ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/8/1 サマータイム

f:id:shioshiohida:20180801123845j:plain

f:id:shioshiohida:20180801123836j:plain

団地に住む両親、姉の佳奈、そしてぼく(進)。

テレビでは台風15号の接近を知らせている。

ぼくはプールに出かけた。そのプールで1人の泳ぎ手にひきつけられた。

彼の泳ぎ方! なんておかしな格好だ。

クロール、バタフライ、犬かき、それらがごっちゃになった泳ぎっぷりなんだ。

彼が泳ぎながら少しずつぼくのほうにやってきた。

そしてぼくは気づいた。

彼は右手一本で泳いでる。左手がない。

彼(浅尾広一)の家のピアノで、右手一本で引いてくれた「サマータイム」

ジャズのスタンダード・ナンバーだ。

胸にしみる思いがした。

聞いたことがないほど悲しくてきれいなメロディだった。

 

                   佐藤多佳子「サマータイム」