ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/12/23 Wed. 御影〜魚崎 酒蔵買い出しウォーク

きょうは昼イチでことし最後のニュース斑会。

そそくさと早退して阪神特急で御影、乗り換えて石屋川駅へ急ぐ。

15時直前に到着するもA部氏はいない。

本を読んでて乗り過ごしたとのことで新在家から折り返すのを待つ。

 

f:id:shioshiohida:20201223150304j:plain

石屋川をまたぐ石屋川駅、阪神の駅は武庫川、香櫨園、大石、魚崎など川の上が多い。

 

奇しくも去年の同じ日、12月23日も魚崎から酒蔵めぐりをしている。

それまで数年間は23日は宝塚ハーフマラソンの日だった。

ついこの前みたいな気がするけどあっという間に過去の話になっちゃうんですね。

2019/12/23 Mon. 嘉納家の真実 - ぷよねこ減量日記 new / since 2016

2019/11/22 Fri. 灘 酒蔵めぐり 魚崎郷〜御影郷 - ぷよねこ減量日記 new / since 2016

 

 

灘 御影郷〜魚崎郷 酒蔵買い出しウォーク

石屋川駅〜[徒歩]〜福寿 酒心館〜[徒歩]〜仙介 泉酒造 〜[徒歩]〜浜福鶴 吟醸工房〜

[徒歩]〜濱田屋酒店〜[徒歩]〜魚崎駅〜[阪神電車]〜御影駅

@御影 美よ志〜ライオン堂

 

A部氏は…福寿 純米吟醸、仙介 純米吟醸、米治 純米大吟醸にごりの3本購入。

僕は…仙介 山廃火入れ原酒、米治 純米大吟醸にごり2本購入。

 

もともとは「濱田屋酒店」の小部屋で日本酒をじっくりゆっくり吞もうと思っていたが、

4時半で小部屋は独酌客で2つのテーブル使われていて、奥のホールは高齢者グループで満席。

臨時のカウンターでビールと日本酒を吞んで半時間で退散する。

電車で移動して御影の角打ち「美よ志」でゆっくり出来ました。

そこで勢いがついてしまい、3軒目のライオン堂へ。

何を吞んだかも忘れてしまうほど。

JRの駅にブロンプトンを置いてたけど阪神西宮駅からタクシーで帰る。

帰ってデスク下に寝こむ。

連日吞みなんで、やっぱりほどほどにせねばと大いに反省。

 

f:id:shioshiohida:20201223172117j:plain

濱田屋酒店は4時半過ぎからも大盛況、そそくさと退散する

f:id:shioshiohida:20201223152510j:plain

福寿の酒心館でザックに酒瓶をパッキングするA部氏

f:id:shioshiohida:20201223152930j:plain

泉酒造の直売所、初めての訪問でした。

f:id:shioshiohida:20201223152944j:plain

現社長の祖父 泉仙介さんが由来だそうです。

f:id:shioshiohida:20201223160127j:plain

白鶴、菊正宗、大黒正宗、剣菱、櫻正宗などの灘の蔵が並ぶ

f:id:shioshiohida:20201223162713j:plain

最終地点は浜福鶴の吟醸工房です。