2020/03/27 Fri. 住吉駅の丸窓

朝が暗い。

やらねばならないことは…ある。

確定申告は途中までしか出来てない。

キャンプ用品の整理、処分も今月中にやろうと思っている。

Jスポーツオンデマンドの解約をせねばならない。(すでに解約済みでした)

ざわつく気持ちが消えない。

117のとき、911のとき、311のときにも似ている。

昼間から呑みたくなったりする。

そういえば京橋でも早めに仕事が終わると七津屋に立ってたりした。

午後、小雨の中、ブロックテックパーカーを着て自転車で阪神西宮駅へ行く。

魚崎で下車。

灘五郷のひとつ魚崎郷を海側へ歩く。

道すがら刈谷の母に電話する。

ことし米寿を迎える母は元気そうな声だった。

足腰は弱っているが呆けてはいないので普通に会話できる。

「大阪や兵庫は大変でしょう」と心配してくれる。

愛知だって感染者数多いでしょ、と思うがあまり意味が無いな。

とにかくこの状況ではこの春は帰省出来ないことを伝える。

母は、わざわざ電話ありがとう、また夏にでも、と言って切る。

浜福鶴の吟醸工房へ行く。

客はまばらだ。

仕込み壱號と弐號が出来たと知り来てみたのだ。

試飲させてもらう。

壱は雄町、これは仕込み酒らしい濃厚な味。

弐は愛山、これはすっきり系。

自分のために壱號の四合瓶と壱と弐の300mlセットを贈答用に買う。

いつもいた試飲スタッフの中国人の若者がいなくなっていた。

帰国したのか、解雇されたのか。

吟醸工房を出ると雨が強くなっていた。

濱田屋へ行ってみた。

午後4時、もう日本酒を吞んでいるグループがいた。

ヒロ用のゆず酒「柚子日和」と日本酒仕込みのパンを一切れ買う。

魚崎駅のコンビニでブラックニッカのハイボール缶ミニを買う。

駅のホームのベンチで特急、快速急行を見送りながらハイボールを飲む。

f:id:shioshiohida:20200327153425j:plain

浜福鶴吟醸工房、画像処理はせず、暗い日は暗いなりに。

f:id:shioshiohida:20200327160017j:plain

濱田屋の品揃えは素晴らしい。でも、このゆるキャラは何?

普通が来るのを待って乗りこみ隣の住吉まで一駅だけ乗る。

住吉駅に下りるのは初めて。

普通電車も空いていたがこの駅で下りたのは3人だけだった。

住吉駅の乗降客数は阪神の駅でもっとも少ないらしい。

f:id:shioshiohida:20200327162038j:plain

f:id:shioshiohida:20200327162111j:plain

阪神電車の駅でもっともさみしい駅。

ここで下りたのは階段の丸窓が見たかったからだ。

映画やCMのロケ場所となっている。

これも阪神モダニズム建築だろうか。

雨の日に丸窓からやわらかい光が階段にそそぐ。

ここで飲みたいな。(笑)

昭和4年に高架の駅になったときに出来たデザインだろう。

今はアルミサッシが入っているので当時のものと同じではない。

f:id:shioshiohida:20200327162129j:plain

階段の前に立ったとき、いいな、と思った。

f:id:shioshiohida:20200327162150j:plain

下から見上げる。美術館みたいだ。

f:id:shioshiohida:20200327162446j:plain

戦前から高架だったらしい。空襲も、震災も乗り越えた。

 

隣の御影駅までの距離は500mで最も短い。

傘をさして御影まで歩いた。

雨は強く、足元が濡れた。

御影駅前の角打ち「美よ志」に入る。

僕以外に客はひとり。

瓶ビールを飲んでいるサラリーマン風。

にごり酒をもらう。

きっちり一合。

うるめいわしの煮干しとアジフライ一枚で飲む。

財布の中に現金を切らしていることに気づく。

PayPayでも払えそうだけど…角打ちにPayPayはなあ。

断って前のローソンのATMで引き出す。

ABCのキャストが流れている。

ニュースはコロナ一色。

ソースはほぼTwttterやnstagramのネットの情報をたれ流ししてるだけ。

これってジャーナリズム?

僕がここまでiMacやInstagramで見たものばっかりが流れてちょっと苦笑い。

知ってるよ、と。

阪神の藤浪晋太郎がコロナ陽性、他にも2選手が同じく陽性反応。

藤浪はあえて実名公表してくださいと球団に伝えたそうな。

 発熱やせきなどの症状が皆無だが、嗅覚を失う症状だけが出る感染者は多く、

 中国、韓国、イタリアからの報告では、新型コロナウイルス陽性者に

 嗅覚か味覚の消失が起きている例が相当数に上っていたという。

 味覚消失以外に自覚症状のない患者は「隠れ感染者」となり、

 感染拡大につながったと分析する専門家もいる。 (スポニチ)

 浜福鶴の大吟醸を追加。

これもきっちり一合なので独酌だと飲みきれない量。

もったいないので無理やり飲み干す。

御影から三宮へ。

新しくオープンした好日山荘でカリマーの登山ザックを見る。

出かけられないのならせめて近場の山、六甲を極めよう。

「これ落としましたよ」

歩いていてiPhoneを取り出すときにPITAPAカードを落としていた。

センター街で一回、阪神三宮駅で一回、親切な人に助けられた。

二度も落とした。

酔っていたのか。

最初に落とした時にジーンズのポケットに入れ直さないのも酔っていた証拠。

酔っていたのだ。

 

帰宅するまで雨が降っていた。

マンダイでおつかい。

鶏胸肉と青ネギを頼まれていたが胸肉が品切れ、ささみで代用する。

首都圏のスーパーは買い占めでひどいことになってるらしい。

これもメディアの煽りの悪影響。

マンダイはそうでもなかった。

肉も野菜もあるし、時間が遅かったので品切れのものもあるという感じ。

きょうの献立は決まっていた。

お願いしてたメニューのひとつ「鶏むね肉のサイコロステーキを花椒まぶし」

www.hotpepper.jp

f:id:shioshiohida:20200327193409j:plain

鉄製のフライパン鍋で胸肉ならぬささみ焼きを入れる。

f:id:shioshiohida:20200327193640j:plain

真ん中に大根おろし、鬼のように山椒をかける。

f:id:shioshiohida:20200327193649j:plain

旨い! ラー油と大根おろしが不可欠。

テレビを見ながらソファで寝てしまう。

深夜に見ていたテレビ番組のCMで流れた午後の紅茶のCMの深田恭子がいい。

飾り気のないワークシャツ姿とポニーテールがツボです。

f:id:shioshiohida:20200328013049j:plain

f:id:shioshiohida:20200328013039j:plain

f:id:shioshiohida:20200328013028j:plain