ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/03/03 Wed. 春めいて…そして、ボーマン!

そもそもこの日記は減量するために始まった。

減量、いわゆるダイエットそのものは大学卒業してすぐ必要性を感じていたが…。

人生は減量である。

初めてアップしたのは2003年1月9日だった。

翌日から減量を始めた。

18年前のこと。

 

減量週間スタート  2003/1/20


…体重78.90キロ この1週間での半絶食的ダイエットの目標は77キロ以下、

 従ってマイナスは2.0キロ以上は落としたい。さあ、待ったなしが始まった。

…今日、減量のためにしたこと。朝、ジョギング5キロ(美しいお気に入りの湾岸コース)、 

 1200キロカロリー以下の食事制限(これは長くは続けない。まず。この3日は頑張るぞ)

 それと断酒。これで明日の朝、何キロになっているか、減っているか、あるいは?

 実験のつもりで楽しんでやろう。

…ちなみに、今朝の朝食です。朝だけはちゃんと食べるのだ。

 

   f:id:shioshiohida:20210305124112p:plain

 

 80キロ近いじゃないか。(笑)

減量は永久運動である。

 

今朝は71.20キロ。

記録を見ると血糖値が上がって、節制して下げたのが2018年の秋から冬。

そして、2019年は69-70くらい。69キロ台を保っていた。

去年2020年の3月頃からじわじわと上昇傾向が見られる。

コロナステイの影響だろうか?

72〜71くらいをうろうろして1年近くになる。

余命システムだと残り一ヶ月、そろそろ脱け出したい。

今週末に70.50以下をイメージして節制しよう。

 

午前中少しだけ走る。

海の色が綺麗だ。

西宮砲台のまわりに今まで意識したことはなかったが土塁跡と石垣がある。

きっぱりと葉を落としたままの榎、この樹をエノキと認識したのは去年の春頃だった。

若葉が芽吹くのが楽しみだ。

f:id:shioshiohida:20210303103937j:plain

人工島から突き出た突堤、朝、この先端に坐ってコーヒーを飲みたいな。

f:id:shioshiohida:20210303105115j:plain

土塁や石垣を意識して見たのは時代小説や城跡歩きのおかげだ。

f:id:shioshiohida:20210303105420j:plain

冬木立 榎の若葉が芽吹くのは桜が咲いたあとだろうか。

f:id:shioshiohida:20210303111055j:plain

いつもよりちょっと早く出社する。

ポスプロ編集の代打です。

正直、代打した方がどれだけ楽かと思う。

でも、そんな楽はあんまり意味の無いことだと知ってますが…。

いつものプロムナードのルートではなく、旧社屋の前のルートを通る。

日当たりのいい川べりに白木蓮がわんさか蕾をつけている。

気がつくとホテル モントレ・ラ・スールの植え込みに沈丁花が満開だ。

あいにく花粉症が鼻づまりなもので香りはしない。(コロナか?!)

f:id:shioshiohida:20210303125854j:plain

たわわに蕾が! たわわという表現はどうかと思うが。

f:id:shioshiohida:20210303125919j:plain

今年はなんだか凄いことになりそう。一斉に咲いたらマグノリア祭だ!

f:id:shioshiohida:20210303130100j:plain

これだけ咲いていたら…花粉症なのかコロナ?

ポスプロを終えた頃、なんとなく予兆らしきものを感じていたのだが…。

ボーマン(ガスだまり痛)が勃発した。

ことし1月23日に続いて2回目のボーマン襲来。

前回は半日ほどで収まった。

重苦しい張りで何もやる気が起きない。

痛みと呼ぶほど鋭くはないが、イヤな苦しさ。

休憩室で1時間ほど休むが回復しない。

帰宅を決める。


帰るなり腹にクッションをあててうつ伏せになる。

ボーマンな腹を圧迫するとガスが抜けるらしいとネットにあった。

こんなことは休憩室では出来ない。

ゲップだか、オナラだかが出るような気がする。

実際に少し出る。

1時間ほどしたら少し楽になってきた。

2時間したら復活した。

ただし何も食べず、インスタントの味噌汁だけ飲む。

きょうの石垣島の輪さんの動画は26日目、「こだま」を聴いて寝る。