ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/02/13 Sat. 気がつけば…家ごもり

夜、気がつくと家から一歩も出てなかった。

天気はいいのに、こんなことってあるんだ。

この日記を書いてるのは実は15日の朝で、13日に何をやってたかが思い出せない。

日記書いたり、本を読んだり、You-Tube観たり、ネット配信のドラマ見たりしてたのだろう。

夕方にデスク下で仮眠したなあ。

2時間近く寝てしまった。

あ、そう。

ネット記事やネット動画もいくつか編集してアップしたわ。

これが僕の業務なのかどうか…実はわからない。

この労働(作業)に対価が支払われているわけではない。

かといって時間で拘束されているわけでもない。

なんとなく好きなことだけして幾何かの給料をもらって生きている。

そんな誕生日の前日でした。

 

f:id:shioshiohida:20210213172227j:plain

昨日と同じ美しい落日、外の空気吸ったのはこの写真撮った時だけでした。

 

夜の深い時間、東北で地震があった。

福島の郡山で震度6強。

マグニチュード7.1 とデカい。

揺れは広範囲だ。

このあたり西宮も震度2、揺れは感じなかった。

コロナと地震はまったく関係がない。

僕は科学者じゃないけど科学的に関連性はない。

 

昼寝してしまったので深夜にドラマを観た。

「俺の家の話」3話と4話。

さくらさん(戸田恵梨香)の身の上話。

もし自分が裕福で由緒正しき家に生まれてたらどうなってたかな?と想像してしまう。

 

ホットウイスキーを飲みながらドラマやYou-Tubeを見る。

最近、彼女の動画を見て寝るのがルーティーンになっている。

石垣島在住のシンガー&ソングライター。

今夜はパイナップル畑で歌う「風に吹かれて」

このナイロン弦ギターの音色、やさしくていいな。

 

   

www.youtube.com 

f:id:shioshiohida:20210213193117j:plain

思わず缶ビールを飲む

f:id:shioshiohida:20210213193110j:plain

なんか中華っぽいの食べたいっって言ってたから…と。

先週の土曜日は石切さんへ行ってたのか。

最近、一週間が早いな。

早く感じるな。