ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/02/19 Fri. 六甲 東お多福山から保久良神社を歩く

金曜は登山であります。

金曜登山、あるいはフライデーハイク。

先々週は播磨アルプスの縦走をしました。

先週は登る予定が曇天で中止、海辺でデイキャンプ的なことをしました。

(デイキャンしてたら夕方に晴れて見事な夕景になる)

そして、今週、きょうは先週予定してた六甲、東おたふく山です。

ここ数年、晴れないと山へ行かない登山隊です。

もう雨具要らないのでは?くらいの。

コースは登山口までバスで行き、東お多福山、雨ヶ峠、風吹岩、保久良神社、阪急岡本へ下山。

目的は8年ぶりに登る東お多福山の偵察、モンベルのアルパインサーモボトルのテスト、

初めて使うサコッシュ(タラスブルバ)の使い心地のチェックです。

 

f:id:shioshiohida:20210219131027j:plain

最初に東お多福山に登ったのは二十代、バイト生活をしてた頃だと思う。

f:id:shioshiohida:20210219133751j:plain

当時は1980年代前半、山頂にもっと広々とした草原があったと記憶。

 

【行動ログ】

自宅〜🚲[自転車]〜コープ〜 [徒歩]〜香櫨園駅〜[阪神]〜芦屋駅〜[徒歩]〜芦屋

〜[阪急バス]〜東おたふく山登山口 〜 東お多福山697m 〜(コーヒーブレイク☕️)

〜雨ヶ峠600m〜風吹岩437m 〜 金鳥山 〜 (ランチ🍴)〜保久良梅林 〜 岡本公園梅林 〜

岡本駅 〜[阪急] 〜 夙川駅 〜[徒歩]〜コープ〜[自転車]〜自宅 

( 12:15 登山スタート 〜17:00  下山)

 

ウエア:マムートパーカー、マムートフリースジャケット、LLビーン赤Tシャツ、

    ユニクロストレッチ暖パン 黒 〜オンクラウドベンチャーWP

装備: カリマーVT、タラスブルバ サコッシュ(初)

 

11時過ぎに出発。

曇り空、正午あたりから晴れる予報。阪神芦屋まで行き、芦屋川沿いのバス停へ。

芦屋屋ハイランド行きのバスで東おたふく山登山口まで行く。

これまで何度となく辿ったコース。久しぶりで懐かしい。

登山道にはまだら模様に雪が残っている。40分ほどで見晴らしのいい笹原に出る。

前に東お多福山に来たのは日記によると2013年1月だった。

*2017年の2月28日にも登ってました。

あの時は六甲が冠雪して、そうだ、あの山へ行こう となったのだ。

 笹原を刈った丘の上で海と市街地を見ながら珈琲休憩。

青空が覗き、光が差しこむ。

ボンヤリしていた遠景もにわかに輪郭がくっきりしてくる。

東お多福山はかつてススキの草原だった。

木が茂ったり、山火事が少なくなったりで衰退してしまったらしい。

いま、再生事業が行われている。

いい気分になって歩を進める。

雨ヶ峠からの下りがこんなに急坂だったかな?

いのししゲートは二箇所あったよね。

風吹岩への「太陽と緑の道」にこんな岩場があったかな?

過去の自分たちと会話しながら歩く。

いつもはハイカーで賑やかな風吹岩は誰もいなかった。

猫が飛び出してきて驚く。

風吹岩に登ってみる。

葉っぱはないが木が展望を遮っている。

ヒロが「イノシシ!」と声を上げる。

大きなイノシシがさっきまで僕らがいたあたりをうろついている。

 

f:id:shioshiohida:20210219144841j:plain

 

鼻を地面につけて何やら…食べてるのか?

近づきたくない大きさのやつなので別ルートから岩を下りる。

保久良神社への道、ヤブツバキが咲いていた。

展望台で遅めのランチ。

海側は風が強いので避ける。

モンベルのアルパインサーモボトルに熱湯を入れてきた。

3時間半が経つが熱湯をキープしている。

(モンベルによると98度を6時間後で81度だそう)

最近マイブームのカレーメシとマルちゃんのワンタンスープ、小さなおにぎり2個。

正面に立つ樹の枝にメジロが飛び回っている。

花も葉っぱもないのに何をしてるのだろう。

保久良神社へ下り梅林で観梅。

紅白見頃を迎えている。

下って岡本公園の梅林に立ち寄る。

岡本公園へ行くのは初めてだ。

日が傾き、光がいい感じに入る。

岡本梅林はベストのタイミングだった。

花の香り漂う桃源郷のよう。(だから桃じゃないって)

岡本駅から夙川駅、コープ経由で帰宅する。

帰宅後、アルパインサーモボトルに残っている湯をチェック。

白湯で飲むと……熱!

6時間近く経つがカップ麺などは十分に出来るほど熱い。

もう一つ初めて使ってみたタラズブルバのサコッシュも上々の使い心地だった。

ストラップの長さもいろいろ試して、いい具合のポジションに収まった。

ただ袈裟懸けにするので幼稚園児みたいになる。

もうジジイだから同じようなもんかと利便性を優先させよう。

 

以下、写真日記です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

f:id:shioshiohida:20210219115154j:plain

阪神芦屋駅から阪急バスに乗る。

f:id:shioshiohida:20210219124708j:plain

バス停から登り始めて急登が始まる。

f:id:shioshiohida:20210219130250j:plain

ヤマアジサイのドライフラワーです。

f:id:shioshiohida:20210219125943j:plain

初めて使うポシェット(サコッシュ) ちょっと幼稚園児みたいな。(笑)

f:id:shioshiohida:20210219131032j:plain

まだら雪

f:id:shioshiohida:20210219131321j:plain

30分ほど登ると展望が開ける。

f:id:shioshiohida:20210219131845j:plain

少し霞んでいる。

f:id:shioshiohida:20210219133209j:plain

丘を越え行こうよ 口笛吹きつつ

f:id:shioshiohida:20210219133413j:plain

空はもうすぐ青空 こころも軽く

f:id:shioshiohida:20210219134104j:plain

晴れてきました。

f:id:shioshiohida:20210219134449j:plain

丘の上でコーヒータイム

f:id:shioshiohida:20210219132201j:plain

素晴らしい展望 いつもの海沿いジョギングコースが正面に見える。

f:id:shioshiohida:20210219132145j:plain

赤い橋が西宮大橋、奥に広がるのが甲子園浜

f:id:shioshiohida:20210219134057j:plain

ススキの草原だったが今は笹原に どっちが自然なのかがよくわからない。

f:id:shioshiohida:20210219140309j:plain

間近に最高峰932mが、まさに指呼の間とはこのこと

f:id:shioshiohida:20210219134857j:plain

東お多福山をバックに浮かぶのは…てん

f:id:shioshiohida:20210219134935j:plain

大展望を背に浮かぶのは…モル

f:id:shioshiohida:20210219135020j:plain

二本松の中間に浮かぶのは…ケンゾー

f:id:shioshiohida:20210219140914j:plain

雨ヶ峠には雪が残っていました。

f:id:shioshiohida:20210219144115j:plain

太陽と緑の道 ここは何度歩いたことか。すっかり忘れてたけど。

f:id:shioshiohida:20210219144841j:plain

風吹岩には誰もいなかった。

f:id:shioshiohida:20210219144945j:plain

こいつがいた!なかなかの巨体です。

f:id:shioshiohida:20210219152402j:plain

金鳥山への下山路 伐採地がありました。

f:id:shioshiohida:20210219152828j:plain

ヒロが撮った海辺のキリンさんたち(クレインだから正確には鶴)

f:id:shioshiohida:20210219150708j:plain

午後遅くに景色がクリアになってきた。手前に芦屋浜、大阪湾を隔てて夢洲、南港、堺あたり

f:id:shioshiohida:20210219150844j:plain

かすむ山影 左が大和葛城山(959m)、正面が金剛山(1125m)高層ビル群は南港。

f:id:shioshiohida:20210219153445j:plain

金鳥山と保久良神社の中間地点にある展望所に到着

f:id:shioshiohida:20210219154809j:plain

風を避けて山側でランチ カレーメシとおにぎりとミニワンタン

f:id:shioshiohida:20210219152613j:plain

ハーフムーンが昇っていた。

f:id:shioshiohida:20210219162305j:plain

灘の一つ灯 保久良神社から海を見る。

f:id:shioshiohida:20210219162612j:plain

保久良梅林にヤブツバキが咲いていた。

f:id:shioshiohida:20210219163054j:plain

見事に咲き誇る赤 しばらくは椿の季節が続く。

f:id:shioshiohida:20210219163003j:plain

保久良神社の梅林、いまは梅の季節です。

f:id:shioshiohida:20210219163144j:plain

撮ることが花を愛でる行為

f:id:shioshiohida:20210219165100j:plain

「梅は岡本、桜は吉野、、みかん紀の国、栗丹波」

f:id:shioshiohida:20210219165154j:plain

下山後、岡本公園の梅林に立ち寄りました。

f:id:shioshiohida:20210219164633j:plain

蜜をむさぼるメジロにガンつけられてます。

f:id:shioshiohida:20210219170640j:plain

f:id:shioshiohida:20210219165621j:plain

f:id:shioshiohida:20210219165842j:plain

f:id:shioshiohida:20210219170308j:plain

f:id:shioshiohida:20210219170228j:plain

f:id:shioshiohida:20210219194116j:plain

夕食は あじの竜田揚げ これ好きです。