ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/02/12 Fri. クリスタルサイレンスの朝

クリスタルサイレンスの朝。

ネット記事でチック・コリアの訃報を知る。

享年七十九。

彼を知るファンは世界中で名盤 return to forever を聴いているだろうな。

愛読しているブログにも追悼、そして回顧あり。

自らの人生にチック・コリアが流れた時代を思い出している。

そんな朝です。

 チック・コリア : 風屋敷日録

2月12日(金)1977年のクリスタル・サイレンス : 毎日jogjob日誌 by東良美季

 風屋敷日録にはフローラ・プリムの歌う「どんなゲームしましょうか?」について書かれている。

そして、クリスタルサイレンスのこと。

東良さんはクリスタルサイレンスを初めて聴いた時代の思い出を綴っている。

僕が初めて聴いたのは金沢の下宿だった。

1978年くらいだったか…。

LPレコードで聴いた。

フェンダーローズという電子ピアノ始まる。

一人の夜、やがて右のスピーカーからソプラノサックスが流れ出す。

その音色は脳を刺激し快感でもあった。

まだ僕の脳には汚れも澱もそれほどなかった頃。

ジャズでもない、クラシックでもない、ロックでもない初めて聴く類の音楽だった。

f:id:shioshiohida:20210213162823j:plain

名盤のジャケット この鳥はカモメでなくアジサシだとのこと

 

ぷよねこ登山隊は最近とみに軟弱になっている。
きょうは六甲 東お多福山から雨が峠、風吹岩、保久良山へ下りて、
保久良神社、岡本梅林へ行く予定だったのに天気が曇りという理由で延期してしまう。
(残り時間は少ないぞ!)
自宅から自転車で10分圏内の西宮浜で黄昏デイキャンに変更する。
 
今回のハイキングには一応、ミッションがあった。
昨日購入したモンベルのアルパインサーモボトルの保温力をテストすること。
このボトルは登山者の中で最強と噂されている名品らしく、
98度の熱湯を6時間後でも81度を保つというテスト結果がある。
そのテストとしてのデイキャン。
六甲へ持って行く予定の日清キーマカレーメシにお湯を注ぐと…熱々のカレーが出来上がった。
アルパインサーモ! これは使えます。
天気予報は途中から変わり午後からは晴れ。
2月12日の太陽は高取山(長田区)の南、湾岸線の向こうに沈んでいった。
うっとりするような真っ赤な夕景でした。

f:id:shioshiohida:20210212164132j:plain

午後4時半、登るはずだった六甲東お多福山を遠望する。

f:id:shioshiohida:20210212164206j:plain

水鳥たち おもにホシハジロやオオバンが浮かぶ

f:id:shioshiohida:20210212164244j:plain

奥に見える鳥もソーシャルディスタンスをとって近づかない。

f:id:shioshiohida:20210212171208j:plain

磯で遊ぶケンゾーくん

f:id:shioshiohida:20210212163642j:plain

熱湯を詰めてきた新兵器アルパインサーモボトル900ml

f:id:shioshiohida:20210212164444j:plain

播磨アルプスで食べたカレーメシ、きょうはビーフじゃなくてキーマ

f:id:shioshiohida:20210212164420j:plain

カレーライスとは別物だけど美味しい。特に野外で食べると格別、酒のつまみですね。

f:id:shioshiohida:20210212172344j:plain

ヒロに撮ってもらいトリミングする。

f:id:shioshiohida:20210212173230j:plain

真っ赤な日没 阪神高速湾岸線の東神戸大橋に沈む。その右は高取山。

 

デイキャンプから3時間後、赤い夕陽に触発されたのか赤い鍋です。
「チーズとトマトのピリ辛餃子鍋」
冷凍餃子とトマトの水煮とコンソメと野菜を土鍋で煮こむ。
ピザ用のチーズを大量投入。
イタリアと中国。
レフリー役は缶ビールでしたが濃いめのハイボールが合うだろうな。
出来れば餃子はもう少し厚めの皮がよかったかな。
〆はさらにチーズを加えてパスタ。
レシピは▼

f:id:shioshiohida:20210212193812j:plain

レシピではデフォルですがヒロが苦手なのでタバスコはオプション

f:id:shioshiohida:20210212194010j:plain

餃子の皮がちと薄かったのでトマトに負けてしまった。

f:id:shioshiohida:20210212200050j:plain

スープパスタ 追いチーズで。

 

あさって14日は誕生日。
ヒロと2月限定で会員価格は20%オフのスポーツオーソリティへ行く。
誕生日プレゼントを買ってもらいました。

マムートのポーラテック100のフリース。

試着して「カッコいい!」と嫁に言われて。(笑)

もうひとつ登山用のショルダーポーチ。

もともとパーゴワークスのこれを買ってもらう予定だったけど過不足無く安いので。

ジッパーでは無くマジックテープでの開け閉めがマスト。

ブロンプトンでのポダリングにも使えそう。

f:id:shioshiohida:20210212180550j:plain

チャコールグレーで激シブのバースデイプレゼントです。

f:id:shioshiohida:20210213014624j:plain

モデルは僕ではありません。(笑)

f:id:shioshiohida:20210213014618j:plain

ここにカメラ、スマホ、地図、ドリンクを入れます。