2020/08/11 Tue. 鳴尾御影線をブロンプトンで

朝は六甲に雲がかかりすっきりしなかったが昼近くになって晴れた夏空になる。

プールへ行く頃は、ことし初めてくらいに青い空と白い雲、太陽はじりじりと照り、気持ちいい。

昼食は酢豚、食べ終えてWEBで体操の記事と動画をアップする。

ミニ番組のラインナップ打合せに出社する。

ついでに会社に置きっぱなしになっているブロンプトンを引き揚げようと駅まで歩く。

amazonミュージックに学生時代に聴いた曲を集めてプレイリストにした。

1979 Kanazawa in summer

夏の日盛り、クラプトンの461 OCEAN BOULEVARD から集めたナンバーを聴きながら歩く。

ゆったりとしたブリーズ・ビー・ウィズ・ミーが耳に心地いい。

電車の中でさらにイーグルス、ドゥービーブラザース、リンダ・ロンシュタット、カーラ・ボノフ、

JDサウザー、ボズ・スキャッグスなど、あの頃の夏に聴いた音楽をリストに放りこむ。

用事を済ませ、ブロンプトンを持ち出し、タイヤにエア充填する。

久々に乗るブロンプトン。

こいつの乗り心地は絶品。

漕ぎ出しは氷に滑り出すようにスムースだ。

さくら夙川までJRで運び、組立てる。

夏の夕陽を浴びて鳴尾御影線を芦屋方面に走る。

 

f:id:shioshiohida:20200811173842j:plain

芦屋市立図書館打出分室、石造りのレトロ建築に絡まる緑の蔦と僕のブロンプトン

 

実家の遺品整理に来ている編成M改め営業Mと芦屋吞みの約束をしている。

阪神芦屋駅の近くの「花菜」で待ち合わせる予定だったが店はお休みだとのこと。

6月末行った「みずかみ」、予約してないけど行ってみよう。

5時半、最初の客でした。

前回はテーブル席だったけどここはカウンターの方が落ち着く。

次のお客さんが来る8時過ぎまでお店貸し切り状態でゆったり呑めました。

Mも関西の拠点として芦屋にマンションを探している。

オーナーの優子さんにどうして芦屋を選んだのか、を聞いたりしながら酒が進む。

グラスビール、日本酒3種、焼酎ロックを吞む。

焼き餃子、春巻き、トマトカレーハンバーグ、冬瓜とひろうす煮、叉焼、〆に味噌の焼きおにぎり。

がっつり食べました。

ブロンプトンで鳴尾御影線を東へ走る。

欅並木と洒落た店と公園と住宅街、気持ちいいサイクリングロードです。

 

f:id:shioshiohida:20200811190040j:plain

M氏お気に入りの雪彦山の山廃純米、夢前町の蔵です。金壺のにごりもこの蔵だったか…。

f:id:shioshiohida:20200811195435j:plain

焼きおにぎりと特別な作り方の焼酎ロック、球磨焼酎「武者返し」です。