ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022-11-27から1日間の記事一覧

2022/11/23 (水) ワールドカップとシン・ウルトラマン

amazonプライムの見放題に入っていた。意外に楽しめました。 【 11.23 日録 】 勤労感謝の日、祝日です。 最近は日曜日や祝日になると雨が降る。 昼食に蒸し野菜が出る。 胡麻醤油だれにつけて食べる。 おいしい! こういうものが美味しいと思えるようになっ…

2022/11/22 (火) 「すずめの戸締まり」@MOVIXあまがさき

舞台は宮崎〜八幡浜(?)〜神戸〜東京〜三陸地方へと移動する。 【 11.22 日録 】 朝、晴れている。 FMラジオからはダニーハサウェイのWhat's going on が流れている。 マーヴィン・ゲイのオリジナルとは違う。 いい朝だ。 good morning Mr.Hathaway. 12月…

2022/11/21 (月) 65歳 これからは湯豆腐 そして油揚げも…ある。

アンテナチョップ「新潟をこめ」で 栃尾揚げ 食卓にばあちゃんスナックが増える。 それに同調して、酒の肴の嗜好にも同じ傾向が現れる。 特に好きになってきたのが大豆加工食品。 寒くなってくると湯豆腐がいい。 油揚げもいい。 厚揚げも、薄揚げもどっちも…

2022/11/21 (月) ガッツリ仮眠 仮眠の反対語は?本眠?永眠じゃないよね。

*クリックで拡大します 【 11.21 日録 】 舗道を埋める落ち葉を見ると 晩秋 という単語が浮かぶ。 季節が終わろうとしている。 それを 晩 と表現する。 秋がもっとも使う頻度が多いのは 美しさと寂しさを兼ね備えているからだと思う。 晩秋=秋深し 秋の終…