2021/03/04 Thu. ボーマン明けの粥朝食

3年前の今日は大分の竹田市でハーフマラソンを走った。

遠くへ出かけていって市民マラソンを走って温泉宿に泊まるという行為は禁じられてはいなかった。

今だって禁じられてるわけではないけど、市民マラソンは開催されないし、

遠方からやって来るランナー受け入れはないし、なんというかあまり歓迎されない気がする。

自分自身のせいで走れなくなったりすることは想像したことはあるけれど、

世界的に新型インフルエンザのような感染症が拡大してこんなことになるなんて全く想像外。

まさに人生は別件で動いていく。

f:id:shioshiohida:20210305212502j:plain

レース当日、峠道から撮った豊後竹田の里 幽玄の美

体重が1キロ減って70.20キロとなった。

今週の目標達成!

でもこれはボーマンのせいで夜に何も食べずに寝たからだ。

達成認定は出来ない参考記録だ。

木曜の朝は早い。

おそるおそる土鍋のおかゆを食べる。

f:id:shioshiohida:20210304082142j:plain

ボーマン明けの朝は土鍋

代打でナレ録りを終える。

オンエア素材の搬入作業やデスクの書類の処分をしたりで昼過ぎまでデスクで過ごす。

腹いっぱいになりたくない。

昼下がりの京橋へ出る。

ご飯や麺類は食べたくないけど……で、立ち吞み屋かい!

「庶民」や「京屋」はけっこうな混み具合。

「七津屋」のカウンターが空いていた。

冷や酒(280円)、下足の串フライ(120円)、おでんだしが日本酒に合う。

2時過ぎなので鉄板焼きも注文可、肝焼きをオーダー(240円)、チリの赤ワイン(290円)

Kindleで隆慶一郎の「時代小説の愉しみ」を読む。

ー周知のように、信玄は終生に二つの烙印を押された男だ。「父親追放」と「子殺し」がそれだ。

武田信玄という武将について僕はほとんど知らない。

クロサワの「影武者」も観たことがない

f:id:shioshiohida:20210304150308j:plain

肝焼き 大阪の飲み屋の定番としてある鉄板焼き もやし炒めが必ずついている。

ほろ酔いでヨドバシ梅田へ行く。

新MacBookはUSBポートが2つしかない。

しかも、一つは電源供給で使う。

ハブと有線マウスを買う。

ポイントと現金。

局へ持ち帰って21インチの液晶モニターとつないでMacBookを稼働させる。

クラムシェルというMacBook Airを閉じたままで使うモードを試す。

以前のMacBook Airでは不安定だったモニター稼働がスムースにいく。

仕事場のデスクで大画面で待望のクラムシェルモードが可能になった。

 

帰宅後、リクエストしておいたにゅうめんを食べる。

素麺が一人一束半は夜にしたらちょっと多いかな。

f:id:shioshiohida:20210304202223j:plain

久々に通常営業になったグンゼスポーツへ。

今日は風呂だけ。

シャンプーとウエットシェービング、気持ちいい。

帰ってストレッチポール。

以前使っていたMacBookをクリーンインストールしてセルジオに安価で譲るか、フリマに出すか。

貯金でまかなうとは言え、11万は大きな出費、何とかして補てんしたい。

就寝はまだ遅い。