ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

鍋焼きブームで3連投 『鍋焼きラーメン』 

鍋焼きラーメン@高知 須崎市

 

6年前、還暦の誕生日を迎えた翌月に四万十さくらマラソンを走った。

3月末だったが2017年は桜の開花が遅く、桜マラソンなのにまだ蕾だった。

42.195キロ、4回目のフルマラソン完走にして自己ベストのタイム。

コースはほぼゆるい下りだったが、スタート時は冷たい雨だった。

四万十へ行く道中で食べたのが鍋焼きラーメンだった。

高知の西にある須崎市、道の駅の食堂。

そのとき初めて須崎の名物が「鍋焼きラーメン」だと知った。

 

sta2020.com

kochike.jp

いま、自分の中に鍋焼きブームが来ているので思いだした。

寒い春だったので熱々の鍋焼きラーメンは旨かった。

 

ホームページにこんな記述がある。

鍋焼きラーメンを全国に広めようと、須崎市で「鍋焼きラーメンプロジェクトX」が発足。元祖の特徴をもとに「7つの定義」を定め、条件を満たしたものだけを鍋焼きラーメンと認定しています。

一、スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること


二、麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること


三、具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること


四、器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること


五、スープが沸騰した状態で提供されること


六、たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること


七、全てに「おもてなしの心」を込めること


(出典:須崎市ホームページ)

 

 

とれた亭 - 須崎市観光協会ホームページ

舌が焼けるほど熱かったのを思い出す。

 

去年、たまたま入った梅田の地下街にある堂山食堂でメニューの中にあるのを見つけた。

堂山食堂 ホワイティうめだ店(梅田/居酒屋) - Retty

堂山食堂の名物はハムカツとこぼし麻婆豆腐なので、誰も鍋焼きラーメンを頼む人はいなかった。

土鍋、具は葱、ちくわ、親鳥、卵、スープが沸騰した状態、と条件を満たしていた。

 

大阪でも食べられる! 具が酒のつまみになる。

須崎市のホームページでこんな食べ方を推奨していた。

「すき焼き風」はイチオシの食べ方なのだ。こちらは鍋焼きラーメンの食べ方としてはかなり少数派で、現在およそ一割程度がこの食べ方をしていると考えられる。アレコレ言う前に具体的に食べ方を伝授しよう。

①鍋の蓋を開けたらすぐにその蓋をお椀代わりに使う。

②まだ生に近い卵を黄身白身もろとも蓮華ですくい取り蓋に移す

③少しスープを加える

④コショウをかける(ここポイント)

⑤面を卵に絡めながら食べる(←すき焼きの食べ方)

 

酒のつまみにはこの食べ方がいいかもしれない。

たまたま須崎に行く機会があったら試してみよう。

もちろん、次に堂山食堂へ行ったときでも。