2021/02/16 Tue. リセットをリセットする。

以下の記述は自分を整理するためのメモですので意味不明かも…ご容赦。

 

1月末にことしをリセット&リスタートして4週間目に入る。

一週間ごとに区切ってTASKを決めているのだが、なかなか期間内に終えられない。

というか印象としては15%くらいの達成率、いや10%くらいかな。

なぜ出来ないのだろう?と考える。

スケジュールにTASKとACTの2種類あって、TASKは達成したいこと、ACTはやってみたいこと。

ACTは最初の週に奈良の薬師寺や興福寺を散歩した。2週目は播磨アルプス縦走と東大阪散歩、

3週目は六甲へ行くつもりだったがデイキャンプに変更、週末は花園でラグビー取材。

(ラグビー取材はTASKでもACTでもないけど帰宅してからの作業量が多かった)

ACTがTASKを妨げてるとは思わない。どちらも同じくらい大切だと思っている。

問題はACTのスケジュールを入れてない日の過ごし方だと思う。

ざっくりいうと、日記を書く、直近の積み残し日記を追いかけて書いている、に時間を使っている。

他はグダグダとYou-Tubeとか配信ドラマを見てるか、ぐったり疲れているか、だ。

本来、気分の切り替えになるランニングやストレッチ、自重筋トレや読書をすべき時間だろう。

でも、日記を埋めている途中で動画を見たりLINEトークしたりして集中が切れる。

こんな道草はパソコン作業だと避けがたいのかな、とも思う。

「過去の日記を全て埋めてオフラインで保存」というミッションは一旦諦めることにする。

余命三ヶ月メソッド だと僕の余命は今週を入れて6週間。

ここはTASKを絞り込んで、優先順位を決めて、週にひとつは達成していこう。

欲張らないことが決め手のような気がする。

 

日々、積み残さないこと。

日記を書き記すのは映画を見たりお酒を飲んだりするのと同じ楽しい作業。

果たして過去に遡って日記を埋めていくことに意味があるのか?

自分がやりたいからやっているのだ、というスタンスなのだ。

まずは通常運行、定期運行を心がける。

その日の日記は翌日までに書く。

これ以上負債はつくらないこと。

この人生(3月末まで)ではそれでいい。

次の人生(4月以降)の楽しみにしておこう。

楽しい先送り。

 

やっぱり朝はいい。

体感として(脳感として)、起床30分後が活動メーター100としたら昼までに50まで落ちる。

本を読むにも、日記を書くにも朝イチばベストだ。 

ワークアウト、整理整頓(掃除)、ギターを弾くなど、あの手この手でなだめすかして、

活動メーターの数値をキープしよう。

セルジオみたいに6時に起きて活動すればいいのだが長年の夜更かし習慣でなかなか難しい。

7時間は眠りたい。

せめて朝を30分早くすること。

7時半起床。

8時半始業、TASKを8時半に始める。

夜は10時半メドで自分の中に「遠き山に日は落ちて」を流す。

風呂とストレッチ〜食事や支出のログ〜iMacを0時に落とす。

30分くらい紙の本を読んで就寝する。

 

体重を落とすというのも余命三ヶ月のミッション。(永遠のミッションだが)

72キロ台になってしまった。

まず、減らすのだと意識すること。

その自覚がなく“諦める” と絶対に増える。

まずは、自分は減量しているのだ と自覚すること。

飲酒については一週間単位で考える。

7戦ある。

5勝2敗、4勝3敗と勝ち越せばOK 、連敗しないこと。

2敗、2日も飲めるのだと考える。

3勝どまりだった翌週は勝ち越しを強く意識する。

68キロ台で死にたい。

 

眼鏡堂氏がApple Watchを使ってから減量がうまくいってるそうな。

僕もアプリのハビットキーパーの運用を復活させよう。

単なるレコーディングアプリなんですけど。

 

f:id:shioshiohida:20210216113902j:plain

夙川沿いの梅が見頃 沈丁花はまだ咲いてなかった。

f:id:shioshiohida:20210216114341j:plain

西風に波立つ海 光る海です。


 そういえばFacebookのプロフィールの生年月日が削除されてなかった。

セルジオに指摘されてよく見たら「友だちに公開」となっている。

みんな憶えてたわけじゃなくて通知があったのだ。

そうだよね。

今度こそ「自分のみ」に設定する。

 

午後から出社、編集チェック、少々手直し。

夕食、昨日は中華そば、きょうはカレーと決めていた。

帰りにツインのココ壱で海の幸カレーライス200gで810円。

ココ壱もたまに食べたくなるけど810円出すならインディアンにすればよかったかな。

社食でミニカレーなら200円で食べられるしな。

iPhoneの電源ケーブルのコネクター部分が折れてしまったのでヨドバシで購入する。

(廉価品がメルカリで300円で出品されてた)

新しいMacBook Air を触ってみた。

画面が11インチから13インチになるだけでもかなり使いやすい。

購入を検討する。