ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/02/15 Mon. あの手この手でなだめすかして

雨の月曜日、先週の月曜日は灰色の空、先々週の月曜日も午後から雨だった。

このところレイニーマンデーかなと思ったけど3週間前は奈良へ銀輪散歩、快晴だった。

眼鏡堂氏とプランク30日チャレンジをやっている。

今日はDay13  休養日です。

そろそろ持病の腰にきそうと眼鏡堂氏からのLINEトーク。

120秒まで頑張ったら以降は60秒か90秒の分割でいこうと思う。

2017年に30日間なんとかコンプリートして、3分以上連続してやる意味は無いと思った。

フォームは崩れるし、心拍数はやたら上がるし。

今回は絶対にコンプリートする。

そのかわり分割上等、カッコつけるより実をとろう。

 

昼ごはんは何と大きなノドグロの塩焼き!

一尾2500円超の贅沢品です。

誕生日用に買ってきてくれたらしいけど、すき焼きと同時に出すのもなんだかな と思ったそう。

で、今日のお昼の食卓に登場した。

もう一品は昨日のすき焼きの残りに卵を落としたものだから同じことなんですけどね。

ちゃんと他にも野菜の惣菜(菜の花のベーコン炒め)があるのはさすが管理栄養士です。

f:id:shioshiohida:20210215115920j:plain

のどぐろ堂々!  脂したたる絶品でした。

f:id:shioshiohida:20210215120830j:plain

一晩置いたすき焼き 旨くないはずがない。

 

午後から予約しておいた歯医者へ行く。

おおはら歯科クリニックへ行くのは半年ぶりか。

義歯の調整と、右奥歯が冷たい水にしみるようになってきたから。

しみるのを止める薬をつけてもらう。

まだしみて痛いようなら神経を抜くという。

それほどシリアスな痛みではないので薬をぬってもらい様子を見ることにする。

 

梅田へ出る。

銀行のATMで出した現金を別の銀行のATMへ行き入金。

振りこみをすると手数料を350円もとられるから。

振り込んだ口座からはがん保険とけんみん共済が引き落とされる。

契約した当時、30年近く前はそこが指定の銀行だったのでわざわざ口座を開設した。

考えてみたらおかしな話だと思う。

今なら主要銀行やクレジットカードが使えるだろう。

統合すればいいのだけれど面倒なのでやってない。

けんみん共済は保証額も少なくなったし解約してもいいかなと思っている。

そんなこんなを終活としてやらねばと思っているのだが遅遅として進まない。

 

堂チカに出来たカドヤ食堂へ行く。

食堂という屋号だがラーメン屋だ。

ネット情報を見て食べたいなと思っていたラーメンがあった。

阪神百貨店のスナックパークにある店は一種類のみだけど、チキンとポークと塩がある。

チキンは「めっちゃ力を入れてプロが作った、クオリティ高すぎるチキンラーメン」だそう。

 

チキンも旨そうだけど、僕が気になったのは塩中華そばだ。

煮干しスープ、細ちぢれ麺 これは外せない。

f:id:shioshiohida:20210216020838j:plain

阪神百貨店のスナックパークだと中華そば500円なのだが…

スープを飲む。

おお、なかなかの煮干し系、旨い。

麺は細いがそれほどちぢれ麺ではなかった。(ストレートでもなかったけど)

f:id:shioshiohida:20210215174244j:plain

スープは旨い! でも叉焼は一枚でいいな。塩中華880円(ご飯付き)

 

それほどラーメン食いではないけど、ここんとこ月2杯くらいのペースで食べている。

ときどき無性に食べたくなるのはご存知「天下一品」のどろどろラーメン、これは年イチか年2。

他には京橋「ゑびすうどん」の極ラーメン(白菜たっぷりで天理ラーメンに近い)、

煮干し系の「玉五郎」は先週食べた。(ちょっと脂っぽくて味が濃すぎるけど)

理想は西宮にあった青森ラーメン「なかた屋」の煮干し中華(細ちぢれ麺)だが、

「なかた屋」は数年前に閉店してしまった。女性の店主は美人でした。

「かどや食堂」、次はチキンラーメンを食べてみよう。 

 

 

先月後半に2021年をリスタートしたが、3週間経って少し息詰まってきた。

テニスとかバレーボールの試合みたいにモメンタムは常に不安定で波がある。

きょうは自分の日じゃなくと思う日もある。

いつか流れは変わる。

あの手この手で自分をなだめすかして続けていくのだ。

いろいろとしんどいからもういいや っ諦めそうになったら思うのだ。

「いまが一番若い」のだと。

何かやりたくなっても1年後、いや三ヶ月後では遅いかもしれないんだよ、と。