ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/06/01 (水) 自 業 自 得

いつもより少しだけすっきりしない寝起き。

意識ではなく、消化器系。

きのう夜に摂取したアルコールが100%分解出来てなくて腸あたりに残っている感覚。

いまの年齢の、自分の適量を少し越えると律儀に毎度毎度同じように表れる。

ちなみにきのうは…

グラス生ビール(330ml)、熱燗一合、青島ビール小瓶330ml、菊正宗一合。

ざっくり言えば、ビール大瓶1本&日本酒2合弱だ。

最近の適量はビール大瓶と日本酒一合、あるいは日本酒だけなら二合程度、

きのうは2倍(まではいかないけど)ほど飲んだことになる。

朝の多少のむかつき感はいい歯止め(リミッター)になってるってことですよね。

さあ、新しい月、6月。

3日に1日は肝臓を休ませよう。

 

朝、そんなわけで走らず、ロードバイクで図書館へ行く。

そのまま御前浜へ出てラジオ体操(第2)をする。

6月の緑は5月とまた違う気がする。これは(おそらく)ケヤキの新緑。

雑草が繁茂する川沿いの桜の樹下

ヒメジョオンか、ハルジョオンか。

レンゲツツジ(ヤマツツジ)も咲いていた。

カルガモ一家もそろそろ子離れかな?

来週の日曜早朝の15分枠は自分でこしらえる。

その素材準備と今週日曜早朝分のポスプロ編集あがりのチェックが本日のタスク。

そのころからじわじわと胃部ボーマン感が…!

腹が張る。

腹をさすったり、押したり、なんとかガスを出そうとなだめる。

実はあす淡路島の洲本へブロンプトンでツーリングしようと目論んでいたが中止を決めた。

きのうあれくらい飲み食いした報い。

先週の3連チャン仕事とここんとこ休肝日を作らなかった報い。

自業自得。

同時に痛感した。

山登りとか自転車ツーリングとか身体を使う愉しみを予定しているときは3日前からコンディションを整えるべく、飲み食いや夜更かしを控えること。

(もうこの年齢で暴飲暴食はありえないけど)

帰り際、ヒロにメールで「ボーマンになっちゃった。お粥にして」と送る。

即レス「最近、飲みすぎと違う?」

おかかとお粥 熱いものが胃に入るとガスが消えるのかな?

胃が張って苦しいのに腹の虫が鳴くという珍現象。

おかゆを少し食べると腹が落ち着く。

オンデマンドでNHK「17歳の帝国」の4話を観る。

次で最終回、どう畳むのか?

ついでに見忘れていた同じNHKドラマ「半径5メートル」の最終回を観た。

芳根京子さんの泣き顔に萌えたりして。

「俺がんばる。前田もがんばれ。」