ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

半端物はおいしい!

 

 

半端ものは安い。

の割れた煎餅や曲がった不揃い野菜や果実。

安いけど旨い。

手延べ素麺のふしに当たる部分もいい。

短くて食べやすいし、太さの違いも味わい深い。

食べていてアクセントになるし、出汁もしっかりと絡んでいる…ような気がする。

 

去年のいまごろ、秋田稲庭うどんの老舗へ行った。

冷たいざるうどんで食べたそれは見た目も美しく味も絶品だった。

 

 

秋田湯沢にある佐藤養助商店、吹雪の日でした。

美味しいものは美しい。

そのときにお店で「ふしっこ」という半端物を土産にもらった。

「ふしっこ」という名でネット通販もある。

家に持って帰ってあんかけにしたら、これが滅茶苦茶おいしかった。

ふしにあたる部分の麺がしこしことコシがあって。

レンゲやスプーンでもスープやシチュウのように食べられるのもいい。

そういえば…去年3月に鳥取の山間部の智頭町へ行ったとき、

駅近くのスーパーになぜか稲庭うどんの「ふしっこ」が売られていた。

迷わず買った。

 

鶏卵うどんにしたら…絶品でした。

www.sato-yoske.co.jp

先日、大阪の天神橋商店街に長崎五島列島の産品を売る店があった。

店番の兄ちゃんに行くと母親の実家が五島の福江なのだとか。

五島うどんの乾麺とともに半端物が売られていた。

五島では「ふしめん」と呼ばれているらしい。

ひとつ購入する。

 

同じものがネット販売されていた。

 

 

 

帰って、卵あんかけにしてもらった。

淡路の海苔をのせて花巻うどんにした。

旨い!

あったまる。

うどんは半端物がいい。

[2024/2/10記]