ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/11/05 Fri. 備中一泊二日で飲み食いしたもの

備中一泊二日で食べたもの、吞んだものを記す。

豪勢なものは何もない。

 

ライスカレー小とコロッケ単品とグラスビール小@食堂やまと

表町のアーケード街からひとつ外れた裏通りに良さげな食堂を見つけた。

表に貼りだされたメニューにはラーメンやカレーやオムライスの写真がある。

洋食屋? 町中華? 

グラスビール小180円がうれしい。

カレーも小があるのが嬉しい。

コロッケでビールを飲んでカレー小で締める。

他の客はほとんどがラーメンと焼きめしを注文していた。

活気ある食堂でした。

あとでレンタサイクルの町案内にこの店が紹介されていた。

創業昭和23年の老舗、岡山で長く愛され続ける食堂らしい。

豚骨としょうゆの絶妙なバランスの中華そばが名物だとか。

 

f:id:shioshiohida:20211104135204j:plain

食堂やまと 老舗らしい店構え この感じ好きです。

f:id:shioshiohida:20211104135212j:plain

ほとんどのメインメニューに大中小とある。

f:id:shioshiohida:20211104133601j:plain

たまねぎの甘みとスパイスが効いたカレーでした。

 

岡山城の近くにある「岡山禁酒会館」大正時代の建物らしい。

一階は喫茶店(カフェ)になっている。

f:id:shioshiohida:20211104135613j:plain

ドイツ風の壁と白タイルの洋風建築が気になって撮る。

菊水原酒と鰯のスナック@後楽園

閉園間近の後楽園を歩く。

紅葉を期待してモミジの林へ行くがまだほとんどが青葉だった。

周りにキンモクセイが盛大に花を咲かせ、さわやかな香りが漂う。

石のベンチに座ってコンビニで買って保冷ボトル入れた日本酒(菊水)と鰯のスナック。

(実はこのキンモクセイを撮ったのがiPhoneを使った最後の一枚でした…!)

f:id:shioshiohida:20211104164054j:plain

キンモクセイの庭でした。

f:id:shioshiohida:20211104164002j:plain

ボトルの中には菊水の原酒が入っている。

珈琲と半トーストとゆで卵@グリーンベリーズコーヒー

2日目、前日に紛失したiPhoneが見つかり安堵のモーニングセット。

f:id:shioshiohida:20211105093424j:plain

駅から城へ伸びる大通り(桃太郎通り)にある。

f:id:shioshiohida:20211105094356j:plain

いちばんシンプルなモーニングセット510円(珈琲増量)

昼ごはんは備中松山城の本丸でミニあんパンやコンビニ菓子でつなぐ。

備中高梁駅から岡山行きに飛び乗る。

戻って来たiPhoneで市内の銭湯を検索済み。

西川緑道公園の近くにある田町温泉♨️で疲れを癒す。

旧態依然とした昔ながらの銭湯でした。

岡山の銭湯代は380円でした。

f:id:shioshiohida:20211105164202j:plain

駅から田町温泉まではレンタサイクルシステムももちゃりを使う。

ももちゃりで駅前に戻る。

駅前商店街のアーケードを歩きながら目星をつけておいた立ち吞み屋を物色する。

f:id:shioshiohida:20211105173546j:plain

ところどころシャッターが降りた滅びつつある商店街

地ビール「独歩」と日本酒60ml2種とかわきもの@さかばやし

ひとり旅の終わりは地元の銭湯♨️で疲れを癒して、地元の立ち飲みで地酒を飲む。

安上がりで楽しい。自分で冷蔵庫から酒を選んで自分で注ぐ。

一杯60ccで220円。岡山産のクラフトビールはちと高め。

 

5時前、最初の客としてカウンターに立つ。

自分で選んで自分で酌をするシステムをおねえさんに教えてもらう。

奥には同じ名前の居酒屋があって、そこでは本格的な料理が出るようだ。

f:id:shioshiohida:20211105173332j:plain

酒屋の立ち吞み 岡山の地酒が冷蔵庫に入っているので自分でとってグラスに注ぐ。

f:id:shioshiohida:20211105171831j:plain

自分で飲んだものは紙に書くシステム

f:id:shioshiohida:20211114202239j:plain

地ビールを飲んでなければ日本酒2種と突き出し(かわきもの)で330円だ!

 

銘酒センターなる店。

東京の浜松町に同じ名前もの店があるがずいぶんイメージが違う。

韓国スタイルの鶏唐揚げをメインにしているようで、銘酒センターとのギャップが…!

この隣りに銘酒センター本館があるのかな?

f:id:shioshiohida:20211105173502j:plain

異彩を放つ岡山駅前銘酒センター

f:id:shioshiohida:20211105173752j:plain

もう一軒の独酌場所の候補はバリバリの角打ち。岡山駅の新幹線乗り場が見える。

 

えびめし&デミカツ丼弁当とひのくち三光しぼりたて原酒@JR中国バス

f:id:shioshiohida:20211105180410j:plain

初日のランチメニュー候補だったえびめしをつまみに酒を吞む。

f:id:shioshiohida:20211105180336j:plain

駅の弁当屋で買った岡山の地酒原酒 なんとアルコール度20% 焼酎か!?