ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/07/12 (火)

 

【 07.12 日録 】

未明に雷がドッカーンときた。何ごとか!と飛び起きた。空襲か?!いやいやトシヨリですが、戦争を知る世代ではありません。8時起床、聴覚が轟音に満たされる。窓を開ける。景色が白く曇っている。豪雨、この世の終わりのように天から降り注ぐ。参院選の結果も洗い落としてくれないか。と考えて思い直す。そうか、この結果にうんざり、がっかりしている人ばかりではないのか、と。数字だけ日本人の多数が「よかったよかった自分が投票した自民が圧勝してうれしいうれしいこれで日本も安心だ」と思っているってことになる。でも、そういう声は聞こえてこない。僕の周りだけなのだろうか。よんばばさんの今日のブログ「マスコミよ死に給うことなかれ」が夜半の雷のように、早朝の豪雨のように脳天に響く。耳をふさぐなかれ。責任の半分はメディアにある。(339文字)

 

今朝はなぜか目がかすむ。胃腸や視力、脳力は調子のいい日と悪い日がローテーションでやってくる。運動らしい運動を6月半ばからしていない。やっているのは風呂に入る前にやるにぎにぎ運動(握力)20回だけ。ラジオ体操も自重筋トレもジョギングもウォーキングもしていない。ブランクが長引くと持病の糖尿や高血圧、高脂血症が再発、進行する。運動習慣のブランクはそろそろ限界だ。毎日更新される「還暦の向こう側の住人」さんは毎朝のようにWALKや自転車で5キロ7キロと同世代が頑張っておられる。あかんあかん、そろそろ立て直さんとあかんな。暑熱順化はすでに遅い。ロードバイクで走ったり、プールで動いたりは出来る。ジョッグは涼しくなった夕方にすればいい。運動習慣がなくなって一ヶ月、リスタートは世界陸上が開幕する16日にしようと決めた。(355文字)

 

午後から編集チェック二つ。ひとつは公式、もうひとつはアドバイザーとして。僕はコンプラ系のネガティブチェックは担当ではないが、それが専門に人もいて、くだらないことで各所に問い合わせて…と面倒だ。日本社会がこども化してる。それくらい自分で判断したら、とストレスが溜まる。ということで…今日も独酌。ウエダ商店のアクリル板で囲まれた一人用スペース(ここがそこそこ広くて嬉しい)で「幸村を討て」を読みながら缶ビールを飲む。今は伊達政宗の話、独眼竜のことはあまり知らなかったので興味深い。〆に冷やし素麺(220円)を食べる。小鉢に入った適度な量で旨い。旨いがやっぱりちょっと足りない。堂島のインディアンカレーで二度〆。ライスは少なめにしてもらったけど…逆に食べ過ぎ?夜、プールで歩く。