2020/03/14 Sat. 年イチの こってり

飲んだ翌日だと言っては寝坊し、外が雨で暗いからと言っては寝坊する。

毎月給料をもらってる身なのにどこまで気楽なことかと思う。

でも、まあ、満員電車に乗らなくてもいいし、今は睡眠時間はしっかり確保したい。

午前中は明石、淡路島、ロックガーデンの日々の写真日記をアップしたりして過ぎる。

昼ご飯は焼鮭、蓮根と牛蒡のきんぴら、ほうれん草の炒り卵和え、大根とアオサ入りの味噌汁。

実は蓮根のきんぴらが苦手で、アオサの赤だしは好きだが、アオサの入った味噌汁は好きではない。

身体にいいのだから我慢して食べる。これくらいの根菜や海草は摂るべきだと思う。

 

今週は会社へ行ってないので土曜日で雨だけど顔を出す。

帰りに駅前第1ビルの銀座屋でアベシンゾーの会見を見ながら赤星大瓶とハムエッグ。

八重垣のかち割りにごりがあったので小海老のフリッターで吞む。

記者会見は国民がそろそろうんざりしてるのに首相の自己アピールしただけで終わった。

f:id:shioshiohida:20200315012341j:plain

西の空がピンクに染まっていた。このあと夜にも雨が降った。

 

昨日の深夜、バラエティ番組で天下一品の特集を見た。今日は食べようと思っていた。

iPhoneで調べて堂島の西梅田店へ行く。

f:id:shioshiohida:20200315012347j:plain

 

入った時に客は自分ひとりだったのに食べ始めた時には6人くらいに増えていた。

飲食店あるある現象。このご時世、あんまり嬉しくないがトナラーがいないだけいい。

天一、年に一度くらいだが、年に二度ほど食べたくなる。

昼にちゃんと多目に野菜をとったから欲望を解放してやりました。

もう2020年の天一は打ち止めということで。旨かった。

ところで、天下一品はラーメンスープが選べるが、こってり以外を頼んでいる人を見たことがない。

あっさりとはどんな味か知りたいが年イチなのに あっさり を頼む勇気はない。

f:id:shioshiohida:20200315012353j:plain

 

今日はホワイトデーだと思い出して西宮に着いてから阪神百貨店へ行くが時短で閉店。

仕方なしにグルメシティでどら焼きと紅茶ケーキを買って帰る。

オンデマンドで「空港ピアノ」(エストニアのタリン空港)、「駅ピアノ」(神戸西神中央駅)、

「独占告白 渡辺恒雄〜戦後政治はこうして作られた 昭和編〜」を観る。

深夜になって思いついたように DaVinci Resolve という映像ソフトをダウンロードする。