ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/02/14 Sun. もうええやん

2月14日がやってきた。

特に何もありません。

もう祝ってもらうような歳でもないし、還暦こえたらもうええやんと思っていたので、

Facebookのプロフィール欄から生年月日を削除しておいたのにお祝いコメントが届く。

どこで知ったのだろう?

どこで嗅ぎつけやがったのか?

嫌がらせか?

もうええやん。

 

すいません。

罰当たりなことを。

 

「エラソウに、何様やねん!💢」の声がぷよぷよみたいにドドンと落ちてきました。

「もうええわ、早よ死ねジジイ!💢」の声が一瞬反響して消えてゆきました。

ありがたやありがたや だろ。

袋だたきにされても文句は言えない。

 

去年の暮れ、O本さんと京橋で二人忘年会をした。

O本さんは温泉旅仲間で、温泉はないけどヨーロッパへも何度か過酷な旅をした。

ことし66歳になる。(たぶん)

「シオタ、いつくになる?」「来年64です」

人間六十を過ぎたらこんな会話はしないものだと思っていた。

ビートルズだって 🎵 When I'm sixtyfour  を歌ってた頃は、

六十四歳なんてとんでもない老人だと思ってただろう。

昨日の日記に書いたけど、昨日は夕方に仮眠してしまったので夜更かしした。

夜中に誕生日を迎えた。

なんの感慨もない。

こんなもんか。

こんなもんかと思えるのはしあわせなのだと思う。

ここからまた昨日と同じように未踏の荒れ野を歩き続けるのだ。(カッコいいね)

ハッピーバースデー 俺。

 

バレンタインデーが誕生日ってあんまり嬉しくはなかった。

でも、いつのまにか ええやん と思えるようになった。

もう意識することもなくなった。

最近、バレンタインデーもイベントとしての賞味期限が切れてきたのかな。

以前ほど盛り上がってないみたいだし。

 

f:id:shioshiohida:20210214214611j:plain

夜中のおやつとはウイスキーを飲みながらポリポリやってるやつです。

 

今日も春のように暖かくよく晴れた。

朝イチでラグビーの取材に出る。

下部リーグのトップチャレンジリーグが無観客で開幕する。

花園へ行くのはいつ以来だろう?

去年、トンプソンルークの取材をしてた頃だから…。

 

一昨年の11月だから1年と2ヶ月ぶりでした。

近鉄ライナーズは大量12トライ70点で清水建設ブルーシャークスに圧勝した。

失点が33と多いのは悪いライナーズが出たせいだ。

もうトンプソンルークはいない。

12トライだけど70点というのはクエイド・クーパーのキックが絶不調だったからだ。

途中からステイリンに替わっても何度か失敗してたから入ってたら100点近かった。

冬のラグビー取材だから重ね着して膝掛けや簡易座布団を持って行ったが必要なかった。

スタンドの記者席は日陰なのにインナーのウルトラライトダウンを脱いでた。

こんなのは2月では珍しい。

花園の芝も美しく、背景の生駒山もクリアに見えた。

2019年の晩秋から翌2020年の1月まで近鉄全試合を追いかけている

f:id:shioshiohida:20210214114356j:plain

今日は東花園駅から歩く。ラグビー取材の王道だ。

f:id:shioshiohida:20210214131314j:plain

近鉄ライナーズ 70ー33 清水建設ブルーシャークス

 

試合後、タウファ統悦氏のインタビューを撮り(ビデオカメラ不調でなんとiPhone撮影)、

帰宅してyahooニュース用の原稿を書き、A木が撮ったスチール写真をアップし、

トーエツのインタビュー動画を編集、コメントフォローの字幕をつける。

 

f:id:shioshiohida:20210214193128j:plain

2021 Birthday Flower はガーベラとかすみ草

f:id:shioshiohida:20210214193314j:plain

無敵のすき焼き 少し残すくらいがいい

 

今年はすき焼きだ。

花は去年はバラ、今年はガーベラとかすみ草。

すき焼きは明日の朝が楽しみ。

食べ終えてまた編集作業に戻る。

珈琲とファミーユのケーキで誕生祝い。

プランク90秒して寝る

 

f:id:shioshiohida:20210214214446j:plain

毎年もらう猫の絵本(写真)と竹鶴の生チョコ(これはバレンタイン)

   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:shioshiohida:20210214115717j:plain

無観客である

f:id:shioshiohida:20210214131711j:plain

応援団もいない

f:id:shioshiohida:20210214115725j:plain

無観客である

f:id:shioshiohida:20210214131725j:plain

生駒山上遊園  「冥土の土産」に行きたい場所のひとつかな。

f:id:shioshiohida:20210214133723j:plain

近鉄のロックは二人とも2メートル超え マイキーとワクァ

f:id:shioshiohida:20210214144812j:plain

大量点差で勝ったものの反省は多し ロックの松岡はいまだ現役です。

f:id:shioshiohida:20210214215301j:plain

こいつらもお祝いしてくれた。