ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

金剛山2日連続登山 達成!

山頂にあるライブカメラに映る3人、青いパーカーが僕。

 

きのう下見登山、きょう撮影本番。

縦走登山の経験はあるが同じ山、同じ頂に2連チャンは人生初のこと。

しかも、いっしょに登ったのが84歳の御仁というのは何だか愛でたい出来事でした。

 

今日は全国的に春のような日和。

すれ違う登山者から「きょうはええよ。寒くないし風もないし遠くまでよう見える」

五合目からの雪は昨日に比べてかなり消えている。

山頂部の針葉樹についた樹氷(雪)も無くなっていた。

きのう、下見の時に実景を撮影しておいてよかった。

 

GoPro撮影してくれた十夢と五合目で取材対象の前田さんを待つ。

そこまでの登りでいろんな登山者と立ち話をした。

ランニングシューズで駆け下りてくる。

「登り40分、下り20分、出勤前に1時間の運動ですわ」という70歳の藤井寺の家具職人、

ぜいぜいと苦しそう、立ち止まってはまた登る同じ70歳の人もいた。

「前に登ったとき、苦しくて…頂上でタバコ吸ったらクラクラして」と禁煙を誓ったとのこと。

中国のマラソンランナーか。(笑)

ダッシュで駆け上がる大学生らしきグループ。

天気がいいので誰も笑顔でが愉しそう。

 

前田さんと合流して、7合目あたりでアイゼンをつける。

頂上の捺印所で10348回目の登頂印を押してもらうところを撮影。

前田さんが娘さんに持たされた担ぎ上げたサンドイッチを食べて、最高所にある葛木神社お参り。

 

下りは1時間。

今日は貸し切りのタクシー。

帰りに金剛山の遠景を撮影して帰社する。

身体が慣れたのか、服装がフィットしていたのか、昨日より疲れは少ない。

昨日の失敗は厚着しすぎたこと。

下山後のバスで日本酒を吞んだこと。

そのあたりをちゃんとケアしておけば縦走登山も可能だと思う。

あすは筋肉痛が心配。

 

日本一と思うほど整備された登山道、
ボランティアの人や、ベテランの登山者らが担ぎ上げているらしい。

GoPro撮影してくれた十夢も初めての金剛山でした。

 

金剛山へは何度目の登頂だろうか。

20年近く前の冬に3回、2021年の春に1回、去年の冬に1回、きのうときょうで2回。

7回か…。

六甲山の最高峰と同じくらいか、もしかして多いかも?

[2024/1/30 記]