ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/8/30

呪文のようにとなえるバーナード・ショーの金言がある。 年をとったから遊ばなくなるのではない。 遊ばなくなるから年をとるのだ。 (ジョージ・バーナード・ショー) 今週は遊んだ。 瀬戸内鞆の浦で遊び、倉敷、姫路で遊び(クソ暑い)、信濃の高原、温泉、…

2018/8/28

北八ヶ岳 みどり池の畔、雨宿りする登山パーティー。 僕らはここで豆をミルで挽き、ドリップして、憩いのときを過ごした。 森と水とコーヒーのコラボレーション。 しかし!このあと蓼科温泉、プール平で…!

2018/8/27

信州の秘湯 稲子湯の源泉は摂氏7度、天然の炭酸泉です。 ウイスキーを持ちこんでハイボールを飲みたかったなあ。

2018/8/26

2018/8/25

2018/8/24

2018/8/23

明るいグリーンはハクモクレンの葉。

2018/8/22

しょうがなすが旨いと主張していたら…食卓に出てきた。 油で炒めた茄子にたっぷりのおろし生姜、かつおぶしはなし。 ちょっと会席料理みたいに上品。 これもまた旨しでした。 100年記念、金足農業、大阪桐蔭の狂騒曲も終わっった。 夏が、口ごもりながら別れ…

2018/8/21 パディントン!

胃の中に消化しきれないものが残ってる感覚がある。 朝、布団に横になってて戻してしまうんじゃないかという。 それほど飲んだわけじゃないけど、まあ、例によって、胃腸の能力が衰えてるんだろう。 だましだまし、ほどほどに、使っていけば、あと10年20年使…

2018/8/20 元町で独酌

また蒸し暑さが戻ってきた。 きょう最初の話題は元町の焼き鳥屋で食べたこの料理。 なすしょうが 180円 です。 油で揚げた、あるいは多目の油で炒めた茄子にかつお節をかけて生姜を添えた一品。 味は想像できるでしょうけど、これがマジで旨かった。 この店…

2018/8/19 これでいいのだ!

昨日ほどではないが今日も暑さはやわらぐ。 枕元にパジャマを置いて寝たが着ることはなかった。 最近、LINEグループで朝活会なるテーマで翌朝のTO-DOを宣言している。 (いまは試験運用だけどいずれちゃんとやりたい) 本日19日の僕の朝活はこれだった。 □ …

2018/8/18 睡蓮と鉄砲百合

さわやかな風に誘われ、盛夏に六甲を歩く。 真夏の低山は熱中症の危険もあり、何よりも蒸し暑く辛いだけなので避けていた。 (あえて真夏に低山に登る汗かくのが大好きなおっさん登山者がいるのは知ってますが…) ここ数日のカラッとした空気ならいいんじゃ…

2018/8/17 夜中に一度も目覚めず起きた。

夜中に一度も目覚めず起きた。 空気が違う。 室内の温度計がエアコンなしでも28度、湿度は38%。 さらっとした風が部屋を吹き抜ける。 日本の夏がずーっと今日みたいな日々だったら、ニホンジンの精神構造も違っていたと思う。 生み出される音楽も、文学も、…

2018/8/16 計画好き

ものごころついてから数十年、自分を振り返って思う。 ことを実行することより、計画を立てることに心血を注いで、 あげく、ことを実行する時間と体力と精神力を失ってきた半生だったと。 例えれば、計画するのに8時間かけて、実行するのは2時間。 それな…

2018/8/15 青春18きっぷで紀州路へ

ここ数年、青春18きっぷを熱烈愛用している。 ふところの事情も関係している…が、困窮しているわけでもない。 たぶん、普通に新幹線や特急に乗って移動する旅に飽きてしまったからだと思う。 調べたら25年前に一泊二日で青春18きっぷの旅をしている。 城の崎…

2018/8/14

2018/8/13 お盆は引き籠もるに限る…。

DVDで「ジョゼと虎と魚たち」を見た。 印象に残ったのは初めて海を見たジョゼと行きずりのサーファーに写真を撮ってもらうシーン。 「半押しでピント合いますから…」と恒夫が言う。 シャッター音。 冬の海、逆光、怒ってるようなジョゼ。 二人ともおそらくこ…

2018/8/12 いつもと違うライトスタンド

そういえば、今日は日航ジャンボ機墜落事故の日だ。 1985年8月12日、もう33年前の出来事か…。 僕はまだ二十代で香露園近くの木造アパートに住んでいた。 もちろん暑かったけどエアコンなんてなくても耐えられた。 今じゃ…いやいや30年以上も昔、あの頃は物事…

2018/8/11 さらば夏のコアラ

朝7時台では外野のみ、そこにも信じられないくらいの行列。 無料だったのに…。 牧歌的な時代は終わる。 NHK地域発ドラマ「アオゾラカット」 うーむ。

2018/8/10 ざんねんな生きかた

やたらと疲労を意識する。 夏の暑さと加齢が重なり拍車をかける。 昼過ぎだけじゃなくて常にねむたい。 シャキッとしてるのは一日に2時間くらいかな。 現役としてフルタイムでは働けないくらいの勢い。 (勢いじゃねえか、勢いの無さか) NHKで放送中の「ア…

2018/8/9 風の歌を聴け

夏の夕、元町「丸玉食堂」で腸詰めやかしわなどで瓶ビールを飲む。 店を出るといい具合に西の空が焼けている。 日没までの時間を楽しまない手はない。 メリケンパークのスターバックスで珈琲を買って海を見ながら飲もう。 いつもは満員のメリケンパーク店が…

2018/8/8 ワンダーウォール

メモ:プール、編集チェック、ミヤネ屋、ボクシング会長灰色辞任、男泣き? インディアンカレー、NHKドラマ、夜、久々に走る〜プール 「個人的には(寮は)消えないで欲しいなって思います。」 「それは…どうしてですか?」 「経済市場主義が社会の幸福にと…

2018/8/7 立秋

立秋です。 この猛暑に秋はねえだろっ て午後4時過ぎまでは毒づきながら炎天下を歩く。 エアコン効いた屋内に入って夜7時過ぎ外へ出たら… いつもの、あったけえ、暖房効かせてんな、って感じじゃない。 え? と思った。 空気が熱くない。 秋立ちぬ? 今日…

2018/8/6 熱帯夜に日本一熱いタコヤキを

週の初め、月曜日という感覚はない。 ヒロがプールへ行く日、グリーンコープが配達に来る日という認識。 午後から出て、プールへ行き、スタバでTO-DOの整理をして、梅田へ出る。 阪神のスナックパークで生ビールと立ち食い寿司6貫。 ロイヤルホースへ楽しみ…

2018/8/5 温度差65度

暑い夏には涼しくなる映画を観よう。 零下30度が舞台のサスペンス「ウインド・リバー」を観ました。 ウインド・リバーとはワイオミング州にあるアメリカ先住民の保留地がある場所を指す。 前にも書いたけど、この手の極寒の地、さいはての土地を舞台にした映画…

2018/8/4 ずっと眠い

今日は局でワンマン編集の準備しよかなと思っていた。 夕方から神戸へ出て映画を見て夜は少し走るのだとカレンダーに配置していた。 でも、しなかった。 昨日寝る前に家にこもろうと決めていた。 エアコンつけっぱなしの一日。 なんだか夏は起きてもずっと眠…

2018/8/3 野崎村ショック

朝をどう目覚めるか、が目下の問題だ。 熱くて夜中に起きてしまったか、あるいは朝まで眠れたか。 布団から立ち上がった時の身体の感覚、重いか、意外と軽いか。 今日はどうだったか? すでに忘れている。(笑) 寝坊した。 大事なのはそこから。 朝のルーテ…

2018年7月にしたこと

✔️ 青春18きっぷ日帰り帰省+安城駅へ30年ぶりに行く ✔️ JR高速バス昼特急で大阪〜東京を9時間で移動する ✔️ 散髪、初めて“白髪ぼかし”を体験する ✔️ ピロリ菌の除菌のため、投薬治療を完了、9月に結果を検査する ✔️ 映画を4本 「焼き肉ドラゴン」「Peac…

2018/8/2 鴫野の蕎麦屋にて

やりたいことをリストアップしたり、実現するために計画したりするのは 基本的にかなり楽しい作業だと思う。 それがいま出来るということにも感謝せねば、と思う。 小さな夢から大きな夢まで、ずらり並べてみよう。 すると、今やるべきことが見えてくる。 わ…

2018/8/1 サマータイム

団地に住む両親、姉の佳奈、そしてぼく(進)。 テレビでは台風15号の接近を知らせている。 ぼくはプールに出かけた。そのプールで1人の泳ぎ手にひきつけられた。 彼の泳ぎ方! なんておかしな格好だ。 クロール、バタフライ、犬かき、それらがごっちゃに…