ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/08/12 Wed. 氷が足りない!

誰にも得意なことがあります。

自分の好きなこと、自分の得意なことを仕事に活かしなさい。

というけれど自分の得意技って何だろうと思って、ハッと気がつく。

特に何もないわ。

そのことに今さらながら啞然とする。

よくこれまで曲がりなりにもフリーランスとしてお金を稼いできたものだ。

得意分野を見つける旅に出たい。(笑)

 

きょうは昨日と違ってスカッと晴れない。

温室に入ったようにむわっとした湿った暑さ。

芦屋吞み(3回とも「みずかみ」だけど)はいつもちょっとだけ飲みすぎる。

日本酒3杯、焼酎ロック1杯。

ダメージを受けるほどではないが帰宅後に最近の常で確信犯的に昼寝(夜だけど)してしまう。

夜中に目が覚めて…という悪循環が朝の目覚めを悪くする。

 

きょうは食事、支出などの各種ログ付け、日記の更新、読書10分で昼寝、

ブロンプトンの整備(といってもフレームの拭き掃除、オイル差し、エア充填)、

試走、近所の酒屋を覗くだけで買わず、ジョグ30分、夕食。

素麺とカリカリチキンの夕食後に「東大王」見ながらうたた寝。

夜にプールで腕立て伏せとスクワット、100m泳いで、15分歩く。

帰宅後、LINEでグループチャットしてたら日付変更線を越えた。

最近、大きなマグでお茶や炭酸を飲んでいる。

氷の消費量が多くて冷蔵庫の製氷が追いつかない。

 

ずっと会社に置いたままで、処分しようかと思っていたマグ。

90年代、アラスカに行ったときに国立公園のレンジャーとかバスのドライバーが、

こんなノベルティマグで珈琲を飲んでいたのがカッコいいなと思って買ったもの。

オルカやザトウクジラを見に行ったキーナイフィヨルド国立公園だった。

氷河に囲まれた素晴らしい湾で、またゆっくり訪れたいなと思った土地だけど…行けないな。

せめて思い出にマグにこめて使い続けるのだ。

f:id:shioshiohida:20200812124543j:plain

珈琲を飲むには大き過ぎるような気がする。麦茶、あるいは炭酸水を入れている。

 

ジョグにいつもよりちょっといいカメラRX−100を持って走った。

夕刻の西宮浜の風景と夕食のカリカリチキン(コーンフレークを使ったもの)

以下、写真を10カットほどアップします。

 

f:id:shioshiohida:20200812182653j:plain

ミニマリストには遠い部屋、居心地良ければいいかと。ただ余分なものを持たない。

f:id:shioshiohida:20200812175931j:plain

ブロンプトン再稼働

f:id:shioshiohida:20200812183813j:plain

ジョグに出たのは午後6時半過ぎ。

f:id:shioshiohida:20200812182346j:plain

8月半ば、日が沈むのはこのあたりです。

f:id:shioshiohida:20200812184242j:plain

堤防の上から御前浜を撮る。

f:id:shioshiohida:20200812184549j:plain

湿った海風が吹く

f:id:shioshiohida:20200812184622j:plain

ウォーターフロントに人は集まる。

f:id:shioshiohida:20200812191253j:plain

コーラルキッチンat cove  

f:id:shioshiohida:20200812191345j:plain

お盆期間はそこそこ混むのかな?

f:id:shioshiohida:20200812194745j:plain

夕食は冷やし素麺

f:id:shioshiohida:20200812194759j:plain

ヒロがテレビで見た栗原はるみのレシピ、コーンフレークを使ったカリカリチキン、美味!