ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/12/24 Thu. 三夜連続のふたり忘年宴

寝起き、食欲がない。

きのう飲んだのは…日本酒が3合ほど、ハイボールが2缶、ビール中瓶が半分。

酒2合半、この酒量を超えると食欲がなくなるのか。

今日もマンツーマン忘年会が予定されている。

場合によってはごめんなさいしてキャンセルしようか。

 

f:id:shioshiohida:20201224114003j:plain

食欲がなかったが少し食べたら回復、海老チリの赤とニラの緑とでなんだかクリスマスカラー?

 

朝から冷たい雨。

きのうブロンプトンを駐輪場に置いたままなので傘をさしてさくら夙川まで歩く。

天満橋のシティモールの無印でセルジオと待ち合わせ青春18きっぷ(3回分)を渡す。

あさってからのプチ帰省を兼ねた西三河ツアーの簡単な打合せ。

シティモール4階の無印良品の窓際のカウンターは100円で珈琲が飲める穴場なのです。

同じビルのダイソーでボタン電池を買うなど時間をつぶす。

ダイソーにはキャンプで使えるグッズが充実している。

次に行く前には買い出しに来よう。

 

f:id:shioshiohida:20201224163836j:plain

大阪天満宮駅から小雨の中、天満橋まで歩く。

f:id:shioshiohida:20201224163614j:plain

天満橋にオレンジの灯がともる。灯点し頃という言葉がある。

18時半にナカオ酒店へ入る。

rtv のS澤くんとはいつもここで飲む。

今年も2月26日と3月31日に飲んでいる。

その頃ってそろそろコロナコロナと言い出してた頃ですね。

f:id:shioshiohida:20201224183219j:plain

ナカオ酒店、ほどよく空いてて良かった。

 

S澤君に近況を聞く。

YTVのこと、東京支社のこと、エキスプレスのO本氏のこと、甲子園ボウルのこと。

そういえば、彼は眼鏡堂氏がヒロシの弟であることを知らなかった。

ヒロシのことは知ってたけど、ま、確かにそういう世代だよね。

 

飲みはじめたら飲めてしまう。

今日は仙介うすにごり、賀茂鶴の辛口純米、焼酎ハイボールドライの缶。

美味しくつまみを頂く。

f:id:shioshiohida:20201224184927j:plain

いかの一夜干し 日本酒に合わないはずがない。

f:id:shioshiohida:20201224190701j:plain

車麩 おでんネタでこれは知らなかった。店主に聞くと北陸のおでんネタらしい。

f:id:shioshiohida:20201224193601j:plain

北陸と聞いてメニューを見たら…ぶりとろの造りがあった。懐かしい!

f:id:shioshiohida:20201224201015j:plain

〆は王道 ソース焼きそばで。

雨は止んでいた。

店の外でお酒の交換、浜福鶴と美寿々、灘と信州塩尻の酒を交換する。

西宮駅からブロンプトンで帰宅。

明日はマンツーマン忘年会はない。