ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/02/28 Sun. 週の終わり月の終わり

日曜始まりの人もいるけど僕はずっと月曜始まりだ。

勤め人ではないけど、週の始めは月曜日というのがしっくりくる。

土日がウイークエンドなのに、日曜始まりのカレンダーもけっこうある。

キリスト教やユダヤ教など宗教の影響らしい。

アメリカや日本のカレンダーは日曜始まりが多く、ヨーロッパは月曜始まりが主流だそう。

1週間の始まりは何曜日? 『日曜始まり』と『月曜始まり』の成り立ち

仕事柄、土日は現場へ行くことが多かったが、いまはもっぱらテレビ観戦だ。

今日はびわ湖毎日マラソンとラグビートップリーグとバレーボールVリーグの男子を観た。

びわ湖毎日はその昔、大阪で開催されていた毎日マラソンだった。

アベベが走った大会の古いフィルムが局にあって、番組で使ったことがある。

当時はアベベが走っている背後からかつての中国みたいに自転車に乗った集団が追いかけていた。

東京オリンピックの前後の年でアベベは有名だったのだろうけど、とんでもない後進国!(笑)

びわ湖を舞台にした毎日マラソンは今回が最後だという。

誰も期待してなかったときにとんでもないことは起こる。

鈴木健吾(富士通 25)が2時間4分台の日本最高記録で優勝!

外国の招待選手がいないことと風の弱いコンディションも幸いしたけど日本人が4分台!

ヒロと二人で観ていて、これはいけるぞ! フィニッシュしてハイタッチする。

 

f:id:shioshiohida:20210301173524j:plain

ビキラ・アベベ、瀬古利彦らとともに優勝者に名を連ねた鈴木健吾

今週は確定申告で始まった出だしは良かったものの、水曜日あたりからグダグダになる。

石清水八幡宮へ行ったり、伏見稲荷大社へ行ったり、ソール・ライター展を観たり、

それなりに楽しめたので週の最終日、日曜は来週の準備をする。

午後遅くから局へ出て、来週分の動画素材や有線のテンキーを持ち帰る。

アズマヅルで日本酒を買う。

出羽櫻の出羽燦燦(さんさん)の純米と剣菱の一合瓶。

帰宅して剣菱を飲んでみた。

なるほど辛口、甘みはほどない。

剣菱は日本酒界で孤高の存在だと吉村さんに聞いた。

悪くない。

この一合瓶のデザインもいい。

f:id:shioshiohida:20210228185803j:plain

おそらく普通酒 きっぱり辛口

f:id:shioshiohida:20210228185519j:plain

ウイスキーの量り売りを入れたいな。でもどこにあるのか?

 

生活のリズムを良好に保つ決め手は就寝時間と就寝前の過ごし方だと思う。

月曜からの一週間はこれを意識して一週間過ごそう。

・20時以降は特に予定は入れない。

・食事、体重、ワークアウト、支出のメモ更新、翌日の予定を決める作業で終了。

・22時半 就寝前のルーティーン 腕立て伏せ&スクワット〜入浴〜ストレッチ〜歯磨き

・トライアルとして23時にはiMacをシャットダウンする。

・読書しながら就寝を待つ。

・昼寝は30分以内。

・ちゃんと就寝できれば7時起床