ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/3/27 満潮

体重が74.50キロとなる。

3月は71キロ以下にするはずが逆に2キロ近く増えて激太り(?)

この年齢で増えてる場合じゃないのはわかっている。

せめぎ合いがあるのも自覚している。

残された時間とのせめぎ合い。

60代はいつ死んでもそれほど驚かれない年代だと幾度か書いた。

つまり、無限の時間があるわけではないのに食べ吞みたい欲求を我慢するのはどうなんだ?

しかし、冷静に考えればわかる。

自制を怠れば生活のクオリティが下がる。

後悔するのは自明だ。

74キロ、満潮、引き返そう。

そういう場合はこの動画を見る。

 

夙川公園は五分咲きと発表されている。

花と蕾がハーフハーフってとこか。

f:id:shioshiohida:20180328001231j:plain

 

ことしは桜が早い。去年の今頃は

まだまだ蕾だった。

早い春と遅い春、去年は4月2日になってもこんな感じだった。

f:id:shioshiohida:20180328001814j:plain

puyoneko2016.hatenablog.jp

以下はきょうの桜です。

あと5日、週末あたりに満開だろうな。

f:id:shioshiohida:20180327112142j:plain

 

通勤用自転車で西宮浜へもパトロール。

ソメイヨシノの並木は夙川沿いと同じくらいの開花状況。

f:id:shioshiohida:20180327113806j:plain

 

オオシマザクラも三分から五分咲きか。

f:id:shioshiohida:20180327113937j:plain

 

西宮浜のヨットハーバーから芦屋浜を見る。

どーんと豪華客船が停泊中?

f:id:shioshiohida:20180327114132j:plain

 

大阪、寝屋川沿いの桜は七分くらいか。

まだ蕾は沢山ある。

f:id:shioshiohida:20180327162748j:plain

 

水温む候、である。

f:id:shioshiohida:20180327162908j:plain

 

17時からゴルフ特番の会議。

僕の日記を読んだT夢が言う。

「塩さん、なんか怒ってるな、というのはわかります」

そうか…。

 

京屋のカウンターで独酌。

京屋はいつだって独酌。

「はい、ヤサラ一丁!」

隙あらば略すのが大阪流。

ヤサラは野菜サラダ、ポテトサラダをポテサラというが如く。

メニューにマカロニサラダがあるけどこれは何と略すのか?

マカサラ? マサラ?

ホッピーを飲む。

ゆで卵、竹輪の唐揚げ、鮭のハラス焼き、豆腐ハンバーグ。

えびすで中華そばを食べる。

シンプルな醤油味で旨い。

 

Last 10 years

人生最後の10年間をどう生きたいですか?

決断のとき。