ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/12/14 Mon. 武庫之荘〜元町〜芦屋

* また日記更新を滞らせてしまった。インプットばかりで吐き出せないとどうもスッキリしない。

     溜まってしまったのは12/14(月)から17(木)の4日。行動ログをメインに漸次アップしていこう。

 

昨日、飲んだ時は忘れていたが今日は早朝から出動だった。

6時半起床、7時出発、ブロンプトンをJRの駅に置いて、そこから速歩きで阪急西宮北口駅へ。

 通勤通学客で賑わう駅から一駅、武庫之荘へ急ぎ、撮影担当のA木と合流する。

果たして…対象の高校生が遅れるとの知らせが!

撮影場所の下見をして、駅前の喫茶店に入って待つ。

喫茶「珈琲館」ではモーニングカレー、ライス少なめとオレンジジュースのモーニングセット。

約50分遅れで改札口に現れた取材対象、高校の制服を着ての登校風景を撮る。

 

武庫之荘駅からいったん西宮北口駅へ出る。

まだ9時過ぎ、さてどーしようか? 逡巡する。

三ノ宮まで出てリーブル神戸で映画を観ることに。

タイの映画「ハッピーオールドイヤー」@リーブル神戸、ことし31本目。

なんと断捨離映画!!!

主演は「バッドジーニアス」と同じ背の高い女の子。

 コピーにあるように「ひとの気持ちは、簡単に仕分けられません」ですね。

f:id:shioshiohida:20201214165552j:plain

彼女の断捨離はかなり無理があるような…。断捨離映画というより恋愛もの。

 

昼ごはんは元町「香味園」で海老タマゴめしとワンタン。

この店はずっとこの場所にあるけど入ったのは初めて。

ランチメニューの海老タマゴめしに惹かれた。

元町高架下の「梨園」なきあと、海老タマゴめし、肉タマゴ飯が恋しい。

f:id:shioshiohida:20201214131925j:plain

僕が初めて神戸に来た頃にはすでにここにあったと記憶する。

f:id:shioshiohida:20201214125936j:plain

海老タマゴ飯! でも梨園の方が美味しかったな。

阪神元町から阪神芦屋駅へ特急で行く。

車窓から見える六甲の紅葉がきょうは鮮やかで濃い。

もうすでに盛りは過ぎているのに…。

駅のホームから、芦屋川の橋から、何枚も写真を撮る。

f:id:shioshiohida:20201214135500j:plain

芦屋川と六甲とカトリック教会

f:id:shioshiohida:20201214135508j:plain

正面に見えるのは六甲 奥池あたりだろうか。

f:id:shioshiohida:20201214135613j:plain

山の紅葉も街の紅葉もほとんど終わっているのだが…きょうは鮮やか。

f:id:shioshiohida:20201214135653j:plain

鉄塔の立っている山が鷹羽山、背後の白い岩の点在する山が荒地山

きのう吞んだのも阪神芦屋だった。

「みずかみ」に行く前に個人経営の自転車店を覗くつもりだったが柔道を観ていて時間がなかった。

自転車屋「サイクルショップ LEFT 」は住宅街にひっそりとあった。

アサヒサイクルのミニベロが展示してある。

これに大きめの前かごと両脚のスタンドをつけたいのだ。

きょうは実物を外から観るだけにしておく。

 

f:id:shioshiohida:20201214140436j:plain

住宅街にひっそりとあった。

f:id:shioshiohida:20201214140443j:plain

ミニベロは高松時代に中古で買った記憶がある。

2号線沿いの「リンリン」も覗いてみる。

この店は20年近く前に通勤用自転車を買った店。

ここにもアサヒサイクルのミニベロはあった。

店のスタッフに声をかけられたので「これに前かごをつけたいのです」と言うと、

これに前かごは似合わないですと言われてしまう。

気分悪くなった。

ここでは買わないことにしよう。

 

夕ごはんは…なぜかすき焼きだった。

f:id:shioshiohida:20201214191147j:plain

不意を突かれてすき焼きナイト、不意を突かれて美味しかった。