2021/04/03 Sat. 既視感 いつか見たような試合

滋賀の東近江市にあるスタジアムでラグビーの取材でした。

朝11時発で現地に12時過ぎには到着、第1試合は始まっていましたが全て高速道で、

ランチを買うためコンビニに寄っても約1時間の道のり。

綿向山はこのあたりなので西宮からでも1時間ちょっとで来られるのだ。

第1試合はコカ・コーラ(九州)と清水建設(神奈川)でコーラが勝った。

取材対象は第2試合の近鉄ライナーズと豊田自動織機の優勝決定戦。

カメラはNHKと2カメのバーター態勢。

現場取材から遠ざかっているので何かと不明なことが多くて戸惑う。

ま、六十四の現場ディレクターはそんなものです。

試合は近鉄ライナーズが当然勝つだろうと思っていると、あれれ? 

意外に大差がついて自動織機が勝つ。

悪い近鉄が出てしまい、これまでの入れ替え戦や降格争いの試合を見てるよう。

ヤンマースタジアム長居で、花園ラグビー場で、熊谷ラグビー場で…既視感。

いつか見た近鉄ライナーズが出てしまいました。

ルーキーのフィフィタも不発。

ま、上手くいかないときはそんなものです。

f:id:shioshiohida:20210403160452j:plain

敗戦、2位で下部リーグを終えたライナーズの円陣、いつか見た図。

2位通過だとトップリーグとのプレーオフは秩父宮になってしまった。

相手は宗像サニックスブルー、勝てばサントリーかパナソニックのトップリーグ1位。

アップセット狙いは何だか戦いやすいのだが。

 

東近江市の布引グリーンスタジアムのスタンドから見えた山。

特徴ある岩山、あれは…太郎坊宮じゃないか。

f:id:shioshiohida:20210403145325j:plain

東近江市 湖東アルプスとも思える連山だ見えた。

f:id:shioshiohida:20210403145340j:plain

ズームすると…まぎれもなく太郎坊宮 あの麓に大治郎の酒蔵がある。

 

帰社して帰りはサイゼリヤで一人夕食。

赤ワインを350ml吞み、羊肉串、ミネストローネ、ペペロンチーノ、シーザーサラダ。

サイゼで1800円も飲み食いしてしまった。

せっかく今朝は69キロ台だったのに…。