ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/02/20 Sat. 思い煩うこと勿れ

2月も残り1週間か…。

5日ほど前に部屋にやってきたヒヤシンスがあっという間に花を拡げて窓辺で香り立つ。

しばらくは部屋の空気を支配するのだろうな、と思いつつ、いつか枯れて花も落ちる想像をする。

こういうところが僕のダメなとこだな。

全盛期は先のことを考えずに突っ走ればいい。

自然の摂理、思い煩うなかれ。

 

f:id:shioshiohida:20210220154543j:plain

白のヒヤシンスの花言葉は「控えめな愛らしさ」

今日の日記らしく日常を記してさらりと終わろう。

8時前に起床、体重71.55キロと微増。

昨日の山日記をアップしてると芦屋のマンションに滞在中のMよりLINEが入る。

御前浜までジョグに来るとのこと。

いつものショートコースを走りコーラルキッチン前で合流。

コーヒーのつもりだったが、青空と太陽のカリフォルニア気分で僕は生ビ、Mはモヒート。

オープンテラスから昨日登った東お多福山やイノシシに遭遇した風吹岩が見える。

登った山が自宅周辺から見えるというのは滅多にないことで恵まれている環境だと思う。

f:id:shioshiohida:20210220111905j:plain

きょうは波静かな西宮の入江

f:id:shioshiohida:20210220111224j:plain

ウインドサーフィンをやる人の年齢層は高め

f:id:shioshiohida:20210220115740j:plain

コーラスキッチンの南西向きのオープンテラスから六甲を望む。

f:id:shioshiohida:20210220121533j:plain

中央の脱毛してるあたりが東お多福山

 

帰宅して昼食、塩鰯と茶碗蒸し。

午後、借りているギターで「ストリート・オブ・ロンドン」を弾く。

昔と違ってレッスン動画が山ほどある。

いつか完コピできそうな。

ナイロン弦は伸びる。

朝チューニングして、夕方には低くなってる。

f:id:shioshiohida:20210218205835j:plain

右が借りてきたナイロン弦のクラシックギター


昨日の山歩きで疲れていたのか睡魔に襲われ何の抵抗もせずに2時間近くゴロ寝する。

起きてバレーボールVリーグ女子の続き、ラグビートップリーグを楽しむ。

またギターを弾いていると大坂なおみの全豪決勝が始まりあっという間に終わる。

大坂の空堀商店街で生まれた子がグランドスラム4勝目、誇らしい。

 

なかなか出来なかったが今日、実家の母親に電話する。

最初は出なかったが妹の由美子の携帯にかけたら出た。

母にかわってもらい今年初めて声を聞く。

年末年始は入院してたということ。

腎臓の数値が悪く薬と休養(点滴)で直して退院した。

今は薬は飲んでいないとここと。

妹によると元気な日は自分で布団をたたんで起きてテレビの前にいる。

調子がイマイチの時は寝たり起きたりとのこと。

愛犬のねねもちょっと痩せて元気がないとのこと。

母は88歳、ねねも13歳くらいなので歳相応なのだと思う。

声に元気はないが電話の会話も耳が遠いとか話が通じないとかはなく普通に出来る。

息子が64なのだ。

贅沢は言えない。

ひとまず安心した。

 

夕食は鴨鍋、昼酒をしたので今日は飲酒日、月の桂のにごり酒を飲みながら鴨肉を楽しむ。

今週のタスクはまだたっぷり残っている。

今日は休養日として明日に8割は片付けてしまおう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:shioshiohida:20210220154521j:plain

夕方、西日が射すとヒヤシンスも成長する。

f:id:shioshiohida:20210220154622j:plain

壁はミニマリズムとはいかない。ごった煮的な顔