ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/3/28 早櫻

通勤途中にも寸暇を惜しんで櫻を愛でる。 あと何回の春?と考えてしまうゆえか。 そう考えることは最近悪くないなと思えるようになった。 決して後ろ向きなことではないなと。 エレガントな最期へのアプローチ。 フィジカルも、メンタルも、エモーションもち…

2018/3/27 満潮

体重が74.50キロとなる。 3月は71キロ以下にするはずが逆に2キロ近く増えて激太り(?) この年齢で増えてる場合じゃないのはわかっている。 せめぎ合いがあるのも自覚している。 残された時間とのせめぎ合い。 60代はいつ死んでもそれほど驚かれない年代…

2018/3/26 還暦追いコン

一日ごとに桜の開花が進む。 朝ごはんはヘルシーなメニューで。 キャベツとアボガドの卵サラダです。 春らしい一品、「きょうの料理」のレシピから。 わさびが効いてます。 晴れが続く。 木曜日から新潟へ行くが天気予報はいい。 晴れマークが続いている。 …

2018/3/25 疲れてるのは隠せない

小鳥のさえずりが聞こえてたけど身体は起きなかった。 疲れているのは隠せはしない。 22日は朝からナレーション録りで時間を持てあまし、 夜は夜で手嶌葵コンサートがセカンドステージでまた時間を持てあまし、 始まったのが9時半、帰ったら日付変更線手前だ…

2018/3/24 落語十席

午後イチで「えきまえ寄席 400回記念会」へ行く。 場所は十三のプラザホテル。 落語を一挙10席聞いた。 桂三歩さんの還暦祝い。 相変わらずの爆笑落語でした。 寝屋川沿いのハクモクレンは今が盛り。 局であすのナレーションを書く。 22時過ぎに終え、電車の…

2018/3/24 8年連続8回目の開会式

なんか意地になって毎年通っているセンバツ開会式。 ことしから行進曲が「今ありて」になってた。 センバツっていつも流行歌のアレンジだったけど。 去年は清宮人気で、おそらく日曜だったせいでライトスタンドも上段しか座れなかった。 ことしはこんな感じ…

2018/3/22 劣化は否めない

手嶌葵、夫婦揃って追っかけをしているつもり。 今夜は@ビルボード大阪、カジュアルシートに座る。 夕食後20時過ぎにビルボードへ行くとセカンドステージの受付をしている。 20時半から入場で、開演は21時半だって?! 1時間もつぶさないといけない。 2部…

2018/3/21 急ぐ春

春分の日、朝から雨模様。 ことしは桜の開花が早い。 去年26日に高知の四万十でマラソンを走った。 四万十桜マラソンという名前の大会なのに桜は咲いてなかった。 ことし、高知市内はすでに満開だという。 Facebookやこの日記で定点定時観測していると季節の…

2018/3/20 ヒートテックふたたび

きのう暑くてヒートテック、特に厚手の極暖はもう要らないと思ったのに…。 で、また今日も長袖のヒートテックを着ていく。 朝からTO-DOをこなしていく。 Things3で3月中のフィットネス&減量の目標を記す。 プログラム(計画)しないと動かないのは質だか…

2018/3/19 ジャズとラグビー

もう人生の大部分は終わってしまってるけど、あえて言う。 もういちど十代からやり直せるんだったらラグビーをやりたい。 そして、ピアノかベースかトランペットでジャズを演奏できる人になりたい。 もし、もうひとつ、欲を言えば小松菜奈みたいな同級生と高…

2018/3/18 クリスマスローズ咲く

今日までお天気はいいらしい。 明日から3日間くらいはずっと雨予報。 朝、AbemaTV(アベマTV)でカーリングの混合ダブルスの準決勝中継があった。 CMが入っている。無料である。 日記を書きながら普通にテレビ中継を楽しめる。 “フジヤマ”対“てっちな”の試…

2018/3/17 ハクモクレン咲く

今日は終日編集です。 7時半に起床、8時半に朝食、9時に自宅を出る。 玄関のドアを開けて、お、と思う。 風景が明るい。 明るさのメモリが2つほど上がった感じ。 光と空気が作るマジック。 酒蔵通りの交わるあたりの市役所前線の並木はハクモクレンだ。 …

2018/3/16 こんがらがる。

何年かに一度、パソコン環境でトラブルがある。 というか、今回は自分で変えようとしたのだけど最初に何がしたくてこうなったのか? あ、そうそう、iCloud でカレンダーを他のデバイスと同期させたかったのだ。 で、なかなか同期できなくて、自宅iMacのOSをY…

2018/3/15 ミズーリ州エビング郊外にある3つの看板

映画「スリービルボード」@TOHOシネマ西宮 未来に希望なんかなくても人はやすらぎを感じることができる。 希望は裏切るし、なかったらないで、先のことは道々考えていけばいい。 なんだか老後の生活設計みたいだな、と。 この映画のラストシーンを観て思っ…

2018/3/14 まるで映画のような。

夕方、西宮浜をぐるっと回るJog&Walk。 春の落日、写真に撮るとしずけさが支配する。 音のない世界。 いつものポジションから撮る。 西宮市西波止町御前浜 午後5時。 芸術映画のワンシーンのよう。 もちろん長回し。 主人公が波打ち際をゆっくりと歩いてく…

2018/3/13 奥伊吹早春

朝は我が家で言うところの“早めし” です。 これでもか!と具沢山にするところが管理栄養士の心得とか。 青春18きっぷ遠征、2018年春第一段です。 西宮から快速、尼崎乗り換えで新快速、野洲乗り換えで普通、昼イチで米原着。 米原駅前のカーシェアが4台とも…

2018/3/12 桜ではなく…@城南宮

京都中華を食べた翌朝は… 走るつもりでウエアを持参したのにカプセルに収まったまま。 8時半に起きて…本日の行動開始。 朝風呂〜小川珈琲でモーニング〜映画「15時17分、パリ行き」@MOVIX京都〜芙蓉園でランチ 〜四条烏丸〜(地下鉄)〜竹田〜城南宮〜(京…

2018/3/11 京都中華の会#3

あたたかい日。 2011.3.11 から7年目、正直、記憶が薄れている実感がある。 1分くらい呼吸を整えて思い出す努力をしてみる。 やっぱり、あのときの感覚が正常なのだと思う。 朝、少しだけ走る。 アサリから貝毒が検出!? JRと阪急を乗り継いで烏丸で下車…

2018/3/10 春の停滞

確定申告を済ませろ! これが今日の命題だったのだけど、だらだらと動かなかった。 なんだかメンタルがトッ散らかっている感覚が続く。 フィジカルは花粉症と闘っている最中で決して良くはないけど悪くもない。 ドライアイ用の涙成分の点眼薬を頻繁にさす。 …

2018/3/9 寒の戻り

出足の遅い2018年の映画ウォッチ、これが4本目です。 「ウイスキーと二人の花嫁」@テアトル梅田 オリジナルのポスターは民兵を訓練するワゲット大尉がセンターを飾っています・ 日本版は郵便局の親父と嫁入り前の二人の娘なのに…。 でも、この面倒くさい大…

2018/3/8 春の雨がアスファルトをたたく

雨の降り出さないうちに出勤。 ナレーションを録る。 昼間は雨。 午後から散髪へ行く。 堂島のYUIは3月いっぱいで閉店するそうだ。 ローマ軒で焼きスパゲッティを食べる。 雨の中、レインウエアで自転車帰宅。 缶ビール半分とフィッシュ&チップス。 「a…

2018/3/7 歳のせいにされる歳

15年ほど前に「雨スポ流」という番組でサッカーの三浦泰年さんの対談を収録した。 「自分では歳をとったとは思わないけど…」 37歳、当時の最年長Jリーガーだったヤス氏は言った。 「ただ周りの人間が、自分がなにかミスをすると、 それは歳だから、と言われ…

2018/3/6 春はあげもの

晴れて風が強い。 ということは…鼻がムズムズする、突然クシャミが出る。 以前に血液検査でスギ花粉もハウスダストも特にアレルギー反応はないとの結果だった。 じゃあなんでこの時期に “祭り状態” になるんんだろ? 老化も進んでるので以前ほど爆発的ではな…

2018/3/5 豊後竹田マラソン行 Day4

到着したのは朝6時20分、大阪南港は雨に煙っていた。 港は神戸が圧勝だな。 六甲の山と街のパノラマに吸い込まれていく感じがいい。 大阪はべったりしている。 ほぼ満席のさんふらわああいぼりー、学生のグループ旅行が目立つ。 弾丸フェリーのUSJ日帰り…

2018/3/4 豊後竹田マラソン行 Day3

雨あがる。 レース本番は快晴! 長湯温泉方面から竹田へ向かう峠、トンネルを抜けたらこんな展望が! 朝霧が岡の里(竹田市)を絵画のように彩る。 こんな景色に出会える僥倖は滅多にない。 一期一会。 この旅イチの1枚です。 ※クリックで拡大します。 ※ク…

2018/3/3 豊後竹田マラソン行 Day2

金曜夜のさんふらわあに乗って神戸から大分へ。 船内二泊現地一泊の3泊4日の中高年マラソン付き小旅行でした。 大分フェリーターミナルから大分駅まで徒歩30分、 ほぼ10年ぶりのJR大分駅の変貌に驚く。 大分はラグビーワールドカップのホストシティーなん…

2018/3/2 豊後竹田マラソン行 Day1

もう、いつもの、って感じの「さんふらわ・ごーるど」で大分へ出かけます。 機関トラブルで「さんふらわあ・ぱーる」がドック入りして隔日運航となっている。 折しも、大阪別府航路も1隻が定期のドック入り。 おかげさまで(泣)、いつもの独占状態どころか…

2018/3/1 3月はライオンのように…。

朝は雨が上がって強く風が吹く。 春一番か…。 英国では、3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去る と言う。 March comes in like a lion, and goes out like a lamb. まさしく2018年の日本の3月はライオンのようにやってきた。 9時過ぎに家を…

2018/2/28 飴色の豊穣

雨に降られて帰宅、玄関のドアを開けたら煮魚の匂い。 なんだ? そうか、明石海峡か、播磨灘から届いた 飴色の豊穣 だった。 いかなご釘煮、2キロ炊きあがってました。 少し味見。 信州は塩尻平の銘酒 美寿々の純米吟醸おりがらみ無濾過と。 北アルプスの清…