ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/05/03 (火) ニセアカシアの樹下で吞む至福

連休中、会社へ行かなくていいのは今日と6日から8日の5日間です。

人混みは嫌いなので望んではいなかったが、そこそこ連休やん。

振り返れば去年は横浜出張の準備してたくらいでずっとお休みでした。

2年前は…レギュラーの編集チェックやナレーション録り立ち合いがあったくらいで、

リモート吞みを2回したりで、どこへも出かけていない。

緊急事態宣言下だったことを思い出す。

 

5月3日、憲法記念日。

予定はきっちり決めてなかった。

朝起きて、玄関ドアを開けたら、六甲の山が緑に萌えていた。

凄い!

四の五の言わず、行くか。

モーニングコーヒーをすすってロードバイクGIANTで出発する。

鳴尾御影線のロードサイドの植え込みに白いシャリンバイの花が咲いている。

打出のケヤキ並木の新緑、木漏れ日の下を走る。

2号線に出て芦屋川を渡り、阪急芦屋川駅を通過。

駅前の広場でハイカーたちが登る準備をしている。

岡本駅前のローソンで卵サンドとノンアルのスパークリングワインを買う。

天上川の河畔にロードバイクと停めて登り始める。

空気がひんやりして山を歩くには最高に気持ちいい。

 

保久良山への登山口 天上川の畔に咲くニセアカシア

 

 ニセアカシア偏愛。

とにかくニセアカシアの花が好きだ。

ビジュアルも、香りも、季節も、すべてに魅せられている。

ぷよねこ減量日記の検索窓に「ニセアカシア」と入れると20や30記事は軽く出てくる。

ニセアカシア の検索結果 - ぷよねこ減量日記 since 2016

またアカシアの花の話です。

(正確にはニセアカシアですけど)

この季節はもうしょうがないです。

ご容赦願いたい。

偏愛です。

年を重ねるごとにアカシアへの愛をこじらせている自覚がある。

老いらくの恋です。     (2017/5/8 アカシア偏愛期)

puyoneko2016.hatenablog.jp

保久良山のニセアカシアは咲いてはいたが、周りの木々が繁って目立たない。

ニセアカシアという木は荒れ地に根付くパイオニアプラントなので、役目を終えたら

勢いを失い、やがて朽ちていく運命、寿命も30年くらいと長くはない。

10年前に見たアカシアの林が同じ風景でそのまま残っていることはない。

去年、もう伐採されて消えたか?と思った場所によみがえっていることだってある。

一期一会なのだ。

 

西宮浜 二本のニセアカシアの挟まれた海を望む場所で吞む。

保久良山を登って下りて帰宅。

昼食を食べ、ライブ配信で陸上の静岡国際を見たり、動画を編集したり。

午後3時、ヒロがきのう作った甘夏のパウンドケーキを食べる。

午後5時、ブロンプトンのバスケットにチェアとミニテーブルと本を2冊入れて、

コンビニで翠ジンソーダ缶とつまみを仕入れ、西宮浜へ渡る。

そういえばヒロが言ってた。

「この前、ジョギングしたときに跳ね橋のたもとにニセアカシア咲いてたよ」

その場所へ行く。

お、咲いてる。

大きな樹が2本、なぜこれまで気がつかなかったのだろう?

一本は終わりかけだが、道に近いもう一本はまだまだ見頃(花)だ。

アカシアの樹下にヘリノックスのチェアを置いて坐る。

最高!

翠ジンソーダを飲みながらアカシアを愛でる。

最高!

きょう5月3日は9年前にぬいぐるみのケンゾーくんを夙川沿いのフリマで買ってきた日。

ケンゾーの誕生日。

甘夏ケーキとヒレステーキで祝う。

 

昨日の夜に見たが、香櫨園駅のニセアカシアは終わっていた。

去年は最盛期に見られた小手毬も終わっていた。

打出の欅並木は今が最高!

業平橋から芦屋川上流を望む。

去年は消えたと思った天上川沿いのアカシアが花を咲かせていた。

たわわに咲いてました。

灘の一ツ灯で有名な保久良神社の石灯籠。いまお祭りです。

連休中、ハイキング日和です。

空気がひんやりして汗はかかずに登れる。

周りの葉が繁ってニセアカシアが目立たない。

これノンアルだけどちゃんとスパークリングワインの味わいでした。

こいつがザックに入っていた!

初めての試み ひとりで飛ばして撮影。出来た!

9歳の誕生日にケンは浮かれております。

ジョグで下った。見上げれば新緑の天井。

七兵衛山の中腹あたりに…あるな。

ほぼ満開のニセアカシア

帰宅後、3時のおやつはケンゾーの甘夏ケーキ、おいしい。

午後5時、西宮浜でステキな場所を見つけた!

2本のニセアカシアの間、西宮大橋を望むポイント

おおー!いいねえ。

久々に花房に触れた。香りは…何故かしなかった。

アカシアの樹下に坐る。

翠ジンソーダ、この春のマイブーム。

ケンゾーくんを優遇、ケンポー記念日ですから。

陽が傾く。いい場所見つけた。来年も来よう。ていうかめちゃ身近です。

ゆっくりブロンプトンで海沿いを流す。

ハンドルのバッグを変えました。

夜はヒレステーキ、これが絶品。幸せな五月です。