ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/3/18 クリスマスローズ咲く

今日までお天気はいいらしい。

明日から3日間くらいはずっと雨予報。

朝、AbemaTV(アベマTV)でカーリングの混合ダブルスの準決勝中継があった。

CMが入っている。無料である。

日記を書きながら普通にテレビ中継を楽しめる。

“フジヤマ”対“てっちな”の試合を楽しむ。

グラフィックCGも、コメンタリーも普通に入っている中継。

地上波の存在価値が問われる時代。

 

混合ダブルスには特別ルールがある。

最初にセンターにガードストーンを置くということとパワープレーだ。

後攻のときに各チーム一回だけガードストーンをセンターではなくサイドに置くことが出来る。

4点ビハインドだった”てっちな”がこのパワープレーを使って3点を取った。

次のエンドで“フジヤマ”も使うが逆にスチールされた。

面白い。

でも、試合は藤沢、山口の勝ち、その勢いまま優勝、吉田、清水は3位。

f:id:shioshiohida:20180318095326j:plain

 

日曜日のJog&Walk、今月はここまで51.8キロ。

今年はランが低調、体重も高値安定になってきた。

ストレッチ、ダイエットをそろそろ真剣に見直さないと遅くなるとハンディが大きい。

目を覚ませ! 覚醒モードにギアチェンジしろ。

f:id:shioshiohida:20180318114221j:plain

 

JOGコース途中のある高層マンションの花壇に今年もクリスマスローズが咲いている。

f:id:shioshiohida:20180318120028j:plain

 

ヒロに咲いてたよ、と話すと「うちのベランダにも咲いてるよ」と言われた。

そうか…。

よその花は美しく見えるものです。
f:id:shioshiohida:20180318120256j:plain

 

九州、四国や東京ではソメイヨシノが開花した。

このあたりもカウントダウン、予想は22日らしい。

桜に目を奪われている間にも咲き始めている花も多い。

同じマンションにアカシア(ミモザ)が満開。

f:id:shioshiohida:20180318120426j:plain

 

今日は終日かけてスケジューラー、TO-DO環境を刷新した。

9月から続いていた「ほぼ日カズン」はやめることにした。

理由は記録ツールとしてブログがあるので一日一ページは要らないこと。

持ち運びに重いこと、予定、記録として書くことが負担になっていること。

スケジュールを決めるのに一覧出来ないのはページを行き来しなければならないこと。

で、結局それまでに使っていたミドリのA4ノートに戻すことにした。

少し気分を変えられたのでほぼ日手帳も悪くなかった。

また使いたくなったら使えばいい。

iCloudが使えるようになった。

スケジュールはMacOSに搭載されているカレンダーを使う。

TO-DOアプリは新しくなってカレンダーと連動するThings3を使う。

メモ、リマインダーも積極的に使うことにする。

f:id:shioshiohida:20180319011640j:plain

 

そういえば、90年代後半、MacのPowerBookを使い始めた頃、スケジューラーを使っていた。

(今思えば弁当箱みたいなノートパソコンでした)

当時、重宝していたのがNow Up-to-Date & Contactというソフト。

(当時はアプリとは略さなかった)

今みたいにダウンロードするんじゃなくて製品版をパッケージで購入していた。

OSが8から9になった時点で使えなくなった、と記憶する。

バナーという機能もあって見映えもよかった。

f:id:shioshiohida:20180319100157j:plain

 

 

 

IOCのオリンピック憲章にこんな一文がある。

 

オリンピック競技大会は、個人種目もしくは団体種目での競技者間の競争であり、

国家間の競争ではない。

 

ま、当のIOCが金まみれなのでこれも有名無実だけど、本来はそうなのだ。

だから、国別対抗なんて競技とかは憲章に違反するのでは?

 

でも、パラリンピックのクロカン国別対抗リレー面白い。

視覚障害、立位座位、ストックありなし、男女が交じってリレーする。

めっちゃ障害のハンディがあるので、ヒロはズルいって言ってたけど選手は楽しそうだった。

クラス対抗リレーみたいでいいじゃんと思った。

しまいには彼女もニコニコして見てました。

このリレーにも障害によって係数があって公平にしてるみたいだけど、

無理やり公平を求めたりしなくていいと思う。

これ見てて、これがパラリンピックの真髄のような気がした。

 

ずっとパソコン作業をしていたので疲れた。

夕食前にプールで歩く。

朝は晴れていたのに雲行きが怪しい。

 

夕食は串カツ。

ウインナーと長ネギ。

f:id:shioshiohida:20180318191357j:plain

 

寝る前にカレンダーで翌日のスケジュールを立てる。

これが大事。