ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/05/02 (月) 新緑と深緑の区別はなかった。

29日の金曜日は雨、30日土曜日は晴れ、きのうは雨、今日は晴れ。

黄金週間はこんな空模様ですが、ここからしばらく晴れるとか…!

緊急事態宣言下ではない五月の連休は久しぶりです。

はたらこ。

人混みはコロナに関係なく好きではないし、連休中の仕事場は閑散として好きなので。

はたらこ。

 

とはいえ、ずっと仕事しないといけないというわけでもない。

3日と6日、7日は休もうと思えば休めるのだ。

6日は先月取り止めた帰省を決行して、ことし九十になる老母に還暦息子が顔を見せよう。

 

目に青葉、というが、本当に緑が美しい季節。

若い時は初夏の新緑と真夏の深緑との区別は自分の中ではなかったと思う。

緑は緑、新緑がうつくしいと意識して感じたことはなかった。

歳をかさねて良かったことのひとつは季節を五感で感じられる能力が備わったこと。

過ぎ去りし日々を懐かしむ表現がある。

 

「あのころ、物事にはずっと張りつめた空気があった。

   日射しはずっと暖かかった。風は冷たく、犬はずっと賢かった。」

           (ランズデール「ダークライン」より)  

 

実は今の方が四季に敏感だと思う。

光に敏感、風に敏感、雨に敏感……これって、もうすぐ死ぬってことかもしれないけど。

 

朝イチで出勤。

番組ナビゲーターの収録は大阪城ホールのアナウンスと風に悩まされる。

ひと仕事終えると疲れている。

早退して京橋の明けごころの立ち吞みでレモンサワー。

京橋うどんできざみの細うどん、甘めのつゆが旨い。

日の沈まぬうちに帰宅。

朝食べなかった豚汁が残っていた。

A部氏にもらった福寿のしぼりたてを吞む。

汁物と日本酒、具沢山なのでいいつまみになる。

夕食は石焼き炒飯。

 

夜9時過ぎにグンゼスポーツへ行く。

プールサイドでフルレンジの腕立て15回、ラジオ体操第二、水中ウォーク。

帰りに香櫨園駅前のニセアカシアを見に行く。

花びらが地面に落ちていた。

もう花は終わりかけだった。

また一番きれいだった時を見られなかった。

2年連続でかなしい。

あした保久良山へ行ってみようかな。

 

屋外収録は風と音がネックです。

この福寿、濃厚な味わい。タイプの酒です。

我が家の定番石焼き炒飯 年に5回くらい食べられるかな。

香櫨園駅前の川沿いのニセアカシア 残念です。