2021/02/07 Sun. 是非に及ばず

2012年をリセットして、余命3ヶ月のマインドセットで、リスタートして2週間が過ぎた。

第一週のタスクが「滞留した日記をどうにか動かす」だった。

第二週は「あすリートチャンネルに過去に放送した選手の追跡記事をアップする」

そして、今週は「エンディングノート(フォルダ)を作る」

余命3ヶ月システムの基本姿勢として やりたいことはやる & やりたくないときはやらない なので、

山登りや街歩きや映画鑑賞をタスクのために犠牲にはしたくないし、しなかった。

ゆえにタスクに全集中してコンプリートすることは出来ていない。

でも、それは想定内で、当該の7日間でタスクの設計図が描ければいいと思っている。

第一週の「日記をどうにかする」は実行の設計図を作りながら時間はかかるなと認識した。

どこまでやったら気が済むのか? その割り切り次第なのだと理解した。

最近の日記も遅遅として進まない。

日々を記録するという作業は楽しい。

嫌ならとっくに止めてるし、そもそも始めてない。

誰に発注されたわけでもないし。(笑)

気が済むようにやればいいと思っている。

ここまではやっておこうという設計図(フローチャート)は描けたと思う。

第二週は仕事がらみのタスク。

先週はそれを考えながら、MacBookを更新することを思いついたところで終わってしまった。

設計図は描けていない。

今週を入れて残り7週間。

今日からの一週間はちょっと遊び系(登山、街歩き)はガマンしてやり切ろう。

あと一週間でおっちゃんは sixty-four になっちゃうしね。

 

    

 

今朝、ヨドバシから段ボールで荷物が届く。

大きな段ボール箱に入っていたのは小さなシェービングクリーム2個。

前に使っていたクリームを旅先でなくして困っていた。

フォーム(泡)やジェルじゃなくてクリームが好きなのだ。

でも、ドラッグストアで探したけどどこにも売ってなかった。

前のものもネットで買った。

牛乳石鹸のものを2本買った。

僕の使用頻度からすれば一本は5年くらいは保つので10年か…。

 

f:id:shioshiohida:20210207095410j:plain

牛乳石鹸共進社から発売されている。

 

 前に使っていたのは近江兄弟社のメンソレータムクリームだった。

こっちの香りが好きだったけど一本2200円もする。

 そこまでこだわりはない。

 

おととい縦走登山した時に左太ももの内転筋が何度か攣った。

以前にも何度もあって股関節の硬さが原因ではないかと書いた。

ヒロに話すと、ストレッチがまだ少ないのでは? と言われる。

毎日はしていない。

私は一日3回くらいする。

見ていると身体が硬い。

あんまりちゃんとストレッチ出来てない。

以上の指摘を受ける。

内転筋の攣りが直らないのはたぶん真面目にしてないからだ。

是非に及ばず。

 

きのう司馬遼太郎記念館で文庫本を2冊買った。

2冊以上買うと作品名の入った小旗がおまけでついてくる。

選べたのでまだ読んでない「播磨灘物語」にした。

播磨アルプスに登ったし、T氏よりプレゼントしてもらったけど未読だ。

文庫本のカバー(書皮)がいい。

f:id:shioshiohida:20210207094647j:plain

遺作となった「街道をゆく濃尾参州記」と「司馬遼太郎と城を歩く」の2冊

f:id:shioshiohida:20210207191137j:plain

夕食はカオマンガイ お米は玄米です。

 

夕食のカオマンガイを食べたあと、「麒麟がくる」の最終回を観る。

「旗の紋は水色桔梗、光秀の軍勢です」

「十兵衛か」

信長最期の言葉は…「是非もなし」でした。

いいも悪いもない。

いまさらどうしようもない。

 

きょう見たのは「麒麟がくる」、「ゲキカラドウ」「天国と地獄 ~サイコな2人~」「俺の家の話」

You-Tubeで及川奈央のストレッチ動画、真鍋未央のランニングレッスン動画、

いつもの登山系女子動画、戦国時代の解説動画、ソロキャンプ動画、アイリッシュ音楽の動画、

石垣島の女性シンガー&ソングライターが「愛燦燦」を歌っている動画…。

映画「花束みたいな恋をした」でも少人数で盛り上がってるニッチな趣味世界が展開されていた。

二人がその小グループの一員だったりすると爆発的に盛り上がるし、小っ恥ずかしい。

是非に及ばず。是非もなし、である。