ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/03/13 Fri. 7年ぶりの芦屋ロックガーデン

 iMacのマウスのポインターが飛ぶ問題は続く。

以前からあったが、OSをカタリーナにアップしてから顕著になった気がする。

ときどきイライラする。

せっかくロジクールの高い目のマウスに買い換えたのに。

純正のマジックマウスを使うか、有線のマウスに戻すか。

どこかでなにかしら問題が起こる。

全てがスムースにはいかない。

それが日常。

 

ちょっと前の天気予報は金曜日は雨だった。

昨日、晴れに変わったのでどこかの山を歩こうとヒロを誘った。

鈴鹿の山でフクジュソウを見るというのも視野に入れたが六甲にした。

おととい淡路島へ行った。

あまり移動距離が長いところは身体に負担がかかるために回避する。

コロナ騒ぎの昨今、十分な睡眠と適度の運動と休養、栄養が必要だ。

トランプが「オリンピックは延期か中止」と声明を出した。

新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案が可決された。

アベの一存で国民(メディア)統制が出来る権限が増すことになる。

アベがあす夕方に何かしらの会見をするらしい。

世界が一変するかも。

 

f:id:shioshiohida:20200314001634j:plain

2週連続で金曜日は六甲ハイク、たまたまだけど須磨アルプスと芦屋ロックガーデンと岩場めぐり。

f:id:shioshiohida:20200314001900j:plain

ロックガーデンの奇岩ピラーロック、別名「万物相」と呼ばれる。

 

本日のルート。

芦屋川駅から高座の滝、ロックガーデン、風吹岩、金鳥山、保久良神社、岡本駅の予定だったが、

保久良神社へ下りず、手前の分岐で魚屋道を下山し、JR甲南山手駅へのルートをとる。

おそらく初めての下山路、はじめての道は楽しい。

 

調べたら高座の滝から登るのは7年ぶりのようです。

午後からでもすぐに来られる山なのに須磨アルプスもロックガーデンも久々なんだ。

 自宅を10時過ぎに出て、いつものようにコープまで自転車、夙川駅まで歩く。

天気は途中で雲行きが怪しくなるが、午後遅くなって持ち直しピーカンになる。

おそらく初めての下山路、はじめての道は楽しい。

自宅を10時過ぎに出て、いつものようにコープまで自転車、夙川駅まで歩く。

天気は途中で雲行きが怪しくなるが、午後遅くなって持ち直しピーカンになる。

帰路、甲南山手から芦屋まで一駅を電車に乗り、「ムジカ」へ行くもほぼ満席。

少しは空いてたが混んでる店には行きたくない。

パンタイムでパンを買ってエビアンでイートインしよう。

パンタイムの売り場は混んでた。

パンを2種類買って珈琲(エビアンの珈琲)を買って駐車場奥のガーデンスペースで食べる。

寒くもなく、オープンエアで、アメリカっぽいガレージスペースで飲んでる雰囲気がいい。

近くの公園は幼稚園の校庭かと思うほど幼児と母親が集まっている。

芦屋から自宅までの3キロを歩く。

大谷記念美術館の庭に寄ろうとしたが例に寄って臨時休館だった。

ここは人も少なくてスペースもゆったりしてるので閉館しなくてもいいのにな。

帰宅後、メルカリ便を出してグンゼの風呂に入る。

新酒「宮水の郷」無濾過原酒を少しだけ飲む。

お、かなり違う。

バナナの香りがする。

 

以下、絵日記(写真日記)でご覧下さい。

 

f:id:shioshiohida:20200314003414j:plain

夙川沿いのユキヤナギにも勢いが出てきた。

 阪急芦屋川駅前で日焼け対策などの身繕いをする。

f:id:shioshiohida:20200314001723j:plain

久しぶりに阪急芦屋川駅前。いつ来ても小ぎれいでのどかな登山口。

f:id:shioshiohida:20200314001717j:plain

最近はどこも公衆トイレが清潔、特に芦屋市内の駅前や公園は特別な気がする。

f:id:shioshiohida:20200314001711j:plain

芦屋はイノシシの解放区か?

f:id:shioshiohida:20200314001729j:plain

桜の名所 芦屋川を遡る。春三月、河川敷の緑が鮮やかになっていく。

f:id:shioshiohida:20200314001737j:plain

高台に顔を覗かせるヨドコウ記念館(旧山邑邸)はNHKドラマ「ロンググッドバイ」のロケ地

f:id:shioshiohida:20200314001747j:plain

山芦屋の邸宅街を歩く。ここは…カリメロの家!!!

f:id:shioshiohida:20200314001753j:plain

カリメロくん、健在!

f:id:shioshiohida:20200314001806j:plain

住宅街を過ぎて山道に入るとヤブツバキが咲いていた。

f:id:shioshiohida:20200314001758j:plain

照葉樹の光沢ある緑と鮮やかな紅のコントラスト

f:id:shioshiohida:20200314001812j:plain

二つの茶屋のある高座の滝は六甲のメインルート中のメインルートの登山口

f:id:shioshiohida:20200314001818j:plain

滝の茶屋と大谷茶屋、いつか六甲茶屋吞みという企画もいい。

f:id:shioshiohida:20200314001825j:plain

久々のロックガーデン登り。前はいつだったか不明、おそらく十年以上は前。

f:id:shioshiohida:20200314001839j:plain

3月半ばなのにもうミツバツツジが咲いていた。

f:id:shioshiohida:20200314001704j:plain

ロックガーデンは急登、高度を上げていく。

f:id:shioshiohida:20200314001832j:plain

少し雲が出て街がかすむ。

f:id:shioshiohida:20200314001848j:plain

六甲独特の花崗岩が崩れた登山道

f:id:shioshiohida:20200314001634j:plain

ロックガーデンの展望のある場所でコーヒーブレイク

f:id:shioshiohida:20200314001854j:plain

僕らが休んでると次々と他のハイカーも集まってきた。

f:id:shioshiohida:20200314001907j:plain

風吹岩はハイカーたちで大賑わい

f:id:shioshiohida:20200314001920j:plain

帰りは魚屋道(ととやみち)を下る。六甲越えの古道だ。

f:id:shioshiohida:20200314001913j:plain

馬酔木(あせび)が高木に花を咲かせていた。万物相を上がってきた元気なおばあちゃんと話す。

f:id:shioshiohida:20200314001928j:plain

日当たりのいい場所でおにぎり一つとワンタンスープ小の行動食ブレイク

f:id:shioshiohida:20200314001934j:plain

こいつを飛ばして遊ぶ。ざんねんな生き物? 森の妖精?

f:id:shioshiohida:20200314001948j:plain

いつもランニングしたり写真を撮ったりする御前浜。西宮大橋と御前浜橋(跳ね橋)が見える。

f:id:shioshiohida:20200314001941j:plain

気持ちのいい山道を下る。サクラやアカシアの季節に再訪したい。

f:id:shioshiohida:20200314001956j:plain

魚屋道は東灘区に出る。老人ホームや甲南女子大のあたり。

f:id:shioshiohida:20200314002004j:plain

鳴尾御影線のパンタイムで珈琲と栗バターのパン。ムジカの紅茶もあった!

f:id:shioshiohida:20200314002010j:plain

ガレージスペースでイートイン出来る。

f:id:shioshiohida:20200314002018j:plain

阪神打出駅近くの工務店が花を咲かせている。

f:id:shioshiohida:20200314002025j:plain

白木蓮の季節

f:id:shioshiohida:20200314002032j:plain

大谷記念美術館も臨時閉館、図書館も臨時閉館。

f:id:shioshiohida:20200314002038j:plain

スポーツクラブにはこんな貼り紙が。心なしか利用者は少ない。

f:id:shioshiohida:20200314002044j:plain

カセットテープを再生して聴いた。テープの巻き戻しの手間さえ懐かしい。