。 コーナン、ユニクロ、ワークマン。 仕事は動画編集を少々。 … … … … … … … … … 変異…

2021/04/04 Sun.

雨の日曜日、家にこもって何をするでもなし。 断捨離考 … … … … …

2021/04/03 Sat.

滋賀の東近江市にあるスタジアムでラグビーの取材でした。 … … …

2021/04/02 Fri. 楽園

2日から6日、5日分も渋滞したままなので、写真のみでもアップしておきます。 2日(金)は午後から近所の行楽地を自転車とハイキングで回ってきました。 夙川のミヤナガで惣菜パンを買って、ニテコ池経由で廣田神社、ミツバツツジが満開! ふたたび自転車で移…

2021/04/01 Thu. Starting Over あるいは 蘇生

sosei 朝、目覚める。 目覚めたということは…。 余命3ヶ月システムが更新されたということ。 有り難い。 4月から6月、一年で一番いい季節かもしれない。 生まれ変わるというのは英語でreborn ,born again と言いますが、revival が適当かも。 蘇生する、…

2021/03/31 Wed. the last day of my life あるいは “わたしに人生といえるものがあるなら”

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日これからやろうとしていることをやりたいだろうか?」 1月の後半から自分の余命が3ヶ月であると仮定した。 人生の残り…

2021/03/30 Tue. 残り1日、せめて散髪してさっぱりと、

朝イチのTwttterでいやなツイートを見てしまった。 コカコーラが企業イメージの赤いキャンペーンカーと揃いのウエアを着たランナーが映っている。 笑顔で聖火リレーをしている一枚の写真。 ツイートには「こんな企業だったのか?マスクもせずに…!」とある。…

2021/03/29 Mon. 迷惑なニューノーマル

コロナ禍は自分のライフスタイルを考える契機になってる気がする。 ライフスタイル=暮らし方、あるいは暮らしの指向ね。 混雑する場所を避ける。 時間帯を外す。 一人で過ごすのを苦にならない。というより好む。 これは五十代以降だが、3人以上で飲み食い…

2021/03/28 Sun. 旧国名の響きは詩的です。

金曜から土曜にかけて一泊二日で備中、美作、播磨を各駅停車で巡る。 最近、歴史小説ばかり読んでいるので、都道府県(47)より、 令制国(旧国名) 68ヵ国の方がのんびり旅する気分に合うような気がする。 岡山県西部、岡山県北部、兵庫県背南西部では天気予…

2021/03/26 Sat. 各駅停車の旅 Day2 美作〜播磨〜摂津

六十四にして津山城に佇む。 ここらが津山城と桜 定番のアングルだとか。五分咲きなのでイベントのテントが邪魔。 満開でないのもいいじゃないか、と思う。 南側、津山駅方面を望む。 五分咲きの醍醐味 霧氷にも見える? 城址散策からホテルに戻り最後にもう…

2021/03/26 Fri. 各駅停車の旅 Day1 播磨〜備中〜美作

岡山 備中高梁の山間部、かつて銅山で賑わった吹屋という集落。 戦前までは赤の染料べんがらで栄えた町で、今も朱色の街並が残っています。 … … … … … … … … … … … … … 【MEMO】 海霧発生 西明石で待たされる 減速 間に合うか? 桜の山 姫路 エスカレーター …

2021/03/25 Thu. リニューアルしたつもり

降ってるのか止んでるのかどちらともいえない空。 キャップをかぶり、ユニクロのブロックテックパーカーを着てブロンプトンで駅まで走る。 いま、通勤自転車を買い換えようと思ってるが、これくらいの雨なら自転車で行きたい。 やっぱり、泥よけはあった方が…

2021/03/24 Wed. ずっしりと重い。

いつもよりちょっと早めに出る。 駅までブロンプトンで行く。 すこしマスクをずらして風を切って走るのがたまらなく気持ちいい。 いつかマスクを投げ捨てて走ろう。 家中にあるマスクをゴミ箱にぶち込もう。 なんて考えてたら、西宮市の感染者数が久々に二ケ…

2021/03/23 Tue. ゆゆしきは…若さ、雄々しさ

仕事慣れしていない。 忙しさが常態ではない。 となると、たまに仕事らしき案件が入ると当然ストレスになる。 普通の人には大した負荷ではない軽作業みたいなものでも重労働と感じる。 バッテリーのメモリー効果みたいなもので、いつのまにかパワー不足、集…

2021/03/22 Mon. 人生終わったわ と言うけれど…

トイレ本で椎名誠の「遺言未満、」を読んでいる。 椎名さんも76歳、自分は死亡適齢期であると書いている。 若いころ、仲間うちでドツボ案件があると「あ〜人生終わったあ」なんて言い合ったりした。 本を読んでいると、兄貴的存在だった椎名さんの人生も確実…

2021/03/21 Sun.  先送りにせずに諦めることも有効かも

昨日の朝、体重がことし初めて70キロを下回った。 69.75キロはいつ以来の数字だろう。 でも、これは電車のトラブルで夕ごはんを食べそびれて落ちた値。 あすには戻るだろう、と思っていたら案の定 70.80と1キロもリバウンドした。 昨日は会食だったからね。…

2021/03/20 Sat. 雨と、フィル・ウッズと、蕎麦酒

筋肉疲労だけなら嬉しい悲鳴ともいえる。 帰りのJRが2時間以上運転見合わせで車内待機、 その間、5分おきくらいでずっとアナウンスを強制的に聞かされていた。 健全ではない疲労も加わって、ダメージが残っている。 「午後4時26分に米原彦根間で架線…

2021/03/19 Fri.  北近江 福寿草トレッキング

朝6時半起床(前夜の就寝25時過ぎ)、7時半自宅を出る。 さくら夙川駅より青春18きっぷで普通に乗車、尼崎乗り換え、大阪乗り換えで米原へ。 米原駅西口のファミリーマートでカーシェア、デミオで登山口へ向かう。 きょうは快晴、霊仙山の福寿草トレッキン…

2021/03/18 Thu. 朝は食欲ないのに夕は…。

朝は食欲がない。 ひさびさの長時間の編集&アップ作業で疲れたのだろう。 老化を嘆くのはいまさらな話だけど、現実なのだから受け入れるしかない。 なんだかボーッとしてて、もしかして血圧上昇? と心配になる。 測ると上が151、90、心拍数が70、ちょっと…

2021/03/17 Wed. 早春の空と白いカイト

昨夜、また寝るのが遅くなり、寝起きがイマイチ良くない。 たとえ少量でも寝る前に飲むのはやめた方がいい。 何度言えばわかるのか。 なんだか今日が休日のような気がして、平日ですよね。 学校が春休みだからかな。 スポーツの大会が開催されてると週末気分…

2021/03/16 Tue. 玉戸翁からの電話

午後から雨の予報。 だけど、朝は降っていない。 東京はソメイヨシノ開花、史上最速、いや最早らしい。 天理の玉戸さんから電話が入る。 きのう出したレターパックが今日届いたみたいだ。 「郵便局員に文句言われたよ。おたくの郵便受けには入らないって玄関…

2021/03/15 Mon. 訃報と朗報、ハクモクレン咲く。

朝7時に起床。 きのうは24時05分に布団に入った。 たっぷり7時間近く眠れた。 睡眠がしっかりとれることは幸せなのだ。 寝屋川沿いの白木蓮、たわわに開花す。 朝、セルジオから訃報が入る。 「ドラマーの村上ポンタ秀一さんが亡くなったね。70歳。合掌」 …

2021/03/14 Sun. 晴れた日曜日 ラグビーと四天王寺

快晴、でも寝起きの体が重い。 昨日、寝たのが2時前だった。 寝る前に缶チューハイ(本搾り冬柑)を一缶飲んでしまった。 今週のテーマの一つが “ちゃんと就寝 ” 、これは先週も、先々週も決意はしていた。 なのに、いつも夜になるとグズグズして、日付変更…