ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/05/21 (土) 2日連続でサボる。

昨日、寝る前にウイスキーを少し飲んだので、胃のあたりがスッキリしない。

朝はやっぱり爽やかに目覚めることがベストなので夜の愉しみは控えよう。

夜遅くから「幸村を討て」を読み始めて興が乗り飲みたくなってしまったのだ。

せめて緑茶か、白湯にしておくという理性はなかったのか。

 

今朝はくもり。

雨は降ってない。

一昨日から朝に年代物のコーヒーメイカーで珈琲を500mlほどいっきに淹れて、

モンベルの登山用のアルパインサーモボトルに詰めて飲んでいる。

煮詰まらず、保温力があるので、午後までおいしく飲める。

その珈琲を飲みながら「幸村を討て」を読み進める。

527頁の弁当箱なので自宅読み専用だ。

 

朝から仕事を片付けるスケジュールを立てていたが結局きょうもサボってしまった。

やったことは…

・「幸村を討て」を160頁ほど読む。

・プールで半時間ほど歩き、風呂に入る。

・風呂上がりで近所の角打ちを物色するも、ますや商店は満席、もう一軒は休み。

・limo という付箋アプリをダウンロードして使ってみた。

・メルカリで一件発送した。

・WOWOWドラマ「ペンションメッツァ」を一話観た。

・きのうとおとといの日記を更新する。

・昼過ぎに半時間、夕食後に1時間半の昼寝をする。

・筋トレ不足を反省するも、何も対応策はなし。「とにかく、やれば?」と思う。

・PHASE 6️⃣ の最重要課題を祖父母の納骨(墓じまい)と自分たちの葬儀 etc.を決める。

・最低限それを完了するを条件に、終の住み処選定は次のPHASE に先送りしてもよいとする。

・6月から月に5連休〜7連休をとるべく仕事をコントロールしようと決める。

・来たるべく低収入暮らしに向けて6月より外飲み晩酌代を週2000円と決める。

・鼻毛カッターで鼻毛と耳毛をカットする。

 

のどぐろの煮つけがメイン、毎日毎日ていねいに作ってもらってます。

「ペンションメッツァ」のゲストは板谷友夏 二人が自家製のカレーを食べていたら…

ヒロが小皿に盛られたカレーを持って来た!(半人前です)

高槻の友人が送ってきたレトルトで名店とハウスのコラボらしい。
けっこう辛くて旨い欧風カレーでした。

高山なおみさんの六甲暮らしを綴った本「日めくりだより」にあったレシピ

チキンと大豆とトマト煮ごはんをリクエストした。

昼寝をしてると「出来たよ!」の声が… お、旨そう。

スパイス香るエスニックな一皿 トルコやイランあたりの料理みたい。